ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花冷え〜 | main | 暑い!頑張ります! >>
2017.05.10 Wednesday

夏に向けて。。。

どもです。

本日の午前中は生憎の雨模様です。。*5/10

最長で9連休のながぁ〜〜いゴールデンウイークも終わり。。

連休ムードはどこに行ったのやら。。(笑)

私はと言うと、ゴールウイーク中に行われた北杜オープンジュニアに帯同合宿を行っておりました。

4/29.30は予選、5/3〜5/5は本戦。その期間中に山梨で練習+OFFもいただいており、約一週間甲府周辺にいました。

恐らく。。大阪より関東に来てから甲府の自宅で1週間もいたのは初めてではないでしょうか。。

ほんと静かでいいところです。。

 

テニスの話に入ります。

一般ジュニアクラスは少人数制に変わったこともあり、以前とは異なった雰囲気があります。

コーチとマンツーマンでじっくりと指導する時間が増え、指導スタッフも子供達もじっくりとテニスに向き合えている状況です。

特に中高生たちは、現役トーナメントプレイヤーとがっつり練習ができる事は他にはないのでしょうか。。。

少人数制がスタートし2か月目。運動周期は3カ月。これから変化がより見られるでしょう。

強化チーム選手は春の主要大会もほぼ終わり。。。残すは中、高体連の団体戦でしょうか。。

各学校団体戦メンバー以外が夏に向けての練習メニューに入ります。

しばらくはフットワークの見直し。。強化。。からの技術修正(コーディネーションチェック)

よりテニスという競技に対して効率よくすべてが行えるようにするかが目標になります。

春の大会が終わった選手より夏までの約3か月間。。この期間でどこまで上げれるか。。

アカデミースタッフ全体で頑張ります。

また、春より2部制になったJTクラスも練習メニューが徐々に効果が出始めてきていますね。

JT1クラスのちびっこ達(年中〜小4が在籍)もテニスに向き合う姿勢が出来てきています!

楽しい!から、上手になりたい! その姿勢がレッスンに出てきていますね。今後が楽しみです。

JT2クラス選手は17:30〜練習ですが、ほぼ全員が16:00から自主練に参加。。

やった分しか上手になりません。レッスンの時間以外にテニスの時間を増やせるか。。

シンプルですがとても大事です。JT2選手のみなさん。応援しています。

 

ほな写真です。

私の腕と北山選手の腕。

前回の山口トレーナー来場時での診断です。

前腕の湾曲が影響し、手首の故障が関連してくる可能性があると。。

まぁ。。話せば長くなるので、質問は直接聞いて下さい。

先日の山口トレーナー来場時は晴天でかなり暑かったです。。

トレーニング参加者もへばり気味でしたが容赦なく指導。。

次回は6/18来場です。

 

今週末は神奈中テニススクールさん練習試合です。

ほな!

 

 

2018.11.21 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR