ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おひさです。 | main | 夏に向けて。。。 >>
2017.04.23 Sunday

花冷え〜

どもです。

厳しい寒さから暖かくなったと思いきや。。昨日より冷え込みますね。。

まだ今週は肌寒い日が続きそうです。。皆さん体調管理には気を付けてくださいね。

 

4月より新制度になったアカデミー内は全コートやる気のある選手や上手になりたい目を持った子供達が集まってきております。

レクリエーションの部分も大事ですが、ジュニア専門テニスアカデミーとして選手育成がとても必要な部分になります。

富岡コーチを招いてアカデミーのトレーナー常駐することで、より学生たちのトレーニングに対しての見方も変わってきたと感じています。

先日はレッドカップを開催し、試合と自主練をたっぷりを出来るようコートを解放。

参加選手全員に「昨日より上手になった人! 手を挙げて!」

全員が手を挙げました。指導者としてうれしい限りです。

いつまでもその気持ちを忘れず純粋に育ってくれる事を願っております。

 

子供達は皆誰もがトーナメントに出場できますが、そのトーナメントに出場する目的や目標によってテニスの向き合い方も変わってきます。

「一番になりたい!や、どんどん試合に出て強くなりたい!」

私達はその気持ちを持たせれるよう一生懸命フォローしておりますが、そういった気持ちを持った子供達へご両親のフォローがなければその子供達の選手への道は閉ざされてしまうでしょう。。。

選手、父兄、コーチのトライアングルはとても大事で、選手に対し父兄、コーチが連帯を取れなければ選手はまっすぐな道に進む事が難しくなってきます。

純粋な子供達の気持ちを汲み取れるようスタッフ一同頑張っておりますが、各ご家庭で子供達がテニスをもっと上手になりたい!や、試合に出て勝ちたい!等、向上心への応援、よろしくお願いいたします。

*子供さんへのテニスへの取り組み等ご相談はスタッフまで! 

 

 

ほな写真です。

 

山口トレーナーによるトレーニング風景

先日の山口トレーナー(理学療法士)来場時での一コマ。

富岡コーチ(柔道整復師)とのコラボ。(笑)

素晴らしいです。。こういった環境は。。。選手たちはひぃ〜ひぃ〜言っておりましたが。。。(笑)

 

月一回の山口トレーナー来場後はアカデミー内選手の状況や見解を中野、山口で行っておりましたが、先月より富岡コーチも加わる事でよりアカデミー内選手のトレーニング管理がよくなってきました。

今後は全体トレーニング+グループに分けてのトレーニングに変わっていきます。

山口トレーナーはレモン酎ハイをがぶがぶ。。。富岡コーチはまだおこちゃまなのでウーロン茶。。で、私はおっさんなので芋焼酎をがぶがぶ。。テニス談義、トレーニング談義にきりはありません。。

翌日は、福井コーチ、久継コーチの千葉オープン(J1-1)トーナメントに帯同。

福井コーチ健闘しましたが、ベスト4

久継コーチはベスト8で大会を終えました。久継コーチは今年の全日本選手権出場が見えてきたかな??

福井コーチのリターン時。素晴らしいバランスとスプリットステップです。全選手見習いましょう。

??久継コーチは右股関節に重心が乗っていませんねぇ。。。頑張って修正します。。。

 

先日行われたレッドカップ開催時での一コマ。

 

手前で試合、他選手は皆自主練!

約二時間半! 「隣のコートも使っていいよ〜」っと言ったら。。。

子供達は皆ほぼ休まずずっとテニスをしていました! いい環境でした!!

 

優勝は種田優菜選手(ジュニアトーナメントクラス)

みんなうまい!

 

今週末より北杜オープンジュニアに帯同、合宿を行います。

大会会場近隣コートにて9:00-17:00まで、練習+北杜オープンジュニア試合+練習と一日練習しております。

わざわざ1、2時間かけて1,2試合の為だけに行くなんて。。土日にいっぱい練習する時間があるのにもったいない。。

そう思って、山梨の試合時には大会日程と合わせて合宿を行っております。

朝のプラクティスから試合時間まで練習を行い、大会へGO! 試合が終わったら戻って練習!

*大会期間中4/29.30 5/3〜5/5

興味のある方は問い合わせフォームより連絡ください。(外部の方は大会出場者に限ります。)

 

ほな!

 

 

2018.10.15 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR