ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.04.27 Wednesday

もうすぐゴールデンウイーク〜

 どもです。
いよいよゴールデンウイークに入っていきますが、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。。
中央林間校、インドア校の両校では休校期間に入りますが、イベント盛り通しです。
まだ申し込みをされてない方はお早い目にエントリーをお願いします〜

私自身も、初めての??インドア校大人合宿に向かいます。
毎度お世話になっている、山中湖にある「リゾート&スポーツ TSUKASA」さんでの合宿です。
インドア校の大人の皆さん!  しごきあげますよ〜(笑)

先日もペンションのオーナーさんと話をしている中で。。。
「さむいよ。」  との一言。。。
参加者の皆さんはベンチコートなどの防寒具をお忘れなく!
合宿最終日にはゲストが来るかも。。。です。。。  

テニスの話に入ります。
5月より強化チームへ新たに2名の選手が入会することになりました。
高校生、そして小学生。楽しみな二人です。関東、全日本目指し頑張りましょう!
そしてまた、卒業していく選手。。。
私がファーイーストに赴任する以前より頑張っていた選手ですが、最後までありがとう。
彼らから学んだことは私自身も多いです。

さて。。。
新たにファーイースト強化チームのカラーを変えていこうか。。。
そんなこんなで事務所も模様替えもし。。。
チーム制も変えていこうかなと。ん〜ん。連休中によく考えようか。。。
アカデミー全体をよりよいものにするために努力していかなければなりません。。。
全員公平に見るようにしておりますが、がっついてくる選手にエネルギーをかけようか??

自分から課題に向かって必死になっている選手、また、進めていない選手。(上手い下手ではありませんのであしからず。) そして無反応な選手。。。
彼らにはペースはあるかと思いますが、我々も彼らに向かっていく以上、コーチから出された課題を考えながら練習して下さい。
わからない???  なら聞きに来て下さい。私達の伝え方が選手に伝わっていなければ、伝わるようにあの手この手で伝えます。
分からないままほったらかしをしていると、もっとわからない。。。
練習の様子をみて「考えて打っていないなぁ。。。」って見えると、流石に言いますが、
いつまでも同じことを言われているようではいけませんよ!
コーチから出されている課題を乗り越えて、初めて次にステップが見えてきます。
しかし、なかなかその壁を乗り越えれない選手。。
時間はかかると思いますが、出来るまで言い続けます。一緒に頑張りましょう。
けど、自分から一球一球考えて打っていかないと乗り越える壁の先は見えてきませんよ。
しかし。。。何度言っても考えてない選手は伝わっていないのか??
大事な選手を預かる以上、伝わるまでやらせます。
いや。。。自分からやるまでやらせます。
選手としてテニスを頑張るなら当然でしょ??  って私は割り切ってますが。
私達もなかなか伝わらない場合、いろんな資料をみながら考え直す時はあります。
私自身もその時は勉強です。絶対はありませんからね。
選手の皆さん。分からない事があればいつでも言ってきて下さい。


「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。」
「分からない事があれば分からないと聞く前に自分で考え調べる。それでも分からなければ聞きなさい。」

私自身がよく母親にも言われた言葉。。。
今でもその言葉を思い出す時はよくあります。
特にPC関係では。。。(笑)  冨岡コーチ!助かってます〜(笑)
指導技術でも、梅澤コーチの意見を聞いてみたり、檜垣コーチの意見を聞いてみたり
いろんな観点から物を考えるようにもしています。。。
ふ〜。。。伝えるって難しいですよね。十人十色。。。だから考え方も十人十色。。。
十人十色だから、十人に意見を聞けばわかるかも。。。そんな事さえも考えるときはあります。。。
指導はホント難しいですね。。。日夜奮闘中です。。。。


今日は写真ありません〜
明後日から合宿。。。頑張ります。
ゴールデンウイーク明けに、大阪でおばあちゃんの法事で帰省。。
ちょっと無茶なスケジュールでこの2週間ほどを過ごさないといけないので、
体調管理気をつけます〜。。。




2011.04.20 Wednesday

えぇ天気やなぁ〜。。。

 どもです。
先日は少し肌寒くなりましたが、最近の気温は安定してきてほんと過ごし易い時期になってきましたね。
ほんと日本の春は最高です。。  中央林間校の桜は散りだしましたが。。。

テニスの話に入ります。
先週日曜日より神奈川県小学生大会が始まりましたが、ファーイーストより「あO」が出場しました。
結果は残念でしたが、まぁ神奈川上位32名のみの大会でよく出場できたと。
いい経験になったかな?  周りのレベルを見ると、まだまだファーイースト小学生軍団?
のレベルは上げていかないと。。  しかし。。。みんな上手いわ。。。  
強化チームに女子3名。。。かしまし娘ども!!  しごきあげるよ。。
試合前練習に来ていた「けOと」は、準決勝にコマを進め。。立派です。
勝つことが大事なのは当たり前ですが、最後までしっかり打ちきってポイントをとる。。
追い込まれた局面でも、しっかりと最後まで打ち続ける。偉いです。

???
そういや、ファーイーストにもそんな奴がいたような。。。あ!   こける。。。
打って打って、追い込まれても打って、身体が振られても打って。。。そしてこける。。。
まだまだ彼にはもっと打てるように追い込みまくってますが、最近はこけなくなってきました(笑)
しかし、体の硬さは天下一品。。。どないかせぇ!!  毎日の柔軟が大事です。。
一昔前なら。。。毎日「酢」を飲みなさい!!か。。。(笑)
昔のすごい話ですね〜(笑)  運動会の朝は「なまたまご飲め!」  (笑)

ゴールデンウイークには神奈川県中学生大会もあり。。
たOきのご両親から、本戦出場者予想??ドローを見せて頂きましたが、すごい。。。
いや。。。むごい??  えぐい。。。   ん〜ん。。。。。   ご想像にお任せします。
また、同時期に山梨等でも大会があり。。。選手によっては2大会かけもちが多いと思いますが、
頑張ってきて下さい。

ほな写真です〜

先週の夕食に「串屋物語」に行ってきました。
甲府に「イオンモール甲府昭和」がどでかくオープンし、家族に出かける事に。。
バイキングスタイルのお店なんですが。。。。

超!エビ好きなあたいにとっては天国のようなお店。。。なんですが。。。

このエビ。。。許されないでしょ。。。悔しいので参考にと「割り箸」
と比べてやりました。。。どう考えても「甘エビの素揚げ」。。。。。

いか。。。。だった。。。イカの素揚げ。。。。食感は、やすもんの「みの」でした。。。

とにかく食べ放題なんですが、確か。。。一人2800円くらいだったような。。。
大阪の新世界なら、2800円も出したらもっと旨い立派な串カツがアホほど食える。。。

まぁ。。。子供さんはこういった店が好きだと思いますが、帰り際は胃もたれに襲われました。。。


まOかちゃん。。。ボレーの特訓中〜
「虫を網で捕まえるみたいに〜。」っと日夜?はげんでおります〜
で。。。虫を捕まえた子供が少ないんです。。。
子供たち全員に感覚として網の使い方を言っても、
「しらない〜。」とか、「わかんない〜」っと。。言う子が結構います。。
どう考えてもおかしい??やり方で器用に取るので。。。「それで虫が取れたの??」
っと聞くと。。。
「あ!こうやって虫を捕まえるんだ!!」っと喜んで勘違いしている。。。
おいおい。。。どない考えても虫を「しばいてる。」よ。。。
息の絶えた虫が網に入っているようにしか思えない。。。。。

ほな!
2011.04.13 Wednesday

桜満開〜

 どもです。
中央林間校の桜も満開で最高の季節がやってきましたね。
このままず〜っと桜が散らずに暖かい気候で美しいピンクが残れば。。。
そんなわがままも言ってみたくなりますね〜。

計画停電も少し落ち着いた状況になり、震災の影響も少しずつ回復しているような否や。
しかし被災地の皆さんにとってはまだまだ大変な状況だと思います。
日々流されるニュースも、回復状況のニュースが多くなってきているようにも思われます。
余震等予断を許さない状況ですが、われわれのできることはテニス。。
テニスができる環境がありがたくあることを心において頑張っていきたいと思っております。

テニスの話に入ります。
予定では4月中旬よりファーイーストにて春の関西学生前の練習をファーイーストにて行う予定だった大阪にいる黒田選手とのやり取りで。。
「放射線問題がよぉわからんから、今回は行かん方がえぇんちゃうかぁ〜。って両親がゆぅてるので、さすがに今回はゆぅこと聞いとこうとおもて。」
*べたべたの大阪弁で。
仕方ないですよね。。。

関西の方には今回の震災がどう映ってるのでしょうか。確かに放射線問題もよくわからないし、
余震もしょっちゅう来ている状況で。。
さすがに?? 余震にも慣れてきたような??  慣れたくはないのですが。。。
私の携帯電話はDOCOMOなのですが、あの警告音が鳴ると揺れを感じるように思ってしまいます。。
周りからも「揺れてる!」っと言われると、揺れているように感じてしまう。。
少し気持ち悪いです。。。
慣れてきた?  私は大丈夫ですが、慣れていない関西の選手が関東に来るとびっくりするでしょうしね。仕方ないか。。  そうご。。最後の関西学生頑張れ。

電力問題も少し回復?しているようにも思われますが、我々テニス業界にも打撃はかなりあります。
ファーイーストは地震発生後すぐに、安全確保、電力協力などの関係で、約一週間の営業自粛を行いましたが、まだ営業できない状況にあるスクールは多々あるかと思います。
ファーイーストも橋本校を電気問題でやむなくスクールを閉鎖しました。
神奈川県内のスクールでも同じようなクラブは沢山あるかと思います。
先日選手全員に言ったことでことですが。。
「少しずつ回復している状況の中でもまだ練習ができない選手が多い中、練習ができる環境があることに感謝しなさい。」っと。
我々に感謝するのではなく、施設オーナー、クラブオーナーや両親。
余震など心配がある上でも練習に行かせてくれる。また、施設も選手たちに練習をさせてあげたい。と理解していただけたこと。
そんな周りの方の気持ちがわからないことには選手として、いや。人間としていけないことだと思います。
当たり前にテニスができるようにさせてあげたい。しっかり練習に打ち込める環境を作ってあげたい。
そんな一心で今後も頑張っていきます。

でも選手達には我々の気持ちが全員に伝わっているのか。。。
強化チームは17:30〜練習を毎日行っておりますが、自主練コートは16:00〜使用可能です。
さすがに学校がありますから、ぎりぎりになってくる選手は仕方ないと思います。
早くから来ているのに待合室にて誰か来るのを待って、17:30にコートに入り、ラダーや動的ストレッチ、体軸のウォームアップを始める。。そんな奴には「あほか??何しにここにきてるの??」って言いたい。。*言葉は悪いですが。。。。
少しでも早く来て、早くボールを打ちたい! 先にウォームアップを済ませて17:30までに間に合うようにしたい!  早く行って一人でもサーブ練習ができる! そんな気持ちでないと上には上がれませんね。。
ハングリーさがない選手。。。伸びませんよ。何においても向上心が無ければ上がらない。
努力に勝る天才なし。。私の好きな言葉です。
みんな考え直してください。全員に言っているわけではありません。

先日も高OO兄弟のご両親から練習に参加させてほしいと連絡を頂きました。
私は「16:00〜自主練でコート使えますから、良ければ早く来て一人でもサーブを打たせてあげてください。」っと、おかぁさんにお話ししたところ、「おねぇちゃんの方は学校が終わり次第向いますのが少し遅れると思います。弟は学校が終わり次第すぐに向かわせます!けOとも喜びます!」
っとお返事をいただきました。
最初から強い選手なんていないと思います。。強くなるためにどれだけ努力しているかが大事なのではないでしょうか。けOと!神奈川県小学生は優勝できるように協力しますよ!

努力したけど上がれない。。。そんなことはないと私は思います。
やった分だけしか自分には返ってきませんから。どれだけいいレッスンをを受けようが、また自分にとって質素な練習環境であったとても、自分自身が置かれている環境で必死にやれば絶対変わる。
まずはそこが大事では??  私はそんな選手が大好きですし、みんながそうであってほしいと願います。

いち早い被災地の復興、そしてすべてのジュニアがテニスをできる環境に戻れることを願っております。


ほな写真です〜

海外から帰省されたお客さんからのお土産で頂きました!
ありがとうございます!
おそらく初めて飲んだと思います。。。隣のポン酢はではありまへん(笑)

す〜っと口の中で消えてゆく。。。ほわぁ〜んと。。。
越乃寒梅もそんな感じだったような。。。うまかったです!! 横にある犬のえさではありまへん(笑)

わしにもくれ〜(笑)

ほな!






2011.04.06 Wednesday

ぬくぅ〜なってきておます〜  かける!優勝おめでとう!

 どもです。
やっと暖かくなってきましたね〜。
夏は厳しい太陽に照らされこげて干からびて、冬はふぶかれかちんこちんになる
案山子のような職業のテニスコーチ達にとっては非常に過ごしやすい時期であります(笑)
このままずっと春ならいいのに。。。今年の夏は暑いんだろうか。。。
そろそろ?心の準備でも始めようか。。。(笑)

中央林間校の桜も少しずつ花弁が見え初め、新学期を応援しているようにも見えますね。
そう。。。桜と言えば花見。。。近年してませんねぇ〜。。。お誘いお待ちしております〜(笑)

テニスの話に入ります。
春休み期間にアホほど練習をさせようと思っておりましたが、震災の影響で自粛と言うか、
私がバタバタすぎてあまりできませんでした。。。すみません。
急遽でしたが、三日間だけ特別練習を行いました。

インドア校で朝から練習。写真は練習前のウォームアップの様子。
??  りOは散歩かい?!  で、はOきちは何処へ向かうの?? いがんでまへんか??

毎日アホほど基本練習。。。ちょっとはハードコートに慣れたかい?
オムニコートで慣れると走れませんよ。テニスは走って跳べないと。。
ずるずるとスライドしてボールを打つ選手。。。私は認めません。。。
お先真っ暗。。将来を見てテニスをして行きましょう。
その甲斐あってか??
シルクカップシングルスにかOるが18歳以下に出場し、エントリーNo2番から優勝!!
一回戦は第一シード。。。よくやりましたわ。。そろそろでてきたかな??
全日本出場目指し頑張ってもらいたいですね。。
今年は16歳以下一年目なので、行ける所まで行ってもらいたいですが、
勝負年の来年は全日本優勝を目指し行きましょう!
そして3月末よりファーイースト強化チームに入会したOな。。。
飯食え! めしぃ〜!!!  その摂取エネルギーでは、持ちませんし、身体も出来ない!
もっと飯喰え!!  まぁ。。。合宿の時には鼻から米粒が出るほど食べてもらいますが(笑)
飯を食わないとパワー出ませんよ!  飯食ってなんぼ!!

そして、春休みが終わろうとするこの時期。。。
たOき曰く。。。「学校行くたくねぇ〜。。。毎日朝から練習したい。。。」
学校の成績はすばらしい。。。ん〜ん。。。素晴らしい。。。
なら、もう学校やめてテニスだけするか??
私はそれもありだと思うし、そうならば応援しますよ。
テニス中心で頑張っていきたい選手が中途半端に勉強に追われるなら、いっそのこと勉強をすてて
やるのもいいんじゃない??
また逆に、勉強を優先したいならテニスを捨てて勉強すればいい。。
3月末で退会した「とOろう」君は、学校を辞めて建築関係の勉強に向かいますと。
私は頑張れ! と言いました。
学校の勉強をおいて、将来の目標が出来たのだからそれに向かって両親を説得し、それに向かう
彼の姿は立派だと思いました。
応援してるぞ!  とOろう!!   いつか彼に家を建ててもらえるよう私も頑張ります!

ほな写真です〜

あ。。その〜。。。三回忌。。。いや。  三周年のお祝いでいつもの「もう家」さんへ。
祝いを兼ねて。また、先日から検査入院のじいちゃんに元気づけで。
のんびり飲んでたら、家族誰も飲まないので。。。「はよ飯食え!!」っと。。。


ほな!
Powered by
30days Album
PR