ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.05.25 Wednesday

梅雨入り??

 どもです。

あったくなってきたかと思いきや、先日の雨から涼しい日々が。。。
少し楽ですが、この涼しさも一瞬で終わり猛暑の予感。。。。。。
ほんと昨年の夏はヤバいぐらい暑かったですよね。。。
もうこりごりさんですわ。。。
まぁ。。。徐々に慣れていけば乗り越えていけるか。。。
そんなこんなで最近、夏の事をちょっとずつ考えております〜

先日も今年の夏はどんなスケジュールになるのだろう。。。。。
と。。。
インドア校にて冨岡コーチと打合せ後、怖いもの見たさで恐る恐るスケジュールを作成。。。。
ほいでもって、作成後。。。2人で確認。。。。

中野     「。。。。。。。。。。。。。。。。。」
冨岡     「。。。。。。。。。。。。。。。。。」
        「ふぅ〜ん。。。。。。。。。。。。」   *冨岡コーチの口癖(笑)
中野     「死んだ。。。。。。。。。。。。。」
冨岡     (笑)

昨年同様の???スケジュール+アルファー。。。。
7月は。。。
1週目   遠征                  白子(千葉)
2週目   母校神奈川遠征組のコーチ   神奈川
       強化、JTチーム合宿        山中湖(山梨)
3週目   関東ジュニア             白子(千葉)
4週目   合宿                  山中湖(山梨)
7月末〜8月初旬 
       全日本ジュニア    靭テニスセンター(大阪)
8月中旬 インカレ合宿             山梨
  下旬  インカレ帯同。。。。。。       有明(東京)


どないしょ〜か。。。。。どないかなるか。。。
7、8月の約3分の1はホテル暮らし。。。いや。。。民宿暮らし。。。(笑)

んな感じで、見えない壁に向かっていきます。。。
つうか。。。業務は夜中か。。。頑張ります。。。。。

今のうちに業務の整理も頑張んないと。。。
しっかりと今から夏に向けて栄養を取っておきます。。。。

テニスの話に入ります。
全国選抜ジュニアも終わり、ちょいちょい練習に来る「けOと」は3回戦で敗退。
昨日ファーイーストに練習に来たので、「どうだった?」っと聞いたところ、
「揺さぶられまくった。。。」 っと暗い表情。
今、彼には「とにかくバランスアップ!、軸!、ナチュラリー!」っと激を飛ばしております。。
16歳で何処まで上がれるか。。。その為に14歳までに行わないといけない事は、腐るほどある。。
まぁ、彼が偉いのは常に謙虚。。。??  いや。。突っ込むと本音を漏らす。。(笑)
ごまかしは通用しませんよ!  勝負の世界は。。。
今は良くてもあとで困る。。。将来を見据えて皆さん頑張りましょう。

ほな写真です〜

はと。。。みたらわかるか。。。(笑)
仲良く2人で?ず〜っとくっついて離れず歩きまわってたので思わず激写(笑)

はぁ〜。。。最近ネタ切れ。。。




おまけ。。。
全仏オープンが開幕しておりますが、錦織選手頑張ってもらいたいものです!
で、JTの「まOか」選手にグランドスラムって知ってる??
って聞いて。。。。ちょいとつっこんでみました(笑)

中野   「今全仏オープンしてるけど、グランドスラムって知ってる??」
まOか  「分かんない〜」
中野   「4大大会なんだけど、4つの大会いえるかな??」
まOか  「分かんない〜」
中野   「ウィンブルドンは知ってる?」
まOか  「あっ! 知ってるぅ〜!!」
中野   「全仏オープンと、あと三つは??」
まOか  「わかんない〜」
中野   「アジサイカップは??」
まOか  「あっそう!!!それそれ!!」
中野   「。。。。。おいおい。。。。  じゃぁあと二つは??  もうすぐあるよ。」
まどか  「わかんない〜」
中野   「関東ジュニアは?」
まOか  「あっそっか!!!  それも!!」
中野   「?????。。。。。。これこれ。。。。。。  じゃぁあとひとつは??  夏にあるよ〜」
まOか  「わかった!!  スマッシュカップ!!!」
中野   「。。。。。。。。。。。。」
まOか  *満面の笑みで。。。
      「えぇ〜っとぉ〜。。。  全仏オープンとぉ〜、アジサイカップとぉ〜、関東ジュニアとぉ〜。
      これで四つ!」
中野   「ウインブルドンは??」
まOか  *安堵の表情で。。。
      「あっそっか!  えぇ〜っとぉ〜。。全仏オープンとぉ〜、アジサイカップとぉ〜、関東ジュ
       ニアとぉ〜、ウインブルドン!」
中野   「ん???  五つ??」
 
恐るべし、まOかワールド。。。。。


どうやらアジサイカップチャンピオンはウインブルドンチャンピオンと同じみたいな。。。

ちゃんと指導しておきます。。。「全豪、全仏、全英、全米」
ちゃんと教えたんですがねぇ〜。。。


ほな!

2011.05.18 Wednesday

はい。生き返りました〜

 どもです。
毎週水曜日にブログの更新を行っておりますが。。。更新が遅れましたすみません。。
コアなブログファンのみなさん??  今後もよろしくです〜

先週の超ハードスケジュールの疲れからやっと解放されました。。。
しかしながら、解放されると同時にピロリンの活動も活発になりそろそろ医者に行きます〜。。。
夏の遠征前までに必ずや。。。遠征中に倒れるようなことがあれば選手に迷惑をかけますからね。。

中央林間校では関東ジュニア選手権大会の受け付けも始まり、いよいよ夏を迎えようとしております。この夏に何処まであがっていけるか。。。
選手の皆さん。。私との約束覚えてますか?
今現在いるステージから2つ上のステージに上がると言う事を。。
もう一度よく自分に言い聞かせて下さい。
強化チーム選手たちも徐々に?成績が出だし? みないい表情をするようになってきたと思っております。けど、私自身が周りのレベルを見れていないので実際どうなんでしょうか。。
今週末も、全国選抜ジュニアが開催されます。
ちょこちょこ練習に来ている「けOと」君。。見事第3シード。。立派です。。
が、勝たなくてはなりませんね。
彼には現在、しっかりとした軸の指導に当たっておりますが、何処まで試合でパフォーマンスが出るかがカギになってくるでしょう。。。頑張れ! けOと!
また、月末には関東小学生大会が山中湖で開催されます。。
会場に行く予定をしておりましたが、スケジュールの都合残念ながらキャンセルになりそうで。。
現在強化チームで頑張っている小学生女子4名の選手がその舞台に立つには、現在の所どのあたりなのかが見たいのですが。。
最近、メキメキと実力を出してきている「あOちゃん。」
ライバルの「ひOのちゃん。」がファーイーストに来ることによりすごくいい刺激になっていますね。
来年は小学生女子がブレイク??  してもらいたいものです。

さぁ。。夏のシーズンまで一カ月半。。。
みな頑張りましょう。
私も夏の遠征シーズンに向けて仕事整理しておきます。。。とほほ。。
もち、ピロリンもやっつけます。。
7月には母校の神奈川遠征予定も。。。
そして強化チーム合宿、関東ジュニア遠征。。。おまけに一般ジュニア合宿。。。
結果次第では全日本ジュニアで大阪へ。。。
どうなる事やら。。。
選手が活躍し、私が忙しくなる事は嬉しい事であります。
頑張れ! 

ほな写真です。

いや〜。。。
イカはココが一番好きなんですよね〜(笑)
耳とゲソ。  きっと、身の部分はお造りにって売られているのでしょうが。
ここだけでいい。。。レモンを絞り、しょうが醤油で。。。沢山飲みました(笑)

先週の大阪帰省時に黒田選手から頂きました。。
そOご!!  君のセンスは最高!
大の江頭ファンの私にとってはたまりまへん!

楽しそうでしょ〜(笑)

こんな事務所じゃ仕事にならんですが。。。

けど、この酒場には行きたい。。。
ほんとMAXで頑張って身体を張っている芸人さんですよね。。。
この人をみると私もまだまだ頑張れる。。。。。??

ほな!


2011.05.11 Wednesday

大阪ええとこ一度はおいで〜

 どもです。
いや〜な雨が続きますね。。。木曜日も一日雨の予報で。。。
先週土曜日から今週月曜日まで祖母の法事でお休みを頂き大阪に帰省しておりました。。
ご迷惑をおかけしました。火曜日より出社しております。

今回は法事で帰省しましたが、一年ぶりの大阪。。。
なんもかもが大阪〜。。当然ですが。。。
聞こえる言葉は大阪弁。話す言葉も大阪弁。何処の看板見ても大阪。
そして、道行く人も大阪人(笑)  特徴がありますね。。。大阪人は歩いている人をみても。。
特に。。。大阪のおOちゃん!  ほんま分かりやすい(笑)
ヒョウ柄のスパッツにカラーの入ったおOチャンパーマに色つきのサングラス(笑)
そんじょそこらに当たり前にいっぱいいます(笑)
あの「ヒョウ柄スパッツ」は大阪のおOちゃん発祥か???(笑)

せっかく一年ぶりに帰省したので、フルに時間を使い、大阪を満喫すると同時に、
大阪の恩人??の方々と貴重な時間を過ごさせていただきました。。
ん〜ん。。とにかく寝不足。。。ざっと、睡眠時間が毎日3時間弱。。。。
死にそうな勢いで、皆さんとお会いしてきました!

金曜日の夜、業務終了後大阪へ徹夜で高速を走り大阪の舞洲へ。
我慢できずに途中のパーキングで2時間だけ睡眠というか、仮眠をとり。。。
とにかく時間が無い。。。時間を作るためには寝る時間を削らなければ。。。
初日から睡眠時間との戦い。。。
夜11:00に横浜町田ICに入り、大阪の舞洲には6:30到着。。。
7:00には恩師の中井監督と合流。。。
母校のインターハイ予選(団体)のコーチへ。。

一回戦の試合運びをチェックし、昼から、黒田選手の練習の為舞洲を後にすることに。。
みなさんこれしってます〜??
大阪名所??  ちOこビル(笑)  USJの近くにあります〜

昼より黒田選手と夕方まで、月曜日からの「JTTアオノオープン」の調整でぼこすかと。。。
月曜日の試合は見事?!一藤木貴大選手にぼこぼこにやられましたと。。。

練習終了後、電車に乗り仮眠。。。。
もちろん乗り過ごしまくり(笑)
夜には兄と新世界へ。。。


いつもお世話になっている「やっこ」さんへ。 
やっぱエビでしょ。。。店に入って、「大将!とりあえず海老!」
そして「次は海老」
いろいろ食べてから、「締めで海老」

3本ほどエビを食べていると兄から。。。
「お前が死んだら、戎名に【海老】を入れてもらうように、お寺さんにゆっとくわ。」と。。。
まぁ。。嬉しいような。。。(笑)  海老最高です。。。

まぁとにかく食道楽の大阪。。。そして中野家。。。
小腹を満たしてから、いつもの??「づぼらや」へ。。


通は「あら」と「かわ」を食べます。。。
大蔵省は兄。。。あたいにはふところが痛すぎます。。。
みっちゃん!ごっつぉ〜さん!

どうです!これ!!  女性に皆さんたまりまへんやろ〜(笑)
かわでっせ! コラーゲンたっぷり(笑)

旨いもんくうて、旨い酒飲んで。。。最高の贅沢やで〜。。。っと兄とべたべたの大阪弁でお互い満足し、その後は懐かしの。。。。

みなさんこれ知ってますぅ????
まだまだ子供だった頃、親父に串カツとづぼらやに行った後よく連れて行ってもらいました〜。
しかし。。昔みたいに出ない。。。キャラメルや飴ちゃんといっぱい持って帰った記憶があるのですが、釘が渋い。。。

みっちゃん奮闘中〜
おっ!!  その球入りそう?!

まぁ、新世界は何処も安い。。。ほんと昭和が残る街でありまして。。。

こんなお店があほほどあります。。。とにかく安い。。。

で、大阪と言えば!

ここは囲碁でしたが、こんな感じで将棋を指してる方がいっぱいいます。。
商店街のガラス張りの店で、じっと見ている方も沢山おられます。。

寝不足とアルコールでフラフラになって実家に帰り爆睡。。。
日曜日には朝から両親の墓参り、そして祖母の法事。。
その後の会食が早く終わったので、母校へ指導に。。。
とにかく大阪に居る時間を大事に使わないと。。。
監督から。。。

監督  「ポイントが合わんからボールがまとまらへん。そこ見たって欲しいんや。」

中野  「つうか、みんなちゃんとねらってませんやん。」

監督  「せや。」

中野  「狙ってへんのんいくわけないですよね〜」

監督  「せや。その通りや。」


そんなこんなで、選手たちには狙う必要性や、その選手のテニスに対しての価値観を
説法??してきました。。。   
高いお金を出して、素晴らしいコーチ、そして最高の環境で練習をしても、選手自身が自分自身から
考えて練習をしない事には、全くの無意味だと。
どんな環境であっても、また彼らからしてつまんない練習であっても、自分から考えて練習をすることにより素晴らしい練習になるはずです。。
私が彼らに行った球出しはいくつかありますが、そのうちの一つは「フォアストレート、バックストレート、フォアクロス、バッククロスの4球をまとにめがけて打ちなさい。」
そんなことしかしてませんが、彼らは必要性を考え練習していました。。。
しかし、その中で。。。構えてます??きちんと。。球出しの順番へ先に走ってませんか??
きちんと反応して動いてます??  そして、ちゃんと狙ってます???  
もっと内容を詰めて選手にはレクチャーしましたが。。。
ただ、コーチからの球出しをコースに打っているだけではいけませんよね。。
当たり前のことを当たり前に練習しましょう。。

18:00に練習も終わり、中学の恩師「北川先生」と食事へ。。。

現在は、箕面市市会議員をされている素晴らしい先生です。
まぁ。。おっとこまえな方で。。。朝までお友させていただき、指導者としての考え方を色々と勉強させていただきました。。。

家に帰るとうっすら明るい。。。寝ないと。。。
月曜日は朝からお世話になっている方の指導へ。。。
昼から姉と二年ぶりに合いアホ話に花を咲かし、神奈川へ帰省準備。。。
けど、まだまだ時間はある。。。。
夜にはいつもの「鳥匠」で中井監督、福田先輩、まめ、黒田選手でいろいろテニス談義。。。
何を隠そう。。。先週の水曜日17:00にブログをアップしたら、20:00頃に。。。
「中野さん!何時に鳥匠集合ですか!」っと速攻電話が。。。(笑)
以前にもブログに登場した「まめ」君は現在理学療法士。。。素晴らしい。。。
中井監督を骨談義??  その横で私と先輩と黒田選手は目が点。。。
まだまだ私は身体の事は先生方の比べるとまったくもって理解できていない。。。
勉強しなおします。  また、それが育成に反映されるわけですからね。

そんなこんなでまめ君。。。夏に神奈川で待ってるよ!
ファーイーストに来て、選手の管理をしてくれると約束??して解散。。。
飲み屋の約束にならなければいいが。。。楽しみにしています。
おっと。。。もう1:30。。。
二時間だけ車で仮眠し、神奈川へ朝3:30に出発。。。ETC割引をしっかりと利用し。。。
ファーイーストに出社。。。。
流石に昨日は頭を一生懸命自分から回転させて業務に。。。


昨夜は死ぬように寝れました。。。布団に入ると何とも言えぬ解放感が。。。。。。。。
今日はお休みですが、たまった仕事を処理して。。。6月の父母会時に説明する23名の
強化選手のカルテも作っていかないと。。。ひぇ〜!!!  頑張ります!!

ながながとアホなお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました〜
では!!


おまけ。
今日のお昼ごはん。。。
リラックマに焼き入れたりました(笑)

ほな!
2011.05.04 Wednesday

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 どもです。
暖かく気温も安定しだしほんといい季節になってきましたね。
連休は皆さんそれぞれのスケジュールがあると思いますが、インドア校、中央林間校の両校では
イベントでばたばたしております。
また、皆さんのご参加ありがとうございます。

前半の連休では、初めての?インドア校大人合宿を山中湖で行い楽しい三日間?を
過ごしました(笑)

富士山最高です!

御馳走様でした〜!!!

3バカトリオも駆けつけトレーニング漬け。。。
ポOョはテニスより野球の方が忙しかったようで。。。(笑)

最終日は強風のため急遽予定を変更し、夕方からインドア校に戻りテニス大会を開催しました。。
合宿に参加していただいた皆さん! 有難うございました!!
次回は秋??  やりましょう!!!

テニスの話に入ります。。。
ゴールデンウィークには沢山試合があり。。。
みなそれぞれが頑張っておりますが、あんまりいい結果報告が聞けてない。。。
これからかな??
そう信じたいところですが。。
テニスはめっぽう良くなってきてるが、結果が出てこない選手が一人。。。。。
「夏までに結果が出なければ、テニスの回数を減らして勉強しなさい!」
っとお叱りが。。。
母親からも相談を受けましたが、私は。。「言って下さい。」と。
自分から勝ちにいこうとしないと勝てませんし、勝つために試合でどうして行くか。。。
ただ、「OOが出来なくて負けました。。。」や、「勝てる試合でした。」は言い訳にしか聞こえない。
OOが出来ないのであれば、出来るショットで戦術を立ててポイントを取れるように考えていかないといけないし、勝てる試合だったら勝てよ。。。
甘いですよ。みんな。    よぉ〜〜〜〜く!!  考えなさい!!
考える事が分らない?!  考える事はきちんと伝えています。
常日頃、自分で考えて練習していますか?  私達はしっかりと向き合ってますが。。。
考えても分からない!  ならいつでも自分から聞く!  
ほったらかしている選手には激を飛ばしますが。
夏に向かって計画を立てていますが、ついてきて下さいよ!!

さて。。。私の話ですが。。。
金曜日夜のレッスン終了後より大阪に帰省させていただきます。 
*強化チーム練習終了までいます。
10日(火)には朝から業務とレッスンに戻りますのですみませんが少しお休みをいただきます。

金曜の業務終了後、徹夜で高速を走り8:30までには大阪に入り、母校のインターハイ予選(団体)のコーチ。。
そして黒田選手のヒッティング、チェック。。墓参り。。。おまけで、兄と新世界へ串カツ&てっちりを食べに。。。。ひぇ〜!!
つぅか、22:30に中央林間を出発して、翌朝8:30に大阪の舞洲に到着するのか??
渋滞にズバリはまりそうで、ビミョ〜です。。。ユンケルをお友に頑張っていきます。。。
日曜日は法事。。月曜日はお世話になった方への挨拶と高校、大学へ指導に行こうかと。。。
その後はお世話になっていた焼鳥屋さんへ、悪友の「まOちゃん」と。。。
ブログを読まれた大阪の選手?いや、元選手の皆さん。。。南森町の鳥匠に集合でよろしくです。
老若男女?問いません(笑)  連絡下さいね。
私はその後。。。車で休んでから、神奈川へ早朝から出発します。。。
生きて帰ってきますね。。。。ゆっくり休む時間が無いから、時間を大事に使います。。。
みなさん少しご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。。

大阪でテニスをしっかりとみてきます。コーチたるもの常に勉強。。。
努力なくして成長なし。

ほな!


Powered by
30days Album
PR