ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 中牟田杯結果など | main | 年末年始練習会、まだ募集中です! >>
2017.12.04 Monday

今年も残すところもう一か月を過ぎました。

どもです。

日々過行くのはあっという間で。ブログの更新さえも忘れている。。。失礼。。

どたばたの11月が終わり、年内残すところあと一か月を過ぎ。。

来年の計画も立てながら。。ぶつぶつ言っている毎日です。。

 

11月は中牟田杯全国選抜ジュニアに始まり、KTA関東の帯同がありました。

いよいよ冬のシーズンが始まり、来年春までの長いトーナメント期間が始まる。。。

昨日は、等々力公園で大会レフェリーに入っておりましたが、選手の緊迫した試合を見ると気持ちが引き締まります。

「アカデミー選手はこの緊迫した状況の中で、自分自身が考える試合を本当に出来ているのか。またそのために練習を自分自身から行えているのか?」

ちょいと考えさせられました。

現在、小学生軍団?が盛り上がり、毎日のように自主練に来ています。

「自主練おねがいしま〜す♪」

と、16時頃より皆来ますが、「自分の為にちゃんとするならいいよ。」とチクリと言うようにしております。

*16:00〜17:30まで選手コースは自主練を行っております。

「練習はすればするだけ上達します。また、やった分そのままが自分の成長になります。」

正しく、集中し練習を行う。そのルーティンワークがレベルアップになります。

しかし、遊びながら(色んな意味で。)目的の無い練習は、それが自分のテニスの価値観になります。。。

アカデミー選手へは後者になってはいけませんので、チクチクと価値観をあげれるように厳しく接していますが。。

後は本人次第でしょうか。。

幼少期に打ち込む姿勢は大事ですが、行い方にとっては違う方向に行くものなので文章にさせていただきました。

アカデミーの通うすべての選手が上達する事を願います。

 

また、久継沙織選手兼コーチが退職しました。トーナメント活動に専念されるとの事です。

アカデミー生の方にはご迷惑をおかけいたし申し訳ありません。

現在、私自身も一般ジュニアクラスの指導に数クラスではありますが担当させていただいております。

子供達の「次何やるの!もっとしたい!」と言う声を聞く度に喜びを感じております。

普及→育成→強化とステップアップしていくものですが、普及の部分はとても指導として大事だという事を改めて感じました。

 

今回は写真はありません。。

年内の頑張ります!

 

 

2018.05.07 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR