ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2010.02.24 Wednesday

ぬくいが続きますね。

 不定期更新でがんばります!?
ぬくい?あったかいです。いや。。正しくは、あたたかいですね。
大阪を離れ活動の場を神奈川に移してもうすぐ2年。。
ネイティブな大阪弁講師は今日もまた標準語と大阪弁のはざまに。。。悩みます。。。
私の中でのマイブームがそば牛。。吉野家の牛丼屋さんにお蕎麦が!!
びっくりしましたよ。。大食いの私には何とも嬉しいこと。。
そこでのひとこまですが、わさびがたくさん欲しくて。。
ふと。。定員さんに頼もうと思うと頭の中で。。
どないゆ〜たらえぇんやろぉ。。。なんちゅぉ〜か。。

あまりに悩んで選手達に質問しましたが。。

大阪では 「 わ さ び 」*大文字はアクセントです。
ん??  「わ さ び 」??
えぇ?? 「 さ び」
??
あれ? 「  び」
???
はぁ?? 「わ さ び」??????
で。。定員さんに結局わさびを指さし。。「これ下さい。。」
しょぼいです。。わたし。。。
ほんまたまにわけわからんようになりますわ。。
そこで。。皆さん是非大阪弁を標準語のアクセントで話してみてください。
なかなか面白いですよ。どうなるかは貴方次第。。
片言の日本語になりますよ((笑))

社長  あほばっかゆうてんとちゃんとテニスの話せぇ!!
中野  すんまへん。。ちゃんとします。。。
社長の激が。。。

明日より徳本コーチが復帰されます。
徳本コーチご苦労様です。大変でしたね。
選手の皆さんは一週間どのように感じたかなぁ。。
ボールの見方、考え方、飛ばし方、蹴り方、骨盤の使い方。。
とくに目と手の協調性に注意を置きチェックを行いましたが、こりゃまずい。。
みんなよく今までそんな見方でボールをうってたねぇ。。。(嫌味ですよ!)
ファーイーストの選手はもちろんの事、目と手が合ってない選手はたくさんいます。
そんな状況で、体の使い方やフットワーク??
おかしいよ。。
見えてないものに当たるわけないし、当たるわけないものに身体の使い方??
疑問です。。
シンプルにものを考え、ボールを見て→OOO→OOO→OOO
考えましょう!脳ミソ使え!!
質問のある方は直接聞きに来て下さい〜。メールじゃ教えないよ〜ん。
もちんなことわ〜っとるわい。。みんなそうならいいけど。。

インドア校の大人の皆さんにもレクチャーしに行きましたが分かりましたでしょうか?
ではまたコートで。。


2010.02.16 Tuesday

おぉっと!3回目!

ヒマを見つけて頑張ります。。。
前回でもアップした履正社高校テニス部の強化合宿も終わり、かなり身体はお疲れ。。。
天候には恵まれず、毎日小雨の中ひたすら練習を繰り返し繰り返し繰り返し。。ぶつぶつぶつ。。。

履正社合宿風景履正社合宿風景

基本の反復練習、正しいローテーション、身体の使い方や、ボールの発想(深さに対しての長さ、高さ、スピード、回転量)やプレー中頭の中のルーティーンなど。。とにかく!ボールを打つ前にどこに打ってどう守ってどう次の作戦を立てるかの繰り返しですよ。あれやこれやと伝えることは必死で伝えましたが、まだまだ伝え切れないことがたくさんあります。また次回遠征時にしこたま伝えますね。春の大阪ジュニアで好成績が出ることを遠方ながら祈ってます。

そして選手の皆さんへ。。。
とにかく食べなさい。。寝なさい。。どれだけ練習しても食べなければ成長しませんよ。
私なんかはいまだに現役時代からの食事量が減らずにぶくぶく。。。
おまけにアルコールで。。。ぷよぷよ。。   ぷよぷよ(←ゲーム)は得意です(笑)
体重は変わりませんが、筋肉量が落ちた上での同体重ですので、かなりのお肉ちゃんたちが。。
筋肉は脂肪の3倍の重さ。。。皆さん想像にお任せします。。失礼。。
宮本コーチ。。。あなたも気をつけないと。。ドラえもんからムックになるよ。。(ジュニアクラスの生徒から親しみ?をこめてドラえもんとあだ名がついてしまいました。。)
そろそろウエアーは水色から赤に変えないとね。
え?ガチャピンがいい?ほな緑やなぁ〜。。。

それはそうと。。ポ○ョが草トーながら優勝したそうで。
おめでとう!自信ついたね!○る○星から脱出したね〜
バレンタインでも強化チームの女子選手からたくさんもらってたしね〜(笑)
ちゃうか。。自信が。。
哀れな高校生男子諸君は、記念すべき一つ目が強化チーム女子からのおまけチョコ。

○○と曰く   明日頑張ります。
中野?     なんやそれ??何を??
○○と     チョコ
中野??   あほか(笑)
○○と     けど一個はもらえますよ。
○○すけ   いいなぁ。。俺男子校だから。。ない。。かぁちゃんからもない。。
中野      ほな俺がホモチョコやるわ。ほれ!
二人      愛を受け取ります!
中野      いや。ない。つうかいらんわ。。
か○る     無視。。。

では!そろそろ真面目に事務します〜






2010.02.10 Wednesday

大阪より履正社高等学校テニス部が合宿に来ました!

 そろそろ2回目!?
頑張って更新しますね~。
前回のブログで、記念すべき第一回目デビューを果たした〇る〇君は鼻高々?
〇る〇君  「なんかいや。(嬉しそうな顔で)」
両親     「第一回目のブログで載せてもらったのだから光栄なことじゃない!」
た〇〇君  「いいじゃん(うらやましそうに。。)」

本日より大阪から履正社高等学校テニス部がキャンプに来ました。
現在も指導しているクラブですが、今回のキャンプで3月後半から始まる大阪ジュニアで
納得のいくテニスができるようトレーニングしてくださいね。
今日は小雨の中体幹部を意識した練習をしましたが、わかったかな~??
試合まで頑張って追いこみましょう!
金曜日まで山梨でキャンプを張ってますが、土曜日はファーイーストに向かいますので、
選手の皆!いい刺激もらってください!

そして。何を隠そう。。。小学生のた〇〇君、〇る〇君、ポ〇ョの3名(以下3バカトリオ)は、
年明けの中野の大阪帰省に同行し、同高テニス部に参加しております。。
(選手の皆さんご迷惑をおかけしました。)


中野       「ちゃんと練習ついてけるか?」
3バカトリオ   「うん。大丈夫!」
中野 ?     「球、速いけど大丈夫?」
3バカトリオ   「早いけど、ボール軽いからタイミング合えば打てる。」
中野???   「。。。。で、入るの??」
3バカトリオ   「。。。。。。。。。。。。」

ほいほい。。。。

明日、明後日は天候が。。。
小雨であることを祈ります。





2010.02.01 Monday

はじめまして。

ファーイーストジュニアテニスアカデミーのホームページを拝見していただきありがとうございます。
この度、ブログを始めろ!!と。。。ありがたいお言葉を皆さんからいただきました。
頑張って更新していきますので応援よろしくお願いします。(まだ始まったとこやん。。)
文面の中で不適切な大阪弁があればお許し下さい。
また、その大阪弁わからへん。。と言う場合は直接聞いてください。

スタッフ曰く。。  「どうせ飲み食いブログになるのでは??。」
中野弁明。。   「テニスオンリーで行きますよ。。多分。。自信ない。。飲み食いになると思う。。
            ごめん。。」
スタッフ怒     「なら、別のところでアップしましょう。」
中野必死。。。  「ちゃんとします。。ごめんなさい。。」
   
真面目にテニスに取り組む姿をアップしていきますね。

今週の7日より、トヨタジュニア選手権大会、AF杯始まりますね。
強化チームの選手!気合入れて頑張って来い!
21日からは神奈川県選抜。。
一言。。「勝って来い。」

あーやこーやゆーてもしゃーあれへんし。。(大阪弁)
よく試合会場で試合直前にアドバイスをしている姿を見受けますが、パニックになったら仕方ないですからね。
日々練習の中で考え、実戦で使えるよう考え積み重ねていくことが大事です。
最終的に勝つためにはどうして行くかを考え試合してくださいね。
握手をするまで何が起こるかほんとわかりません。

相手のボールが速かったから。。調子はよかったんだけど。。(○る○君ぼやく。。。)

中野一喝。。。
「やかましい!言い訳する前にソレをどう対処してポイントにつなげるか考えんたんか!

○る○君真剣な目で。。
「結構いい感じでボールは打てたから。。」

中野質問
「じゃぁそのショットの後、相手のボール返せた?」

○る○君素直に。。。
「いや。。入んなかったから次のボール取りに行く事もなかった。。」

中野????
「ソレってミスしてること??」

○る○君フリーズ
「。。。。。?!。。。そういうことか。。。」

○る○父。。。
「ポンミスばっか。。。」

中野、○る○、父。。。
「はぁ。。。。。。。。。。」

そんなやり取りを毎日しておりますが、いろいろ作戦練って行きましょう。
がんばれ○る○!!  君の星は輝く!!かも?!


3月には神奈川県ジュニア始まります!
頑張って追い込むよ!!ついて来い!!




Powered by
30days Album
PR