ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.09.30 Thursday

残念なあめです。。。

どもです。
珍しく連日の更新です〜
月初めはばたばたと忙しくなるので、その前に更新しておきますね〜
前回のブログでも書き込みましたが、明後日から北杜オープンジュニアが始まります。
本日は雨で練習が出来ないので、明日頑張って予選の選手は調整しましょう。
何を言っても。。パパステニスクラブ。。標高が高いので気圧が低い。。
なのでボールもよ〜く飛ぶ。。バウンドも違うし、回転のかかり方も弾道も変わります。。
みんなそんなこと考えながら試合してます〜??

私も現役時代に日本全国試合に駈けずりまわり、海辺から山頂までいろんな場所で試合をしてきました。。
海辺はボールが柔らかい。。。山頂はボールが硬い。。。
環境に対しての変化をどう感じて自分のテニスをコントロールするかが大事です。
もちろん!テンションもバッチリ調整しないといけませんよね。
タッチが分かる選手は、余計に神経質になると思います。。
私の最高テンションは75ポンド(110inch)。。。引退前は35ポンド(90inch)。。です。
良い子はマネをしないように〜(笑)
今でもテンションは40ポンドです。。。けどバリバリの現役を相手するときは徐々にテンションも
身体の張り??も上がり、結局は選手の固いテンションのラケットを借りて打ち出してます(笑)

また、試合会場はクレーコートですよね〜。。
ここんとこ雨が続いてますので、地面は柔らかいです。その辺もよ〜く考え試合をしましょう。
「え??そんなんしらんし、調整したらよけテニスおかしなる!!。」
そんな方はボールの飛び方を観察して、試合で使えるボールをチョイスして戦術を立てましょう。
いかんせん!!戦術が命。。。どうやってポイントを取るか。。。ですよね。。。
しかし。。。さまざまな調整をしてもプレーを考えないと、ただのマニアです(笑)



ほな写真です〜

昨夜は我が家。。ちょいと忙しかったので一週間ぶりの帰宅です。。。
返るなり。。
「ぶー。」がたこ焼き食べたいと。。
私とO妻は胸焼け。。。夜ご飯やぞ!!
たこ焼きはおやつじゃ!!  



芽が生えた??





これ。。。何を中に入れて焼いたかわかりますぅ??






正解は。。。チョコ。。。あほか。。ぶー。。
しかもその。。チョコ玉にマヨネーズソースを塗りたくして。。
食いよった。。。絶対こいつの味覚おかしい。。
いや!!  寿司に甘だれをつける梅沢コーチなら分かるかも。。。



で、そのチョコ玉マヨネーズソース味???
を食べながら、徳本コーチよりいただいた、中国の高級緑茶を飲むブー。。
「おいしかった〜。」と。。    わからん。。。
ほんと子供の興味??味覚??遊びココロ???
死んでも分かりたくない。。。けどあたいも昔やっとったんやろうなぁ。。。

ほな!

2010.09.29 Wednesday

やっと涼しくなってきましたね。

 どもです。
真夏の猛烈な暑さから一変、雨が降ると涼しくなってきますね。
やっと秋らしくなってきました。
今週末から「北杜オープンジュニア。」の遠征に向かいますが、残念なお知らせがありました。
開催場所でもある、「パパステニスクラブ。」が。。。
やはり不景気のあおりか。。素晴らしいテニス会場ですが、ホテルの運営も入ってくると大変なのでしょうね。
宿泊施設は使えなくなりましたが、今大会のコート、更衣室などはOKだそうで。。
しかし、ATFアジア大会や、JOP大会での宿泊者はどうなるんだろう。。。あの辺りは何もないから、大会参加者は苦労されると思います。。。
けど。。宿泊施設が無いから。。。。ATFアジア大会を白子に持って行かれるかも。。。
そうなれば、自宅が近くの私はちょいと見に行くことすらできなくなる。。どうなんやろう。。ほんま。
まぁ。。そのうち案内あるか。そんなことより自分の心配しよ~っと(笑)

ファーイーストから北杜オープンジュニアに参加する選手のほとんどは、中野家にお泊まり→翌朝出発で会場に向かいます。甲府の自宅からパパステニスクラブまで車で30~40分。ちょうどいいです。宿泊者の夜ごはんは、金→カレー、土→バーベキューしますね。お楽しみに。
朝は河川敷でアップができるし、汗をかいたらジャグジーでひとっぷろ浴びる。最高の環境です。
*ジャグジー→川です。。
皆本戦に出場できればいいですね。もちチャンピオンが出てくれれば。どないやろう。。みんな頑張れ!

話は変わりますが、先日私の知り合いのブログを見ていたのですが、ブログには、「知り合いのクラブのコーチが代表ともめて生徒に代表の愚痴をぶちまける。→生徒さんも愚痴を聞くのがうっとうしくなり辞める→コーチは代表ともめて辞める→生徒を引っこ抜き。」。。。。。。。。。。悪循環。。。
そのコーチは何をしたいのか?そんなコーチの任せていいのか?生徒に毒を吐くような奴に大事な子供を任せていいのか??。。。
確かにそうですよね。。難しいですよね。。信頼関係。
私自身はファーイーストの代表から活動に対しての信頼はいただいております。
常に現場に立ち続け、その上でクラブ外にも活動し(高校、大学、大会遠征など。)
コーチたるもの、常に勉強。外の世界も見ないと。そう思っておりますし、代表からはその考えの上での行動に賛同を得ております。
はて。。では、そのコーチは?代表としたい事をちゃんと話出来てるの?情熱あるの?
と疑問符を投げつけてしまいますね。その辞めるコーチ、代表とも面識はあるのですが。。
ど~なんやろう。。まぁ。。そこの代表もおんなじような事してたと思うけど~(笑)

先日も一人のコーチの面接を行いましたが、待遇は?時間は?
(同じ事をそのブログにも書いておりました。。)
コーチとしてやっていきたいならそんなこと言ってないで、時間は関係ない!
常に勉強。勉強に時間は無い!!  待遇??そんなもの自分で作れ!! 
そんな事言ってるから成長しないんですよ。。。そんな人は。。はぁ。。。もちお断りです。。。
ジュニアの育成をする上でもそうですが、大人の方を指導をさせていただく上でも、コーチングスキルが無ければ使えませんし、接客業として大人の方に対しての言葉遣いや立ち振る舞い。
そんな事も分からなければ大人、子供も指導できませんよね。。。
お客さんも納得しないし、レッスン料も頂けませんよね。。
それでお給料をもらえると思ってるコーチは。。。残念な人ですね。。と私は思います。
我々もまだまだ至らないところが多いですが、私自身サービス業としてはホテルのフロントやレストランの接客をイメージしますね。
ホテルのドアマンが足を組んだり腕を組んでお客さん対応しますか??
ホテルのフロントは飯の匂いするか??  フロント裏での会話が聞こえます??
すみません。。ちょいと暴走しました。。。



熱いコーチはいませんかね~。ぜひそんな人がいれば連絡下さい。
ちょいと毒素を吐きましたがご勘弁を。。。

ほな写真です。

横取りですみません。。ジュニアトーナメントクラスの懇親会です。
さすがに今回は、前回の生焼け騒動より学習したようで。
よ~く焼いて食べてましたね~(笑)
そうそう。。。梅ちゃん。二児の父親に!おめ~!!
そんな梅ちゃん。明日から大阪に出張。。。つうか、日本体育協会公認コーチの勉強合宿。。
きついんですよ。。。4泊5日くらいで朝から夜までホテルにて缶詰。。
連日。。ず~と講義。。。しっかり勉強しといで~(笑)
講師にひょっとしたら将軍様がくるかも(笑)  *将軍様→あおちゃんの大学の監督&私の恩師。
私は昔。。。大阪体育大学にて毎週土日3か月弱。。
朝から晩まで毎日講義の洗礼を受けております。。。眠いのよね~。。。寝たらアウトよ!

ほな!
強化の選手へ。10月末には、全日本選手権の調整で青ちゃんくるかもよ。
皆で応援行きましょう~





2010.09.22 Wednesday

明日はテニスの日! 皆さん頑張りましょう!

 どもです。

朝、夕と秋らしい季節になってきましたね。
昼間はまだまだ日差しがきついものの、湿気も少なくなりかなり過ごしやすくなりましたね~。
しかし。。涼しくなってくると招きたくない刺客のが出てきます。。。
奴の名前は 「蚊。」  
中央林間校のコーチングスタッフは日々コート上で「蚊。。。。」と戦っております。。。
まぁこの時期にもなると、「蚊。」も血の吸いおさめをしておかないと、もうさようならですからね~。
と言っても嫌です。。。そんでもってO型の私はかなり狙われております。。。
テレビでも放送してましたが、たしか。。。蚊に刺される確率??が、
O型が60%で、後のA,AB、B型の方は30~40%だったような。。。
その上、汗の臭い。。。アルコールを摂取している人はアウトだそうで。。。
ほな私は100%??  そんなあほなことをたんまに考えます。。。

明日はテニスの日です! 中央林間校では小学生シングルスが行われます。
未来の錦織、伊達がこの中から出てほしいですね~。
テニスが強くなるきっかけはほんの一瞬です。。。その一瞬をつかんでもらえれば我々も嬉しいです。
勝てたら最高!ですが、負けたらなんで負けたかを学習すれば必ず成長します。
けど、勝ったからと喜んでいるだけでは成長しませんよね。
人間常に勉強。未来あるプレイヤー達!! 日々学習してるかい??
ジュニアトーナメントクラスのかしまし娘こと「り〇、の〇こ、ゆ〇」はプロになる!
と励んでおりますが、バカじゃ成長しないのよ!  学習しなさい!
最初から何もかも出来る子供は誰一人いません。皆、一歩一歩一つ一つのことを学習しながら
進んで成長して行ってます。考えてテニスしましょう!!

ほな写真です~

椎木選手の両親よりお礼にと。。。
テレビ、雑誌などでしか見たことのない白い??? お肉を頂きました。
そして。。。このお肉ちゃん達は。。

やっぱりすき焼き。。。
我が家の肉と言えば、鳥。。。もしくは豚こま。。最悪はハム。。。
白いお肉はとろけてしまいました。。。最高に美味かったです。。。二度とないだろうな。。。
こんなお肉。。
我が家の「ぶー。」は、「口の中に入れるととろけるから、食べた感じがしない。」
と。。。あほか!! 
いや?!  そーかそーか。。。この肉は溶けるから安いのよ~(笑) 
いつもの豚肉の方がしっかりしてるから高いのよ~(笑)  今日はやすもんでごめりんこ~(笑)
ほら!  ぶー!  お肉やすもんやから野菜の方が高いから野菜くえ~(笑)
そうなん?? と O妻に聞く「ぶー。」  隣でO妻はと言うと。。「。。。。。。。。」


いつもは安もんの豚小間ぎれですので、それと比べるとそりゃちゃうわい!!
よその家では絶対に言ってほしくない一言でした。。。とほほ。。。
そんな「ぶー。」は、明日の「テニスの日。」が誕生日。。。
豚小間あげよか。。。


木村先生と中谷さん。。
皆さんわかりませよね~(笑)
昨夜、久々に連絡があり、橋本伊都オープンで準優勝したと。
私自身も過去に二度参加した大会ですが、とってもあたたかいたいです。
(一応負けてません。。。2年目は決勝で全身攣って死にかけでしたが。。。)
まだ中谷さんが中級???レベルのころから指導しておりますが、
チャリティーテニス大会を開催している時に参加されたのがきっかけで、
週2回練習するという条件で、大阪から和歌山に毎週指導に向かってました。。
私が関西を離れてから3年がたちますが、帰省時には指導に向かいます。。。
「絶対強くなりたいねん!!!」の一点張りで。。よくここまで頑張りました!!
何を隠そう。。。隣の木村先生は元OOOOoO候補選手。。。
テニスではありませんよ。他スポーツの。。。基礎筋力のしっかりしている方は凄い。。。
仕事が忙しくよくお休みをいただいておりましたが、お二人さん!!立派です!!
私が離れてからの方が強くなった??  まだまだ上を目指して下さい!

では!


2010.09.14 Tuesday

参った!! ぎ郎ラーメン!!

 どもです。
先日の台風での雨から少し秋風が吹くようになってきましたね。
気持ちのいい季節です。
私自身も7月初旬から始まった超ウルトラハードスケジュール(笑)から、日曜日最終で開放されました。。。黒田選手お疲れ様。大阪帰省後すぐの、関西学生リーグで思う存分暴れてらっしゃい!
あたいはもう限界。。。あっちこっち身体が痛い。。明日は足つぼマッサージに行きます。。。

タイトルにも書いておりますが。。昨夜の夕食にファーイースト橋本校近くにある
「ぎょうてん屋。」へ行って来ました。前回のブログでもご紹介しましたが、千葉で食べた
「野郎ラーメン。」ならぬ「ぎ朗ラーメン。」。。。。またレプリカか。。と思いきや注文。。
ぎ朗ラーメン大盛りを注文すると。。「野菜増しますか?無料ですよ。にんにく入れますか。?」
思わず嬉しくなり、「両方よろぴく〜。」っと楽しみに待つこと五分。。。
どう考えても食べれない量のラーメンが。。。日本昔話に出てきそうな量が。。。
生まれて初めて残しました。。。自分が悔しい。。。
写真を撮りそびれましたが、説明するならば。。。麺が600グラムだそうです。。。
その上に太もやし1パックはのってた。。。もちキャぺツ、チャーシューも。。しかも厚切り。。。
数々の大盛り!時間制限内に食べたらただ!!を食べつくしてきましたが、これは無理。。くそ。。。悔しい。。無理でした。。いつかリベンジする。。かも。。けど多分どない考えてもあれは無理!
参考に。。。私が制覇??した無料コース??
Wちゃんぽん  ラーメン4玉、もやし1パック。。。7分
ココイチ1300カレー   15分
王将の餃子10人前  じかん覚えてません。。
座布団お好み焼き  座布団サイズのお好み焼き。。30分
*良い子はまねをしてはいけませんよ。

さて、テニスの話に戻ります。
強化チーム、JT選手もゲストで、インカレ終了後に顔を出してくれた椎木選手、黒田選手の姿勢を見ていい刺激になったと思います。
まずは二人を目標に頑張ってもらいたいものです。
冬までの計画を立ててしっかりとこの時期に基本を見直しておきましょう。
そして。。川崎Jr。来年の県ジュニアでいい結果が出るように。。。がちでいきますので、しっかり向かってきてください。
練習に甘えはいりません。今どれだけ真剣に行なうかが大事です。
「一球入魂。」
その精神で頑張りましょう。

ほな写真です〜

JTのかしまし娘とあおちゃん。戸籍上女ですよ〜。


先週水曜日は雨でしたので、黒田選手の負け癖を厄払いにと武田信玄を祭る武田神社へ参拝。
賽銭箱に小銭を入れてましたが。。。札を入れたほうがいいんじゃない??(笑)
写真は最近「かめです。」で有名になった池。。。。白鳥、ガチョウ、鯉、亀。。なんでもあり!!



神奈川遠征中は、梅澤コーチの自宅にお泊りしているので、お礼にと近くの焼き鳥やさんへ。。
店員さんに「生大!!!!」といったらありまへんと。。
「メガビールならあります!」
。。。。トライしましたが、半分呑んだところでゲップの嵐。。。みよ!!このサイズ!!

幸せですが(笑)  重いです。。。ゲップ。。。



最後は私のメガジョッキならぬ「ゲップジョッキ。」をそーごが。。。。



山梨での練習中、ほぼ毎日お世話になった近くの台湾料理屋さん。
とにかく安くて、おいしくて、安い!!
このサイズで680円。。。王将などへのツッパリにもなりません。。。

ほな!
2010.09.06 Monday

ほんまに今年は暑いです。。夏の思いで後半戦〜

 どもです。
毎日暑い日が続きますね。。残暑いかがお過ごしですか?
と伺いたいところですが、まだまだ毎日夏ですね。。。
気象庁が今年の暑さを会議するとニュースでもありましたが、会議したところで
涼しくなるのであれば嬉しいニュースなのですが、高気圧が二重に重なった状態だと
結果報告。。。そんなん聞いたらよけ暑いやん。。。堪忍してや。。

さて。。
暑い夏の中でも、今年は特にきつかったです。。黒田、椎木、川床含む近畿大、神戸親和女子大の
インカレサポートがとどめでしたね。。。
しかし良いものを見させていただきました。会場に向かわないと見えないもの。。色々あります。
雑誌などで取り上げられている最新式打法など無視です。。体は正直なのよ。
雑誌社もいろんなネタを毎回出していかなければなりませんからね。
ほんと雑誌を見すぎている方が、基本理解を間違えている。。危険です。。
バイオメカにクスに基づいて一つ一つ作っていかなければ何も出来ません。。

大会の方は3名の選手共に頑張りましたが、黒田はシングル1こけ。。ダブルス32。
椎木はシングル64、川床はシングル16、ダブルス1こけ。。
大会終了後みんな大阪に戻りましたが、黒田は昨日よりライフエヌピーカップに出場の為
またまた神奈川遠征。先日はびっちり練習して本日より本戦。。どうなることやら。。
今大会で頑張らなければ日本ランキングが足らず、秋の全日本選手権に出場できない可能性が高い。。青ちゃんは九州選手権で優勝したので、ランキングに関係なく全日本決定。
二人で行きたいね。そーご!!死ぬ気で頑張って来い!!

大会が終われば今週末まで練習に参加する予定です。強化チームのみなさん。。
彼のテニスに対する姿勢をよ〜く見ておきなさい。。自分たちのテニスへの考え方を見直してください。甘いですよ。。みんな。そんなんでトップにいけるわけ無い。
テニスへの考え方を正していけば上が見えてくるでしょうね。ちょいといやみですが、心底そう思います。
冬の川崎に向けて頑張りましょう!

ほな写真です。

インカレ前の調整で山梨にて練習した後の写真です。
あほほど練習した後は、川でアイシング。リゾート状態です。


ジャグジーつきです(笑)

いつもテニスコートへ愛犬あんこを連れて行くのですが、今回は邪魔なので連れて行かなかったら、いじけてました。。最近上目遣いでよく私を見つめています。。。

では!
Powered by
30days Album
PR