ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.30 Wednesday

関東小学生終了

 どもです。
毎日暑い日が続きます。
スクール生の皆様を始め選手諸君、またコーチ陣も体調の変化には気をつけて下さいね。
先週の金曜日より関東小学生大会に向かっておりましたが、暑いのなんの。。。
顔の皮が一枚めくれました。。。今年度は脱皮が早い。。。
この夏どうなる事やら。。。
明後日から6月期。
やる気満々スタッフ陣が全力で皆さんの指導にあたらせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

テニスの話に入ります。
山梨のクラブベルデで行われた関東小学生大会。
毎度の事、関東グレード以上の大会は遠征先で前日練習を行うのですが。。。
会場の練習コートは。。「割り振りの問題上一時間以上予約できません。」。。。。。。
急遽、山中湖でお世話になっている「スポーツリゾートつかさ」さんで午前中練習。
もりさん!ありがとうございます!!
昼から一時間のみコートを確保している大会会場に向かうにも。。。雨が降ってきて。。
「会場は使用できません。」。。。
まぁ。。。予想どおりでしたが。。。甲府市民の私にとって地の利を使い。
「小瀬スポーツ公園」へ移動して練習。
私達は何とかたんまりと練習出来ましたが、現地で練習をする予定だった選手は
大変だったと思います。。。
クレーコートで試合なのですが、「最悪は室内のカーペットコートをどうぞ。」
仕方ないのでしょうが。。。打てないよりはましか。。
けどそれなら濡れているオムニの方が。。。そんな思いでした。
全選手。。。コート確保には大変だった大会だと思います。。。
雨の場合は仕方ないないです。。。。
大会初日は。。。試合終了後、練習コートがあるかないかを確認すると。。。
「わかりません。」
止むなく、小淵沢まで移動してクレーコートを確保して練習。。
翌日。。。夕方にはコートを解放したと耳に入り。。。
複雑な気分でしたね。。。。
まぁ。。。練習できたからいいですが。。。
クレーの大会は天候に左右される。。。
選手以外も厳しい戦い???
で、結果ですが、当アカデミーから「あO」が出場。
メインドローでは一こけ。。
しかし。。。「かOる」を意識してか??(笑)フィードインコンソレーションで勝ち進み、
最終9位で全国小学生大会出場を決めました!
上位選手を沢山試合をさせていただけるチャンスがあり成長を感じた四日間でした。
そして、「しOり」おめでとう!
インターハイ(団体とダブルス)出場を決めました!
やっと高3になってもぎ取った初全国!
私達も嬉しい限りです。
問題は全国で何処まで勝ちあがっていけるか。そこが問題ですね。
出ただけでホッとして。。。また、会場の雰囲気に圧倒されるもの。。
目の前の対戦相手にどうやって勝つのかだけを考えて頑張って下さい。
さぁ。。。夏のトーナメントシーズンまであと一カ月半。。
ココから本番。。。夏は山中湖で合宿。。。皆頑張りましょう。

ほな写真です。

小淵沢で練習したコートです。
癒されます。。。。のどかな景色〜  最高!

ほんとよく頑張りました!
アカデミーに来て3年目。。。最初はまだまともにバックハンドも打てなかった選手が
ここまで成長した事は私達にとっても嬉しい限りです。


さぁ。。次は関東ジュニア。。。全日本ジュニアも行きましょう!!!

ほな!




2012.05.23 Wednesday

あつぅおますなぁ。

 どもです。
先日の雨から一転、暑くなってきましたね。
本日、私は休暇で甲府に帰省していますが暑いのなんの。。。
甲府盆地。。。流石に暑いです。。。

プレイヤーコースの黒田プロ、藤谷コーチもそろそろ厳しい戦いになろうかと思います。
先日も黒田プロのトレーニング。。。
ファイナルセットに入ると足が止まりばてるので、その対策にとアホほどインターバルトレーニング。。。
もち。ライブで。
ボコボコの打ち合いを5分×5セット。インターバル1分。。
その後もライブで打ち合い。。。
私も腕がもげそうになりながら戦ってますが、これからはそれ以上に暑さとの戦い。
プレイヤーの2人を始め、選手諸君も厳しいと思われます。
話は変わりますが。。。
私自身は現役時代。。。夏のトーナナメントは基本パスをしていました。
*良い子の皆さんは真似をしないように。。。(笑)
しかし、全てパスするとランキングが下がりますので、止むなく必要な大会のみ出場していた
感じですが、大会に行くには必ず「クーラー。」を持参。
そのクーラーも、親父の魚釣り用の大きめのサイズに、オレンジジュース、山ほどの氷、水、
濡れタオル、はちみつ漬けのレモン。。。。
試合中はチェンジコートがウキウキでしたが。
わざと「はぁ〜。。。気持ちぃ〜。。。」とちょっと相手に聞こえるようにアピールしたり。。。
すみません。。。

とにかく。。。試合中は暑さと、展開もヒートアップした状況。。。
完全に頭がぶっ飛んでアホになる。。。アホになったら負けですよ。
アホにならんよう工夫し、対策を練りましょう。

今週土曜日からは「関東小学生大会。」
会場は比較的涼しいですが、当日にならないと分からない。。。
全選手の検討を祈ります。

ほな写真です。

たOきの覚書。。。。
ちょっとこれは。。。別の所に書いた方が。。。。

目指せkara(笑)
山口先生のトレーニングチェック中〜
下半身でバランスを取っているか、上半身でバランスを取っているのかチェック中。。。
トレーニングメニューもその選手に会っていないと意味が無い。。。
難しいところです。。。

インドア校の前には高圧電線があり。。。
この人たちは何処から来て何処へ帰るのでしょうか。。。
超。。。高所恐怖症の私は、作業されている方をみながら足が震えてました(笑)

みなさん。。。これわかりまっか?
うまいんですよ。。。
100均で見つけてしまいました。。。

成金おめでと〜
大将らっきー!
あんまし嬉しくない。。。

薬味をアホほど使う我が家は、速攻目に入りました。。。
イイですよ。。。この組み合わせ。。。。

今夜はバーベキュー。
皆さんもお立ち寄りの際はどうぞ〜

ほな!

2012.05.16 Wednesday

関東小学生ドロー発表

 どもです。
昨日の雨から変わって今日は快晴〜
山梨は最高にいい天気です。大気中のチリも雨できれいになり、富士山バッチリ見えます〜

テニスの話に入ります。
タイトルにも書きましたが、関東小学生のドローが発表されました。
見事に。。。東京勢に囲まれているドロー。。。。
関東小学生は32ドローで行われるのですが、各都県の代表が集まる。。。
ものごっついレベルです。。。ドロー全てが厳しい。。。
みな同じです。
本人曰く、勝ったことも負けた事もあるそうだが。。。当日勝つことが一番なんですがね。。。
頑張りましょう!  恐らく。。。2回勝てば全国小学生。。本戦で決めてほしい。。
誰もがそう願いますが。
大会はフィードインコンソレーションで順位をきちっと決めます。
フィードインで思い出すのは。。。かOる。。
昨年のRSK関東大会で、本戦一コケ。。。。からフィードインで勝ちまくり。。。
全国が決まりました。
このシステムはどう出るかわからない。。頑張れ「あO!」

また、先ほど大阪に遠征中し、関西選手権出場中の黒田プロから連絡があり。。
比嘉選手に63,26,46で負けました。。。。と。。。
一回戦では番狂わせ???を起こした黒田プロ。。。
同期の全日本チャンピオンを撃沈し、この勢いで行くか。。。と思っていましたが。。。
比嘉選手には2大会連続でファイナル負け。
「引き出しが少ないのが課題です。。」
本人のコメントです。。そうご!頑張れ!!
この後ダブルス1,2回戦。。どうなるか??
明日レッスンに来てたら。。と言う事です。。。
皆さん突っ込んじゃ駄目よ(笑)

ほな写真です。

トレーニング風景です。
5月からは、メンバーも絞られ。
ビチッ!!!とした空気で練習を行っています。
トレーニングメニューも5月から変更し、より高いものを目指しております。
(今のメンバーは必死でついてこれるか???)
まぁ。。。自分からやる事が一番なんですがね。自分からやらない者はいらないし、
このメニューの意味もありませんしね。
皆。。。来年には2まわり成長しましょう!
一まわり???  そんなん当然。あまいよ〜
夏前に一まわりが課題です。クリアーして下さい。
今週末は山口トレーナーの日。しっかり見てもらって下さい。
来月は17日の予定です。

さぁ。。。選手報告書。。。もうちょっとで。。。完了か??
朝からひきこもりで全員分の選手報告書を作成中。。。

ほな!

2012.05.09 Wednesday

神奈川県小学生大会終了

どもです。
久々の翌週更新。。。頑張ります。
先週から微妙な天気が続きますが、梅雨入りの前兆か? 
春の嵐の残りか??  すごい雨が続きましたね。
先週日曜日、私は神奈川県小学生の引率で本牧公園にいたのですが、
中央林間校から電話で。。。「土砂降りで、その上にひょうが降ってきました。。」
びっくりでした。。。本牧公園は快晴。。。
変な天気が続きますね。。。

私と大会観戦にきた冨岡コーチは厳しい日差しでまっかっか。。。日焼けしまくりです。。。
ですが。。。ファーイーストが誇る、美白の女王ならぬ「美白王子????」は少し赤い程度。。
ドイツで生まれの冨岡コーチですが、出産前までは日本人の看護婦さんが着いてくれていたそうですが、出産後すぐにドイツ人の看護婦さんが着き、黄色人種の私達の肌の色を黄疸と認識したらしく。。。色素を注射???見たいなものを打たれたそうです。。。
それで白いと本人は言ってますが。。。
焼けても次の日には白く戻っている。。。
私は焼けたら夜には黒くなっているというのに。。。
その注射があれば。。。世の女性人は飛びつくのでは???
冨岡君。。。世界の女性のためにその注射を調べておきなさい。。。(笑)

テニスの話に入ります。
アオノオープン(JTT)に出場した黒田プロ。。。帰ってきます。。
結果はダブルスベスト16。
シングルは。。。ラッキールーザー。。次でしたが。。関係ないか。。
来週は関西オープン。。。優勝すれば全日本本戦入りのチャンス。。。
厳しい大会です。。

タイトルにも書きましたが、神奈川県小学生大会で杉山 歩選手が準優勝しました。
決勝は惜しくも。。。63.36.36.  厳しい戦いでした。。。
5月末に行われる「全国小学生大会関東予選」に出場できますが、夏に行われる関東ジュニアよりも先に全日本大会に出場できるか。。。われわれも勝負です。。
会場は例年の山中湖より、クラブベルデに今年より変わりました。
クレーコートでの戦い。。戦略を練り倒さないと。。。
頑張ります!

ほな写真です。

神奈川県小学生の会場です。
日本テニス発祥の地。。。
このすばらしい会場で、あO、ひOのがベスト4をかけての同門対決。。。
彼女達の歴史に残ることを願います。
とてもすばらしい公園です。

ベスト4に進出した「あO」
準決勝で上位シードを倒し、決勝での一こま。
関東大会ではSCUで行うので、それになれる慣れるようにと決勝戦は審判がつきました。
写真はコイントスの場面。

準優勝。表彰式です。
この悔しさをばねに頑張って下さい!

ひOのは6位
関東ジュニアでは二人がブレイクすることを願います!

で。。。
先週の夜ご飯は。。。
串かつならず。。。残念。。。居酒屋メニューをせっせこせっせこ作りました。。。
料理をするのは楽しいですね〜。洗いもんは好きではありませんが。。。

毎度写真に載せているものがほとんどです。。。
レパートリーふやさなあきまへんなぁ。。。

れんこん。。。コレがうまいんです。。。
ビールのあてといえば。。。枝豆、軟骨唐揚、ごぼうの唐揚。。。王道ですが、
私は。。。これ。
ニンニクオイル&塩&ハイミー炒め。
最高ですよ!  是非皆さんもどうぞ〜 ニンニク、塩、ハイミーを「えぇ〜!!」
っと言うくらい入れると丁度いいです。

あほほどくうてます。
ウエイトアップ中の黒田プロ。。。
線細すぎです。目指せキン肉マン。

いやぁ〜。。。。たまりませんよ。。。
たれパンダならぬ「たれトイプー」です。。
あんこはダラーっとしてますが、私も焼酎ロックを大グラスで。。。がぶがぶ&ダラーっと。。。

ほな!
頑張って更新します〜
2012.05.02 Wednesday

ゴールデンウィーク突入〜

 どもです。
連休真っただ中ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
雨も続き。。レジャーを楽しみにされている方には残念な天候ですが。
私達スタッフもしばしの休みを頂き。。
いつも尽力を尽くしてくれているスタッフに休暇を取ってもらい。。。
私は仕事。。。(笑)
やっとのことで、いつも通りの公休日に山梨へ帰ってきました。
まぁ。。。私達サービス業はカレンダーの赤い日は仕事。
皆さんが利用される日、時間に仕事です。
なので、休暇を取る時は何処もがらがら。。。(笑)
昨夜も帰省ラッシュにぶつかってしまうかな?っと思いきや。。
本日(二日、水曜日)は平日なので高速はガラガラでした。。
明日の出勤。。。。どうなる事やら。。。超渋滞。。。
可能性ありです。。渋滞の名所「小仏トンネル。」  通らざるをえないので。。
まぁ。。。ラッキーなことに皆さんが地元に帰省するときに私は都会へ。。。
皆さんが都会へ帰省するときは、田舎へ帰る。。。
いつも反対車線の渋滞を横目に中央道をぶっ飛ばしております。(笑)

テニスの話に入ります。
連休中はイベントを組みこんでおります。
で。。。ツイッタ―でも写真をアップしておりますが、中央林間校のスポンジカップ。。。
超!暑い熱い?!  ものごっついラリーの応酬を見ました。。。。
担当した私と黒田プロの2人で。。。「この子達上手いなぁー。。。。」
将来が楽しみです。

優勝、準優勝はクラスメイトの2人。。
スクールのクラスメイトではなく。。。たまたま学校のクラスメイト。。。
凄いクラスや。。。。(笑)
誰が優勝してもおかしくないレベルの大会内容でした。。。
この中から未来のチャンピオンが出る事を祈っております。

話は変わりますが。
強化チームも選手の入れ替わりがあり。と言うか。。。
卒業、引退、勉強に励むもの。色々な理由で。。。
今後は少数精鋭でびっちり指導していきます。
自分自身から一球一球に全力を尽くし頑張るもの。
ただそういう選手のみ見ていきたいと思います。
昨日から5月期。
チーン。ピリピリ!。。。っとしまった空気の中でビチッ!!っと練習を行っております。
みな集中して練習出来てますね。この夏、冬に向けて頑張りましょう。
そして、来年夏には全員で関東に入り全日本を目指す。。。
目標に置きます。しっかりついてきて下さい。
まぁ。。。みなちょろちょろしこられて負けてくる。。。。
打ち切らんかい(怒)  もちろん考えたうえで。
打ちきれない?? なら、しっかり相手を揺さぶらんかい!!
逃げたらあきまへん。全てのボールをパーフェクトに相手に休む間を与えないよう
追い込み続けれるように。
練習の中でぼこぼこ打っていても、プレッシャーの中で打っていない人は
本番では打てない。。。
スキルのバロメーターとメンタルのバロメーターは違う。。。
たとえ練習でスキルのバロメーターが高いショットを打っていても、
そのショットのメンタルのバロメーターが低ければ、
メンタルの強さが必要になった場面ではそのショットを使えない。。。
メンタルのバロメーターの中でのショットでしかボールは使えません。。。
なので。。。スキルのバロメーターで練習している選手は、メンタルのバロメーターで
テニスを求められた時は、そのバロメーターでのショットの展開を知らないのでパニックになるのです。。。

で。。。何も考えなくぼこぼこ練習中に打っていても意味がありません。。。
今現在も打ち込みの練習を行っていますが、昨日も全員に行った事は。。。
「ミスいらん。」
ウォームアップの一球目から。。。最後まで。。。ミスあかん。。
その中で打て。
それぐらい集中して打たない事には。。。まず。。始まりません。
簡単にミスが出るようなショットの考え方でボールに入っていっても、必ずイメージしたボールは
行きません。物理を考え慎重かつアグレッシブに。。。
とにかく。。。この夏までそのあたりはかなり厳しく言って行きます。。

で。。。プレイヤーコースの2人にも同じことを言ってますが。。。。
強化チームの選手とプレーヤーチームのそれぞれが違うところはそこなんです。
彼らは人生かけてますから。
自分で授業料を稼ぎ、自分の生活を切り詰め自分のテニスに全てをかけ打ち込む。。。。
選手諸君。そこまで根性あるか?皆にそこが分かればもっと上にいける。。。
そう思うところもあります。

ミスをするとまず。。。次どうするのかを見ますが、
2球連続。。ミスしたときは、まず私がぶち切れます。
3球連続した時は、すぐにコートから追い出します。
彼らもすぐにイメージを切り替え正しいボールを使うのですが。
やはりどれだけ集中してボールを打っていてもミスは出てしまいます。
そのたび彼らは自分自身に「あ”〜!!!!」や、「うぉ〜!!!!!」やら
自分に怒っています。。。私からしたら当然です。。
それくらい集中してボールを処理していかないと。。。

本日。。。藤谷コーチが秩父オープン本戦に出場。。。
とりあえず。。一回戦突破頑張れ。。
本人曰く。。。「相手デホってくれないかなぁ〜。。。」
そんな一言に私は「あほか。甘い! 実力で勝ってこい!」と一喝しましたが。
黒田プロも先週に長い遠征から帰省してきましたが。
チームスタッフオープンシングル16、ダブルス16。。
アオノオープン予選ファイナル負け。。
で。。。全日本大阪代表戦は決勝敗退。。。残念。。。
相手より先に打てるように、また、テンポを上げて試合できるように改造中ですが。。。
その中で勝ってほしいものです。
連休明けから、アオノオープンのシングル本戦のLLとダブルスは本戦からなので、
またまた関西に。。。その後神奈川に戻ってきて、またすぐに関西選手権。。
そして岐阜ヨネックスオープン。。頑張ってランキング上げましょう。
がんばれ壮悟!

ほな写真です。

先週水曜日は串カツ。。。
もち。。。私が手をふるいます。
大阪人のプライド?が詰まった。。。こだわりです。
しかし。。。めんどっちぃので、我が家はほとんどを串にさしません。(笑)

いやぁ。。。。野菜が美味いんですよ。。。特に。。。なす最高。。。
けど。。。長ネギ。。。ウマすぎです。

肉肉肉! 

ちょっと海老が小ぶりで少なかったのが、海老フェチ??の私にとっては悲しかったです。。。

本日は、黒田プロも久々の休暇で一緒でしたので、2人で山梨の中野家へ帰省してます。。
今晩は何にしようか。。。
私は今晩も串ツがいいのだが。。。(笑)
家族の反対を押し切れるかどうかは来週のブログをご確認ください!(笑)
ほな!
Powered by
30days Album
PR