ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.11.30 Tuesday

最終調整?!

 どもです。
日に日に気温が下がってきており、皆さん体調を崩されないようにして下さいね。
今年はほんとに寒くなるのか。。。暖かいのか。。。
今夏の影響で、今年の冬は厳しい冷え込みになるといいますが、某大学の教授は暖かくなると。。。
どっちなんやろ。。。
前回の冬は、大雪で車が動かなくなり、津久井〜相模湖まで雪山の中を一時間歩く思いをしましたので、今年は早い目にスタッドレスに履き替えようかどうしようか。。。悩みどころです。。

テニスの話に入りますが、いよいよ川崎ジュニア選手権の予選が今週末から始まります。
また、冬のトーナメントシーズンが始まりますので、選手にとっては長い2ヶ月になりそうです。
ファーイーストでは調整を始める選手。。来年の本戦スタートで、もうちょい追い込む選手。。
様々ですが、この冬で神奈川県選手権に出れるかどうか。。。また、シードがつくかつかないかがほぼ決まってきます。。。
関東、全日本に向けてもう始まってますよ。。のほほ〜んとしているそこの君!!
大丈夫なん??  
学生にとっては、試合。。。そして期末試験。。。大変な時期だと思いますが、体調管理して頑張りましょう。この時期にきちんと考えてやらない事には、ど〜しょ〜もない。。。頑張って下さい!
で。。本戦選手諸君。。。27日(月)より黒田選手が練習に来ます。
基本、来年に向けてのトレーニングでマンツーマンで動いてますが、私との練習時間以外は相手をしてくれるそうです。私も黒田選手に頼み、また、黒田選手もみんなのために頑張りますといってくれてます。希望者は連絡下さい。(本戦選手を優先します。)

さて。。。
前回のブログでもご報告しましたが、島田コーチ帰省の為、来年度より「インドアテニスファーイースト校。」の管理をする事になりました。年内島田マネージャーが頑張ってますが、私も寂しくなるので、現在熊五郎とほぼ毎日飲んでます。。。(笑)  ほんまはよ帰ってきてや〜島田さん。。。
今現在は、中央林間校にてジュニア、選手を管理しておりますが、今度は大人も。。頑張ります。。
インドア校にて才能の眠っている選手はいませんか??  
われこそは!!  と言う方は是非!選手を目指してみませんか?サポートしますよ!
もち! 選手を目指す主婦層?もしっかりと女ダブのいやらしさを一緒に楽しみたいと思っています。
え?!おとうさん組は??  しっかり行きますよ! 
今現在も、週2日お手伝い程度にインドア校にてレッスンを担当させていただいておりますが、大人は楽しいですね。(ジュニアが楽しくないといっている意味ではありませんのであしからず。)
「す〜っと言葉が通じる。。。」  何より感動?してるのが、主婦層の某クラスでショートラリーをアップで行なうと、全員常に足が動いている。。。素晴らしい。。。スプリットステップだけでなく、タイミングを計ろうと常にステップを踏んでいる。。素晴らしい。。。四股ではなく。。。失礼。。
熱心なレディースがいるなら私も一肌脱ごうか。。。時間はあまり無いのですが。。。考えておきますのでお楽しみを。希望者がいれば私宛に「たのも〜!!」っと申し出てくださいね。

ほな写真です。

みなさんご存知?
上京?ではなく、山梨、神奈川に来てはや3年。。。
無性に「ぼんち揚。」が食べたくなり、スーパーに行くと「歌舞伎揚。」。。。
ちょっと違うんですよね〜。。大阪人ならぼんち揚でしょ!!
梅ちゃんのお母さんが「中野さんへ。」と送ってくれました。
梅母!  ありがとうございます!
次回は「おにぎりせんべい。」が食べたいでちゅ〜(笑)



こんなんです〜

我が家のあんこも「くんくん。。。。。」
かじりながらあげたら。。。げぇ〜〜。。。。だしてました。。。。失礼。。
2010.11.22 Monday

おひさです〜

 秋も深まってきており、そろそろ冬将軍がやってきそうな勢いですね。。
またまたブログの更新になかなか手がつかず、2週間ぶりの更新になってしまいました。
申し訳ありません。。。毎度の言い訳ですがちょいとばたばた。。。タイトすぎて。。ごめんちゃい。。

早速ですが、インドア校の熊五郎こと私の大先輩でもある島田コーチが年内で一時退職されることになりました。(涙)
私が選手として頑張っていこうというまだまだの時に練習に誘って頂いたり(その時の熊五郎はすでに全日本選手でした。。)、34歳の時に選手時代にお世話になったスポンサー先の会社を辞めて、自分をゆっくり見直そうとした時も「お前はテニス辞めたらあかん。俺の練習相手になれ。で、俺も試合にも〜一回出るから、ダブルス組め。」と2、3ヶ月テニスをやめていた時に、「やっぱりもう一度テニスをやろう。」と心から思えたのも島田さんのおかげで。。。
お互い復帰第一戦目の公式戦で、お互い予選ノーシードから単複本戦に入り。。
「やっぱ試合おもろいっすね〜。」とお互い笑いあい、翌年の関西選手権ではこれまたお互い単複本戦に入り「全日本狙いましょうか。。」とも。。大会本部の役員の方からは「おっさん二人が本戦に入るとはビックリやなぁ。。」とちょいといやみも言われたり。。
本戦に入っているリストでは、2桁の選手が当たり前なのに、たしか当時。。島田さん1000位台で、
私が2000位台だったかな(笑)
お互い本戦では将来を担う若手にぼこぼこに行かれたのも鮮明に覚えてますが(笑)
プロ、学生が狙っている大会におっさんがついていける体力は厳しいなぁ。。。
ともお互い語りあい。。そして呑んだくれ。。。  けど。。伊達さんは凄いわ。。。
大阪の土地を離れ家内の実家の山梨に越してくるときも「ファーイーストに来い。」
と関東の右も左も分かっていない私を引っ張ってくれたのも島田さんで。。
語りつくせばきりがない程の、長いお付き合いをテニスを通じてさせていただいております。
島田さんには「感謝。」の二文字しか頭から出てきません。。
いや?「酒友。」??
まぁ。。また戻って来ると言ってるのでしばらくゆっくりして下さいね。応援してます!
戻ってこなかったら引き戻しにいきますよ!

さて。。来月より始まる「川崎Jr。」の仮ドローが先日発表されました。選手の皆さんはよ〜く確認しておいてください。
今年は本戦ストレートインの選手がシングル2名、ダブルス3組。。昨年はストレートインがいなかったので嬉しい限りです。
さぁ!早い選手で残り2週間、本戦スタートの選手で一ヶ月。選手によってはまちまちですが最終追い込みに行きますので頑張ってください。
各選手前哨戦?の大会ではそれぞれ好成績を出してますが。。本番で勝ってなんぼ。
頑張りましょう!

ほな写真です〜

この車わかりまっか〜(笑)  団塊の世代にはうけるかも?!
我が家のパロディー車です〜。。ターボ搭載?!
BMの方が良かったよぉ。。。


「DATSUN」です?!(笑)
エンジンルームはチューニング済(笑)
なぜかオートマなのに、微妙なシフトアップをアクセルで行なわないといけない。。。
けど。。しかし。。遅い。。。写真を撮り損ねたので、また次回にでも紹介しますね。

NEWシューズ!

どうですかお客さん〜(笑)
Dr.中松の「ぴょんぴょんシューズ。」のような。。
最高にいいです。。。これ。。
柔らかくて足の裏全体が動く。。指まで使って歩くことが出来ますので、下半身のケガが多い方は
いいと思いますよ。もう手放せない?!
この手のテニスシューズがあれば欲しいくらいです。



あまりに歩くのが楽しいので、自宅から車で15分位でいける「昇仙峡。」であんこと散歩。
なじみの御茶屋さんでの一服〜。
ちょうど今の昇仙峡はもみじが色づき鮮やかです。
人間には自然が必要ですね〜。
壮大な自然を目の当たりにするとかなり癒されます〜

ほな!

2010.11.10 Wednesday

さむぅおますなぁ。。

 どもです。
一週間のブログ更新を目標に頑張っておりますが、はっ!っとあわててチェックすると。。
すみません。。またまた口約?違反です。。政治ならホント大変ですがね(笑)
日本全国のコアなファンにのみ支持?されているブログをコアなファンへ向けて頑張ります(笑)

さてと。。ネタが。。。ぅぅ~。。。


先日、日本リーグにて活動している松本選手がジュニアのヒッティングがてら練習しに来てくれました。
そろそろ調整期に入るので、ひたすら全員とラリーを行っていただきましたが、さすがに上手い!
素晴らしいテニスを久々に見せていただきました。
常に同じ当たり」で常に同じボールで同じ重さ。。で、同じところにひたすら打ち続ける。。。
さすがです。。
以前私も本村プロのヒッティングを務めていたころを思い出しました。。
常に同じところに、鉛玉のような重い、そして同じところに「にゅ~~。」っとのびてくるボールを延々ミスなく私がミスをするまでず~っと。。にゅ~っと。。。延々。。。30分持ちませんでしたね。。。
当日の午前中はバリバリ練習をしてきたとのことで、「下半身がちょっと動かなくなってきました~。」
っと言いながらも。。。
先月は常に選手へ、「軸と打点への入り方。」を徹底して行ってきましたが、まだまだプロ選手の
ボールを受けるにぶれるか。。。選手たちはいい勉強をさせていただいたと思います。
これから年内は日本リーグの試合が入るため多忙との事ですが、今後もお手伝いに来ていただけることになりました。
けど!選手諸君! 全員と打たせませんよ。  彼女も練習の一環としてですので。
打たせてほしいならしっかりと私にアピールして下さい。言葉ではなく、練習に対する姿勢で。
じゃないと、私が松本選手の相手します。*その時は皆ほったらかしになるのは分かるよね。。。

レベルではなくテニスに対する姿勢でいい練習もだめになるし、ただ手で出すボールを打つ練習でも、内容をしっかりと把握して考えて行うことにより超!大事な練習になります。
皆さん良く考えて下さい。  ぼーっとしてたらそのうちほりだしますよ。
逆に、最近よくプライベートレッスンで指導している「りO、かんOO、らOき、あO、はOき。」
のびてきましたね。。指導者として嬉しい限りです。
*プライベートを受けなさいと言っているわけではありませんのであしからず。
個別課題を集中してマンツーマンで話し合いながらその選手にとって今必要な事、今後どう変わっていくために必要なのか、なぜそれが必要なのか。。個別プログラムはほんと選手にとって必要です。
もちろん全体練習をしていく上での個別な部分ですので全体練習をしっかりと行ったうえですが。

で、話は変わりますが。。
「ぽOょ」がやりました!
あじさいカップダブルス優勝! 
最近メキメキ上がってきたよなぁ。。。まだまだなところいっぱいあるけど良く頑張りました!
え?! パートナーが良かった??  らしいけど。。。
ぽOょが頑張ったのか、パートナーが頑張ったのか、対戦相手がぽOょを狙わなかったのか??  真相は謎ですが。。。
本人いわく「強い人と当たらなかったので。」  そうですか。。。偉く謙遜してますねぇ。。。

ほな写真です~

梅ちゃんを代表とする??
梅沢キッズアカデミー??
いや? 梅沢オールスターズ??  で?なに歌うの??(笑)

今年度春より始まったキンダークラスのバリバリ現役メンバーです(笑)
いつも仲良しで楽しくレッスンを行っています。見ている方がほほえましくなってきますね~
球に触れながらいろんな運動を覚えていき、テニスを理解して行くはじめの一歩。
はじめの一歩は「ボクシング。」。。。。。。。。。失礼しました。。。
ぼけて嬉しい方はおられるはずですが。。一歩にはまった人は多いはず。。。

この中から選手は出るか!!  いや!!  出してよ!!  梅ちゃん!
しっかり基礎を作って近い将来、強化チームに来る事を夢見ておきます!


ほな!


Powered by
30days Album
PR