ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 関東ジュニア結果など | main | 長〜い夏のトーナメント期間が終わりました。 >>
2017.08.13 Sunday

色々〜 夏の試合途中経過等

どもです。

神奈川は不安定な天気が続いていたようで。。

前回の更新からの3週間。。ドタバタとしておりました。。

写真を交えどうぞ〜

7/28〜7/30 山中湖合宿を行いました!

中野、久継コーチで全員びちっと!しごきあげました!

多少の差はありましたが、全員が選手として活動している学生達でしたので練習もトレーニングもきつい目に。。(笑)

フットドリルを毎日毎日こつこつ。。また、動作解析を行い修正をした選手もいますが、数名がかなりあついグリップ。。。

修正を試みましたが、コーディネーションがその熱いグリップで出来上がっており、無理な捻りが邪魔をする。。。

反発跳力も出せないのにスイングやフォームの指導。。いかがなものか。。。改めて低年齢層の指導について考えさせられました。

靴の紐はしっかり結ぼう!靴の紐はしっかり結ぼう!

ファーイーストルールですが。

靴の紐を結べていない人は裸足でテニスをしてもらいます。(笑)

トレーニングを言う以上、運動連鎖として足はととても大事です。

なのに紐も結べず、トレーニングなんぞできっこない。。

ぶかぶかな靴の履き方でテニスをする選手は裸足!と言いたいところでしたが、全員に正しい靴の履き方から指導しました。

打ち方を言う前に、ボールのところへ行く走り方でしょ?ボールの所に走れないとボールを打てないでしょ??

靴もちゃんと履けていないのにスイングや走り込みやトレーニングをさせてはいけません。。

彼らがこのレベルでその靴の履き方なら。。普段はどうなのか??

そんな事からテニスを指導しなおしました。

これから変わっていってくれるでしょう。

とても上手な選手ですが。。

あつい。。足も。。この高さならもっと身体が回っているか飛んでいるか。。。

彼にはグリップの修正を行いましたが、その後頑張っているのでしょうか。。。

とても熱心な選手でグリップやコーディネーションは日々の積み重ねになってきますがフットワークはかなり良くなりました。

またおいで!

合宿終了後は関東中学生大会の帯同で小金井公園をメインに練習会場等走り回ってました。

アカデミーの石井花音選手が見事勝ち上がりベスト8!

8/21から始まる全国中学生大会に出場が決まりました!

SFでは惜しくもファイナルスパータイブレーク9−11。。。

勝負の世界です。。惜しかろうがチャンスはあったと言おうが勝ったほうが勝ちで負けは負けです。。

その悔しさを覚えこれからの活躍につなげましょう。

団体戦では全国に出場しておりましたが、今回初めての個人戦で出場です!

これからの活躍を願ってます!

関東中学生大会を見届けてすぐに大阪入りし、全日本ジュニアへアカデミーの早瀬日菜乃選手の帯同へ。

全日本ジュニア会場全日本ジュニア

とにかく流れをつかめず。。(5)67、06にて初戦敗退しました。

 

本日8/13(日)よりアカデミーに復帰しておりますが、肉体疲労??とおっさん化??筋力低下??

のせいでか。。TFCCになってしまい。。明日よりギプス固定の予定です。。

レッスンには声で応戦します! 少しの間。。皆様にご迷惑をおかけいたしますが出来る限りの事で頑張ります!

今週一杯は患部を安静にし。。。来週からの全国中学生大会の帯同でボールをしばく!予定です。。

 

ほな!

 

 

2018.08.09 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR