ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新年明けましておめでとうございます。 | main | お〜!さっぶぅ〜! >>
2011.01.13 Thursday

川崎ジュニア終了

 どもです。毎日寒い日が続きますね。
皆さん風邪に注意です。。昨夜山梨に帰省しましたが、とにかく寒い。。
今朝も起きたら息が白い。。。この冬どうなんねんやろ。。。んな感じです。。。

川崎ジュニアの日程が今年度は好天に恵まれたせいもあり、日程通り終了しました。
先日もご案内した16歳以下シングルス決勝にコマを進めた「徳本 翔選手」は、
残念ながら67、57でライバル選手に負けました。
しかしながら16歳以下一年目で決勝まで行けた事は素晴らしい。
けど相手選手も16歳以下一年目選手。。2人とも厳しい試合を乗り越えて決勝に進んだのは立派です。今回は上位選手に勝たせていただけましたが春には対策を練ってこられるでしょう。。。
春に向けて頑張りますよ!
3月からの県大会で勝ち残り、関東。。そして全日本に進んでくれることを願っております。

さて。。。
強化チーム、ジュニアトーナメントクラスの選手は長い冬のトーナメントシーズンを終え、昨日より一週間OFFに入ります。彼らは夏のお盆期間後の一週間、そして今回の正月明けの一週間のみOFF。戦う以上休みは無いのですが。。。(年間2週のOFF期間に飢えて下さい!また、しっかりと休養を取り春に向けて万全の態勢を取れるように。。)
もちろん。。強化チームのコーチ陣もしばしの休養。。。
流石に元旦のみ休みで年末年始関係なく練習。
年末年始のOFFは昨日から。。やっと餅が食える(笑)
しかし、2月からは18歳以下の選手は「AF杯」 16歳以下の選手は「トヨタジュニア」 14、12歳以下の選手は「神奈川県選抜」が始まります。。ゆっくりしてられませんね。
皆頑張りましょう。
私自身もこの一週間で、選手の計画を立てれればと思っております。
もちトレーニング計画も。。。皆骨盤周りのトレーニングが中心になると思いますので覚悟を。。
とにかく股関節が硬い選手が多すぎる。。。相手を揺さぶってバランスを崩しに行く前に、自分からバランスを崩しているようではチャンスを待つ前にチャンスをあげてしまいますよね。。。
シンプルに考えてそこからやり直し。。春までに間に合うか??
いや。。。何より各自の自覚が大事でしょう。。
ちょこちょことコーチをしている神戸親和女子大のメンバー「国瀬選手」も硬いうちの一人。。
とにかくう硬すぎたのですが、毎日しっかりとストレッチを行うことにより股関節の稼働域がかなり広がり、またそれに伴って戦績もぐ~んとあがり。。。昨年はインカレ2回戦、そして全日本選手権出場までステップアップしています。。
ファーイーストの選手諸君!  やらされるのではなく、自分から必要なものは自分の為に自分から行う。当たり前のことですが、当たり前のことが一番めんどくさいと思いますが、日々の積み重ねが一番大事です。自分の為に頑張って下さい。

さぁ。。。来週木曜日から強化、JTチームは練習スタート。。
それまで我々もしっかりと充電させて頂きます。
昨日からOFF。。。けどインドア校の支配人業務。。。休み返上で昨日はデスクワークで戦ってましたが、今日からは山梨の自宅での~んびり。。。。けど自宅で仕事。。。休んでられませんね。
頑張ります~

ほな写真です。

16歳以下男子シングル準優勝の「徳本 翔」選手(笑ってます!)
何を隠そう。。徳本コーチの息子さんです。
父は元中国2位のナショナルメンバー。。。とにかくヒッティングはおかしいくらい凄い。。。
徳本コーチの蟻地獄のような延々と振り回すテニスとは裏腹に、とにかく打つわ打つわ。。
追い込まれても打つわ打つわ。。。逆を突かれても打つわ。。。そしてこける。。(笑)
川崎ジュニアの大会期間中で、私が見ただけでも3回はこけている。。。
決勝戦では相手選手のアングルボレーをランニングショットでアングルにチップショットを打った後
足が前に出ずにプールの飛び込み姿でダイビング。。。ある意味凄い潜在能力(笑)
しかいながら、思いっきり腹を打ってもがいてました。。。
私も以前ダブルスでロブを抜かれて思いっきり走って取りにいき股抜きで思いっきりパスを打った後足がもつれて両膝をえぐり、そしてコート後ろのコンクリートに激突。。。その場で動けなくなった事があります。。。(アホです。)  おまけで翌日のJOP大会はDEF。。。(バカでした。。。)
ボールに集中すると何にも見えなくなりますからね。。
かOる!あなたもあたいも同じあほですなぁ。。。(笑)

おまけ。
年末、ファーイーストにトレーニングで来ていた黒田選手は「JTT 加西アオノオープン」
賞金総額300万の大会で、シングルベスト16、ダブルスベスト16でした。
しっかりジャパンポイントを獲得したので、今年はとりあえずポカをしない限り全日本選手権の予選には出場できるかな? いや。。そんなことよりこれから大学の試験らしいので、ちゃんと単位取っておきなはれ~。

さぁ仕事しよ。。
では!
頑張って更新します~
2018.04.19 Thursday

スポンサーサイト

コメント
まず最初に、
翔くん準優勝おめでとうございます!!

私も翔くんみたいにいつの試合でも上位に入れるような選手になりたいです!

黒田選手も大学の試験頑張ってください!

以上りさっぺでした。
  • りさっぺ
  • 2011.01.13 Thursday 19:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR