ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.01.30 Sunday

いい天気が続きますね〜

 どもです。
タイトルにも書きましたがホントにいい天気が続きますね。
朝夕は身も心も凍りつくような寒さですが昼間は気持ちいいです。
寒い冬を乗り越えなければ春の日差しの暖かさは喜べないのでしょうかねぇ。。
流石にもう一カ月は晴天が続いているような。。。しかも乾燥してて。。。
手はひび割れ、この冬に乾燥肌になり。。湿疹が出ました。。
肌の問題は無いタイプだったのですが、生まれて初めて皮膚科に通いました。
なんか毎日ちくちく痛いんですよ。。全身静電気に包まれているような。。(笑)

テニスの話に入ります。。
新年よりインドア校の支配人として管理をしておりますがいろいろとありますね。。。
大変です。。。
少しでも盛り上げたい。。そんな一心で頑張ってます。
で、今日は、全タッフ研修に雷おやじになって全員にテニス研修を行います。
いろんなテニスがありますからね。。。基本は基本でも、基本を無視した基本を基本として理解している方。。。雑誌の読み過ぎ等。。。
もちろん素晴らしい事をライターは読者にアプローチしておられますが、それがどの部分に対してなのかをきちんと理解しないといけないし、その基本を適応できる方と出来ない方。。様々です。。。
薄いグリップでテニスをされている方と熱いグリップでテニスをされている方のプロネーションは
全く違うし、スイングが悪い!と見ても、そのスイングが間接原因であって直接原因は全く違うものだったり。。
またその人一人一人にあった身体の使い方を見て、その技術からどういう戦術が生まれてくるか。。
配球ミスがあっても技術的なミスなのか、イメージ的なミスなのか、メンタルミスなのか。。。
ほんと様々です。。
施設全体のコーチングスキルがもっともっと上がるよう必死で伝えていきます。。。
スタッフの皆様。。。自分自身のスキルアップ研修としてしっかり勉強して下さい。
私自身もいろんな方のテニス理論を今でも聞き、相談になってもらい少しでも指導させていただいている生徒さんに還元できるように励んでおります。
それが自分の財産になりますからね。
日本国内のテニスももちろんですが、久々に真新しいものを見つけに海外に行きたい。。。そんな気持ちです。母校にも戻って学生たちのパワーももらいたいですね〜。
ファーイーストの選手諸君。  がっついてる??  テニスに対して。


いよいよ今週末より、神奈川県選抜、トヨタジュニア、AF杯の神奈川県上位選手のみ参加できる
大会がスタートします。
全大会を合わせて9名の選手が出場しますがみな頑張って下さい。
川崎ジュニアはみないい成績に終わりましたが、これからが本当の闘い。。
2月末より始まる神奈川県ジュニアテニス選手権大会で結果を出さないと関東ジュニア選手権大会に行けない。。。県で終われば来年の県大会までおあずけ。。その段階で夏の調整はない。。
おととし夏のスローガンですが。。「君たちに夏はない。」でした。
丁度赴任したてで、関東ジュニアにダブルス1組だけ出場。。。
ほかは皆練習。そりゃ調整しませんよ。春に向けてみちっと計画と立てれるんですからね。
夏に続くよう春の県大会頑張って下さい!  Good luck!

ほな写真です。

中央林間校での一こま。
Aクラス、Bクラスで頑張る小学生低学年の子供達です。
ラリーをしている者、ラダーをしている者、コーディネーショントレーニングを行っている者。
一面の中でいろんな道具を駆使して子供たちの運動神経回路を刺激しています!
みんな頑張れ!!



毎度の富士山です〜
何度もブログでアップしておりますが、毎回写真を取ってるんです〜(ひまじではありません。)
空気も乾燥していてカラッと晴れているので、とてもこの時期の富士山はきれいです。
(携帯で撮影していますので画像は荒いですが。。。)

おまけ

自宅前の公園には人が居ません(笑)
流石に公園に行くまではリードを持って走ってますが、公園に入ると解放〜(笑)
「なんでひっぱんねん!(怒)」
「はよはなさんかいこら!(怒)」
「やめんかいわれ!(怒)!」    *河内弁で(笑)
そんな表情ですね〜(笑)


はい。。ピンボケ(笑)
ご機嫌です。

も〜いっちょぅ!

くそ〜。。。。腹立つ。。。。
昨日兄のみっちゃんから送られてきた写メ。。
黙って大阪帰んな! くそ〜!!
さ〜て。。。  ちょいと久々の大阪クイズ(笑)
写真は何処のなんちゅう食いもんでっしゃろ。。
OてOOは最高にウマいです。。。
でも私はOOOより、やっこですね。。。だOまもいいけど。。。

そうそう!
杉山一家!  おにぎりせんべい有難うございます!(笑)
梅沢コーチに自慢してたら、「こないだサティーでぼんちあげ見ましたよ。」っと。。。
ほなこ〜てこい!!  梅ちゃんまってるよ!

ほな!
2011.01.19 Wednesday

お〜!さっぶぅ〜!

 どもです。
先週からの一週間のOFFを頂いておりますが、なんだかんだでインドア校に出勤したり、自宅に帰って作業したり。   指導以外の業務に追われているような。。。(笑)

先日もインドア校に向かい、富岡コーチの研修を兼ねてAクラスの指導に。
楽しいですね〜。ちびっこ達(笑)
テニスが好きで好きでたまらない。。そんな感情が表情、身体全てから出ておりました。
また、今週の月曜日クラスも新年のあいさつを兼ねて休み返上でレッスンへ。。
皆さんとは昨年末から大会への引率でずっとお休みをいただいておりましたので、お久しぶりでした。。
今後も時間が許す限り頑張りますのでよろしくお願い致します。

神奈川へ、そして山梨に帰ったり。。。行ったり来たりの生活をこの一週間しておりますが、とにかく甲府は寒い。。
先日も神奈川へ向かう時。。。自宅前は雪道。。。
ほんまにさぶい。。なのに昨日は洗車。。。ひぇ〜!!
高速をあほほど走っておりますので、凍結防止剤のおかげで車は塩漬け状態。。
この時期はちょくちょく洗車をしないと車がさびますからね〜。。

テニスの話に入ります。。
来月より、「AF杯」 「トヨタジュニア」 「神奈川県選抜」が始まります。。
上記3大会に選考された選手はしっかり頑張るように!
強化、JTチームは明日からしばしの追い込み期間に入ります。。
その上で選考選手は結果を出すために戦って下さい。身体はきついと思いますが、この時期にもういっちょうステップアップして春の県ジュニアに向けて下さい。
え? 選考されていない選手は??   死ぬ気で頑張って下さい!
今年はさらに追い込みますよ。。ふふふ。。。
とにかく。。骨盤周りしっかりと使えるようにトレーニングに励んで下さい。
しっかりとメニューをこの休暇期間に組みましたのでお楽しみに〜(笑)
皆の半泣きになる姿が目に浮かぶ〜(笑)

ほな今日は最後のお休み。。。
身体は休めていますが、ずっとPCの前に向かってレッスン以外の仕事に追われていますが、今日はのんびりしようか。。。
夜ご飯のおでんの仕込みも終わったし〜(笑)  *担当O妻
おでんのお礼にO妻のテニスの相手をしてから温泉に行ってのんびりします〜

最後に。。。
今年の年始は大阪に帰省できずスミマセン。。。
履正社高校の選手諸君。。。そして中井監督。。。大学生のメンバー。。。木内先生。。
あOちゃん。。。おまけでそOご。。。
皆さんすみません!

今春から社会人になる「ゆOか。」  頑張りなはれ!  両親は心配してるよ(笑)


では!


2011.01.13 Thursday

川崎ジュニア終了

 どもです。毎日寒い日が続きますね。
皆さん風邪に注意です。。昨夜山梨に帰省しましたが、とにかく寒い。。
今朝も起きたら息が白い。。。この冬どうなんねんやろ。。。んな感じです。。。

川崎ジュニアの日程が今年度は好天に恵まれたせいもあり、日程通り終了しました。
先日もご案内した16歳以下シングルス決勝にコマを進めた「徳本 翔選手」は、
残念ながら67、57でライバル選手に負けました。
しかしながら16歳以下一年目で決勝まで行けた事は素晴らしい。
けど相手選手も16歳以下一年目選手。。2人とも厳しい試合を乗り越えて決勝に進んだのは立派です。今回は上位選手に勝たせていただけましたが春には対策を練ってこられるでしょう。。。
春に向けて頑張りますよ!
3月からの県大会で勝ち残り、関東。。そして全日本に進んでくれることを願っております。

さて。。。
強化チーム、ジュニアトーナメントクラスの選手は長い冬のトーナメントシーズンを終え、昨日より一週間OFFに入ります。彼らは夏のお盆期間後の一週間、そして今回の正月明けの一週間のみOFF。戦う以上休みは無いのですが。。。(年間2週のOFF期間に飢えて下さい!また、しっかりと休養を取り春に向けて万全の態勢を取れるように。。)
もちろん。。強化チームのコーチ陣もしばしの休養。。。
流石に元旦のみ休みで年末年始関係なく練習。
年末年始のOFFは昨日から。。やっと餅が食える(笑)
しかし、2月からは18歳以下の選手は「AF杯」 16歳以下の選手は「トヨタジュニア」 14、12歳以下の選手は「神奈川県選抜」が始まります。。ゆっくりしてられませんね。
皆頑張りましょう。
私自身もこの一週間で、選手の計画を立てれればと思っております。
もちトレーニング計画も。。。皆骨盤周りのトレーニングが中心になると思いますので覚悟を。。
とにかく股関節が硬い選手が多すぎる。。。相手を揺さぶってバランスを崩しに行く前に、自分からバランスを崩しているようではチャンスを待つ前にチャンスをあげてしまいますよね。。。
シンプルに考えてそこからやり直し。。春までに間に合うか??
いや。。。何より各自の自覚が大事でしょう。。
ちょこちょことコーチをしている神戸親和女子大のメンバー「国瀬選手」も硬いうちの一人。。
とにかくう硬すぎたのですが、毎日しっかりとストレッチを行うことにより股関節の稼働域がかなり広がり、またそれに伴って戦績もぐ~んとあがり。。。昨年はインカレ2回戦、そして全日本選手権出場までステップアップしています。。
ファーイーストの選手諸君!  やらされるのではなく、自分から必要なものは自分の為に自分から行う。当たり前のことですが、当たり前のことが一番めんどくさいと思いますが、日々の積み重ねが一番大事です。自分の為に頑張って下さい。

さぁ。。。来週木曜日から強化、JTチームは練習スタート。。
それまで我々もしっかりと充電させて頂きます。
昨日からOFF。。。けどインドア校の支配人業務。。。休み返上で昨日はデスクワークで戦ってましたが、今日からは山梨の自宅での~んびり。。。。けど自宅で仕事。。。休んでられませんね。
頑張ります~

ほな写真です。

16歳以下男子シングル準優勝の「徳本 翔」選手(笑ってます!)
何を隠そう。。徳本コーチの息子さんです。
父は元中国2位のナショナルメンバー。。。とにかくヒッティングはおかしいくらい凄い。。。
徳本コーチの蟻地獄のような延々と振り回すテニスとは裏腹に、とにかく打つわ打つわ。。
追い込まれても打つわ打つわ。。。逆を突かれても打つわ。。。そしてこける。。(笑)
川崎ジュニアの大会期間中で、私が見ただけでも3回はこけている。。。
決勝戦では相手選手のアングルボレーをランニングショットでアングルにチップショットを打った後
足が前に出ずにプールの飛び込み姿でダイビング。。。ある意味凄い潜在能力(笑)
しかいながら、思いっきり腹を打ってもがいてました。。。
私も以前ダブルスでロブを抜かれて思いっきり走って取りにいき股抜きで思いっきりパスを打った後足がもつれて両膝をえぐり、そしてコート後ろのコンクリートに激突。。。その場で動けなくなった事があります。。。(アホです。)  おまけで翌日のJOP大会はDEF。。。(バカでした。。。)
ボールに集中すると何にも見えなくなりますからね。。
かOる!あなたもあたいも同じあほですなぁ。。。(笑)

おまけ。
年末、ファーイーストにトレーニングで来ていた黒田選手は「JTT 加西アオノオープン」
賞金総額300万の大会で、シングルベスト16、ダブルスベスト16でした。
しっかりジャパンポイントを獲得したので、今年はとりあえずポカをしない限り全日本選手権の予選には出場できるかな? いや。。そんなことよりこれから大学の試験らしいので、ちゃんと単位取っておきなはれ~。

さぁ仕事しよ。。
では!
頑張って更新します~
2011.01.08 Saturday

新年明けましておめでとうございます。

 新年の挨拶が遅れ申し訳ありません。
本年もよろしくお願い致します!
今年一年も頑張ってブログを更新しますのでお付き合い下さい〜

昨年末から続く快晴〜  毎日すがすがしい日々ですが寒いのはチョット嫌ですね。
中央林間校の強化、JTチームは年末年始の休暇など関係なく練習に励んでますが、ボールが飛ばない〜!!  夜になると気温も下がってくるので、コートも硬くなってくる。。。
おまけにコート上に立っているコーチ陣は案山子のように寒くて固まる。。(笑)
ほんと。。。夏は照らされ、冬はふぶかれ。。我々の職業の辛さを年齢を重ねるにつれ厳しくなってきます。。。とほほ。。。
休みになって山梨に帰るともっと寒い。。。ひぇ〜!!
温泉にゆっくりとつかりたいですね。

さて。。
昨年12月より始まるトーナメントシーズンも終わろうかとしております。。
強化、JTチームの選手はそれぞれが昨年以上の成績を出してきています!
コーチしてこの上ない嬉しさですが、本番は春の県ジュニア。。そして関東Jr、全日本Jr。。。
川崎ジュニア選手権大会の結果ですが、皆よく頑張りました!

石坂樹紀君が14歳以下男子ダブルス優勝!!!


ふてくされてるのか??
一応笑っているみたい(笑)
まだまだ試合は残っており、徳本 翔君が16歳以下男子シングルス決勝進出!!!
16歳以下一年目でここまでいくとは。。。けど決勝の相手もライバルの一年目選手。。。
全力を尽くして頑張ってもらいたいです!
何を隠そう。。。徳本選手は今大会でのタイブレークを全て取っております。。。
凄い。。。本戦一回戦では、タイブレーク14−12とか。。。。
先日の準々決勝ではファイナルセットのタイブレークを取り勝利。。
で、本日の準決勝でもファイナルセットをタイブレークで勝利。。。
すさまじい。。。
また、ダブルス一回戦ではファーストセットダウンから、セカンドセット、ファイナルセットをタイブレークで大逆転勝利。。
初詣で大吉を引いたはず。。。。いや?実力か?
とにかく見ているほうにとっては胃の痛い試合で、ピロリ菌が暴れそう。。。(笑)
来週月曜日決勝です。皆さんの応援お願いします!

他選手の結果です
野田涼香  18歳以下女子シングルス  ベスト32
宮本栞    同シングルス          ベスト16

篠田勝斗  18才以下男子ダブルス   本戦出場  *DEF
吉留大樹  同ダブルス           本戦出場  *DEF
        (二人は、予選優勝後の本戦で欠場。。。)

横川仁美  16歳以下女子シングルス  ベスト16
                 ダブルス    ベスト8

徳本 翔   16歳以下男子シングル   月曜日決勝!
                  ダブルス   ベスト4
笠松祐介   16歳以下男子シングル   ベスト32
                  ダブルス   ベスト4  *徳本、笠松ペア

石坂樹紀   14歳以下男子シングルス  ベスト8
                  ダブルス    優勝
岩本涼汰   14才以下男子ダブルス   ベスト4
山崎 陸    同ダブルス          ベスト4  *岩本、山崎ペア

宮本諒子   14歳以下女子シングルス  ベスト8
         14歳以下女子ダブルス   ベスト4

以上です。

昨年を上回る成績が出て嬉しい限りです!
この調子で春の県ジュニアに向かって頑張ってもらいたいものです。
さぁ。。。春に向けてこの3週ほど追い込みです。。。またやり直し。。
みんな頑張りましょう。

では!






 

Powered by
30days Album
PR