ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 肌寒い日が続きます。 | main | 今年一年お世話になりました! >>
2019.11.20 Wednesday

もうすぐ師走。。頑張ります!

どもです。

秋の気配もピークに。

枯葉が舞い、インフルエンザも流行の兆しが。

選手達にはマスク着用を心がけるように伝えておりますが、皆さんはいかがですか?

学校、電車、社内。。。

どこでウイルスをもらうかわかりません。。

プレイヤーは休むとその分遅れます。。

勝ち上がっていきたい選手は練習だけでなく、日常からテニスの為にどう行動するのか?

が求められます。

私自身も数年前にウイルス性胃腸炎を。。。まぁ。。もらったのでしょうね。。分かりませんが。。

あれは。。。もうなりたくありません。自分自身も気をつけます。。。

 

テニスの話に入ります。

気温も下がり、朝夕の寒暖差もあり。。

この時期に気温や風を考えてプレーを行う事はとても大事です。

ウォームアップスーツを着てアップ後、温まってから一枚ずつ脱いでいき。。

ボール集め時等、インターバルになる時には一枚すぐに着る。。

当たり前ですが、風邪予防だけでなく、筋温を下げない為にもあたりまえに大事な事です。

また、風に対してもそうですが、風上からは安全にドライブボールを多用し相手を動かす。

無駄に打てば風に乗ってアウト。

風下からはいつも以上にしっかりとボールを飛ばさないと風に負けてボールが短くなり追い込まれます。

また、逃げようと下手に中弾道へ打つと、ボールが風に押し戻され、相手のチャンスボールになります。

まぁ。。。ネタは沢山ありますがこの辺で。(笑)

必要な方は直接中野まで。もちろん、アカデミー生には指導しております。。

考えて実践しているかどうかは本人次第でしょうか。。。

みんな頑張れ!

 

ほな写真です。

アカデミーより3名が、韓国で行われた「キムジョン国際ジュニア」に出場しました!

3名とも初の海外遠征!

結果はみな沢山負けました!

しかし!それ以上に得るものがかなり大きくあったと思います。

にOな!ゆOき!カOナ!頑張れ!

 

以前所属していたアカデミー選手の結婚式に招待され大阪に帰省しておりました。

幼かった選手が立派な大人に。。。おっちゃんはうれしい限りです!(笑)

当時のメンバーと。

新婦、また山口トレーナーも含むこの5名。。

中国/天津ナショナルセンター遠征時のメンバーでした。

まぁ。。その時は代表監督でその5名+数名を連れて1週間ほど天津に滞在しましたが。。。

誰一人。。中国語は全く分かりませんでした。。。

もちろん。。。私は英語で必死に。。。コミュニケーションを取りに行きましたが、向こうが英語を知らない。。。

以前のブログに登場した、当時の日本人マネージャー池口コーチがいなければ実現できなかった事でした。。

当時皆。。。中学生。。。山口トレーナーは大学生でした。。。全員がいい大人になりました。。。

 

で。。

そんな山口トレーナーが11/17(日)にトレーニング指導でアカデミーに来場しました!

超!レアな?!

球出し写真!(笑)

切り替えしを重点的に。。。。

バランスを正した姿勢から→バランスを崩して動き始め→バランスを立て直し打球後→バランスを立て直す。。。

そこにつながるようしっかりと選手、また私達スタッフにもレクチャーしていただきました。

 

おまけ

中央林間小学校横にアカデミーがあります。

下校中の「くOみ」ちゃん

志茂田景樹もびっくりのカラー&ファッションセンス!

「コーチ!こんちわ〜!」

っと事務所横を通る時に元気よく声を掛けてくれましたが、思わずパシャ!

テニスのセンスもいいですよ!

がんばれ!くOみ!

 

PS

年末年始に恒例のジュニア練習会を今年も行います!

coming soon!!!!

ホームページTOPに掲載いたしますのでしばしお待ちを!

 

ほな!

 

 

 

2020.06.20 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR