ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< KTA関東結果など | main | 今年一年お世話になりました! >>
2018.12.17 Monday

今年も残すところあと2週間ですね。。。

どもです。

今年も残すところ後2週間。

連日冷え込みも厳しくなり、冬の気配も強まってきてもおります。

パッチが手放せません。。

加齢とともに冷えやすい体質になってきて。。

来年の1〜2月末までどうやって寒さをしのごうか。。

ちょいと真剣に考えているおっさんです。。。

 

テニスの話に入ります。

川崎ジュニアも予選が終わった選手、これから予選の選手。色々です。

先日、山口トレーナーが来場して話したことは。

「本気の選手が少ない。」

同感です。

単純に言うと。

みな一生懸命頑張っていますが、TOPを目指すなら毎日自分から限界を超えるほど練習しなければなりません。

「これくらいでいいか。」「もう大丈夫です。」

今まで指導してきた中で全国レベルになったジュニア、プロになっていった選手で私自身が選手を見て思った事は、

「すべてにおいてあきらめない」

私はそう感じますし、そう思います。

また、練習中はもちろん、練習前後のしょうもない事やいざこざにはかかわりません。

まぁ。オンコート時は鬼になりますが、オフコートは基本口出しはしません。

上位にあがっていく選手はオフコートの行動もきちんとしていますよね。

アカデミー選手全員がそうなる事と言うより、全員がそうである事を願います。

 

ほな写真です。

ナショナルテニスセンターに行ってきました。

日本サッカー協会の田島会長のお話しには感銘を受けました。

日本代表選手にはピッチ以外での行動も指導されているそうです。

前回のワールドカップでスクープされましたが、敗戦後の日本代表が使用したロッカールームが会場を後にする時には素晴らしく綺麗にされていたと。

あれだけの接戦での敗退国であれば、大体が試合後のロッカールームは暴動後のように荒れているらしく。

しかし日本選手は敗戦後すぐ清掃に取り掛かったそうです。。日頃から教育されている賜物でしょうね。。

スポーツマンとして素晴らしいです。

会場や道具を使用したら、使用後は使用前と変わらないくらい綺麗にし、お礼を言って後にする。

当たり前の事ですが、その当たり前の事をわからない日本人も多くなってきているようにも思います。

*あくまで個人の見解ですので失礼があればお許しください。

 

 

毎度毎度の「みたまの湯」

甲府ジュニア、甲府ウインタージュニアに選手の帯同で山梨にちょくちょく帰省?と言うか向かっておりました。

期間中は甲府にあるACEテニスクラブ 村上代表、岩田コーチの協力で朝からばっちりアップしましたが。。

みな残念な結果でした。しかし大会に出場する以上、試合に前にプラクティスして行き万全に整える事は当然の事。。

選手が少しでも高いパフォーマンスを出せるよう、地道に活動します〜

まぁ。。会場に県外クラブのコーチが来ていたのは私くらいでした。。。神奈川から甲府。。。遠いですもんね。。。

 

NEWラケット届きました〜

CX200ツアー ケビンモデル

デザインが斬新です。

しかし。。今はもう鉛の重りを至る所に張り付けていますので原型??のデザインはないです。。。(笑)

今回は310gのフレームでしたが、私は大体いつも360g位までアップします。

 

左)かOちゃん 神奈川県秋季小学生大会3位♪

少し自信になったかな?

 

 

右)もOさんJOPテニス12歳以下優勝♪

少し勝てるようになってきました

 

年内に改めて今年一年を振り返るブログを。。

更新できるように準備してきます。。。

 

ほな!

 

 

 

 

 

2019.01.18 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR