ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.11.28 Wednesday

いよいよ師走に。。。

 どもです。
今年も残すところ早くももう一カ月。。
大掃除も進めていかないといけませんね。
インドア校は女性スタッフが女性の観点で施設の清掃等を行っていただいておりますので片付いていますが、中央林間校ファーイースト事務所は男所帯で。。。大変です。。
まぁ。。。一番汚している??というかデスクが散らかっているのは私です。。。
来年の念頭は整理整頓で。。。毎年考えているような。。。頑張ります。

テニスの話に入ります。
川崎ジュニアのリドローを皆さん確認されましたでしょうか。
大会開催前日にもいろんな大会で、よくリドローされます。
必ず確認の上出場して下さいね。
川崎ジュニアから始まり選抜、MUFG。。。AF杯、県ジュニア。。。県小学生。。。
春まで続きます。。何度もブログで書いてますが。。。頭ん中はそこでいっぱいです。。
先週の日曜日に山口トレーナーの定期トレーニング時にも話し合いましたが。。。
ピリオダイゼ―ション見直し。。もう一度考えます。今日一日で答えだします。。

トレーニング計画は大事ですよね。。。ほんと。。。ボールを打つ練習以上に。。。
トレーニング時間をボールを打つ時間にあてはめて練習するとゲームは上手くなるがフィジカルは?
上位に上がってもフィジカルがついていかないと勝てませんしね。。。
じゃぁ。。フィジカルに時間を取ってボールを打つ練習時間が少なくなると当然、前者より後者の方が試合は弱くなりますよね。。。
後者を考え指導していっても成果が出る前にテニス辞めたら終わりですし、他施設などでしこりなどを教えられると意味ないし。。。
じゃぁ今勝てるようにしこりや戦略面ばっか行ってもその先は厳しいし。。。
私は後者の考えで指導していますが、難しいところですよね。
選手によってカラーは様々で、家庭の方針も様々で。。。。
トレーナーとも話をして、そこ。。。難しいところですよね〜。。。っと。。。
トレーナーとしてのやり方も変わってくると思いますしね。。。
トレーナーと言っても、トレーニングトレーナーとケアトレーナーがいますが。。。
理学療法士に見てもらわないといろんな見解があるし。。。
オフィシャルトレーナーOO整骨院。。。
フィジカルアップはどう考えるのでしょうかねぇ。。。
整骨院もいろいろ。。。私は軽い捻挫等であれば皆さんの近所の整骨院さんでしっかりと治療していただけるので十分だと思いますが、検査が必要な場合や重度の場合は、スポーツドクターの所に行くように伝えてます。
日本体育協会で検索すれば近くのスポーツドクターさんの検索ができますよ。
故障をしていて、スポーツドクターがNO!と言えばNO!です。
整骨院でNO!は、私自身、よほどじゃない限り聴き入れません。。
NO!と出た場合や、故障がある場合、私は理学療法士に相談しています。
さじ加減が難しいところですが。。 *上記はあくまで個人的な見解です。
じゃぁ。。ファーイーストの選手は全員フィジカルアップ出来ているのか??
出来ていない者も、上げていってる途中であれば出来てないと見られますよね。
難しいです。。。環境スピードもあるし。。前者もいれば後者もいるし。。。
何か考えれば考えるほどに頭ん中がごちゃごちゃになってきます。。。
まぁ。。。ぶつぶつと打ち込んでますが、私は後者を作るように指導しなければと日々頑張ってます。

ほな写真です。


「ひOの」改め、「ぴょん吉」
TTC12歳以下(4B)優勝!
北杜ジュニアに続き公式戦2勝目おめでとう!

今晩こそは。。。
最近串カツをさせてもらえない。。。(夜に油ものは勘弁してと。。。。)
今日こそ串カツをしようと思う矢先に朝起きると。。。
O妻がおでんの仕込みを始めている。。。
私が串カツと言葉を出す前に阻止されてしまいました。。。
しかし。。。この時期。おでん美味しいですよね〜
皆さんのおでんの好きな具材はなんですか?
私は、卵⇒厚揚げ⇒こんにゃく  かなぁ。。。大根はあんまり。。。。

ほな!


2012.11.21 Wednesday

秋の空。きれいですね〜

 どもです。
前回はコメントを頂きありがとうございます。
あたいの大阪弁が認知されてきた??(笑)
今後とも皆様のお付き合いよろしくお願い致します。
しかし。。ネタが無い。。。ん〜ん。。。
絞り出します。。(笑)

最近ふと思うのですが。。気温が低くなってきてから空がきれいになったような。。
雲が少なくカラッと昼間は明るいし、ほんと爽快です。。
夜になると星はきれいで。
自然に帰りたい気持ちになります。
私はオーストラリア、中国天津によく向かっていたのですが。。。
中国の空は何とも。。。黄色い。。。濁ってるような??
ほこりの空でした。。。*あくまで個人の感想ですのであしからず。
一日外に居ると、鼻の中は真っ黒。。。
天津の日本人スタッフ曰く。。。鼻毛がよく伸びますと。。。(笑)
空気が汚れているんでしょうね。。場所によるとは思いますが。
変わってオーストラリアで感じたのは、空が近いように思えました。。
だだっ広く。。。メルボルンの田舎に行っていたので。。。
雲が低くにある感じが。。。木よりも高いものが無いところでしたので。。。

自然が映し出してくれる景色に癒しを求めてしまう41歳。。。
疲れているんでしょうかねぇ。。。

テニスの話に入ります。
川崎ジュニア選手権ドローが発表されました。
参加者は確認してください。
さぁ。。。春の大会に向けての第一弾目、大事な大会。
周りの選手にどう戦って行けるか。。。
頑張って下さい。

また、ジュニアトーナメントクラスが始まって、3週間目。
皆上手になってきました。
球出しは上手く打てる子供たちでしたが、ラリーが。。。。。
何とか自分たちでストレートラリーが出来るようになってきました。
先日の火曜自主練では、ストレートラリー10往復×10セットを課題としました。

ひOみ、みO   コーチ!! 100回以上出来ました!!!
中野        やったね!  で、何セットできたの??
ひとみ、みO   。。。。。。。。。

みな10セットは出来なかったみたいです。。。(笑)
しかしまぁ。。大体、火曜日の自主練の時間帯、私は隣のコートでプライベートレッスンを
行っているのですが、自分たちで色々ルールを作って全員一緒に頑張っています。
今後、自分たちで集まって、自分たちで練習できるようになると上達が早いのですが。。
試合の時間を指示すると、グッパーから始まって、ジャンケンに進んで。。。
そしたら同じ相手。。。
ほいで、またグッパー⇒じゃんけん。。。同じ相手。。。。
で?!  まだまだグッパー⇒じゃんけん。。。。。
時間の無駄。。。(笑)
まぁ。。最初は好きにやらせてます。。
終了のあいさつ時に、「時間を上手に使えるように。。」とアドバイスと言うかチクリと(笑)
けど、みな真剣なまなざしで話を聞いております。
まだまだ小学2、3年生の集まり。
一つ一つ学習していきましょう。
まぁ。。。
我々もまだまだ鼻たれのがきんちょ時に、近所の友達や、暇なひとが集まって無茶苦茶な
ルールで公園でよく野球しましたよね。。。
ほんまに勝手なルールで皆自分がいいように勝手にルールを解釈し。。。(笑)
けど。。。それが後々上手になる上で大事なことで。。
そしたらそれを阻止しようと考えるし。。。
まわりが上達すると自分もレベルが自然とそのレベルに付いていくし。。
兄弟の法則も似ておりますが。。
お兄ちゃんに付いていくと弟も相手してもらえる。。
上手な人に相手してもらえるから上手になるのも早いし。。。
私は兄のみっちゃんに付いていって。。
剣道についていって、学年が足りないのに道場に入れてもらえました。。
そろばんについていってたら。。。なんか先生によく怒られていました(笑)
剣道は道場代表で副将、そろばんは暗算のみ2段を取ってます。
(そろばんが落ちたので、正式な段位はもらっておりません。。。)
前回も書きましたが。。。兄の背中を追って。。吹奏楽部に入り。。

*弟と言うものは何でも兄のまねをしたがります。(笑)
  まともな兄でよかったです。。(笑)

まぁ。。。剣道は兄を余裕で越えてましたね。。
みっちゃんは剣道が嫌やったらしいので(笑)
吹奏楽は皆さんのお力添えで。。。(笑)

上手く言えてませんが。。。すんまへん。。
私としてジュニアは練習以外の時間でも皆で集まって自分たちで練習してもらいたいと
思っております。
やった分だけしか上手にならないし、自分から覚えようとしなければ覚えれないからです。

さてと。。。なんかうだうだと更新しましたが。。。
本日のOFFは久々に昼間で寝ておりました。。。一日の半分を無駄に過ごした感一杯ですが。。
年末年始のスケジュール作成。。。etc.....
休んでられません。。。仕事します〜

ほな!


2012.11.14 Wednesday

ジュニア遠征結果

 どもです。
2週間ぶりの更新です。頑張ってこまめに更新しないと。。。
頑張ります。

毎日気温が低くなってきております。
昼間は過ごしやすいのですが、朝夕はちょっと厳しくなってきましたね。。
中央林間校の選手ももうすでに「パッチ」を履いている者も。。。
私もそろそろ。。。必要です。。。

テニスの話に入ります。
先週の土日に甲府ジュニアに帯同してきました。
本戦初日(土曜日)はとても暖かく。。。最終の日曜日はくそ寒い。。。
恐るべし甲府盆地。。。。真冬モードに入っておりました。。。

大会会場にはプラクティスコートが無かったので、甲府の自宅近所の河川敷コートにて
早朝よりウォーミングアップ。

コートは使いたい放題。。
したがって取ったもん勝ち。。。。
朝の5:40に場所取りに向かいました。。。
その時間はまだ真っ暗。。。
河川敷だけに。。横には川が流れておりますので、なかなかしばれます。。。
八ヶ岳ジュニアに出場している選手も甲府でウォーミングアップし、皆万全?
最終調整は行いましたが。。

結果です。
「甲府ジュニア」
18歳以下女子シングル  横川 仁美  ベスト4
16歳以下男子シングル  石坂 樹紀  ベスト4
                 西田 明記  本戦出場
16歳以下女子シングル  杉山 歩    ベスト8

「八ヶ岳ジュニア」
14歳以下女子シングル  紫加田奈々 準優勝
12歳以下女子シングル  鵜飼日南乃 本戦出場

私からの感想としては。。。
ハードコート、クレーコートの対応が皆で来ていないように思えました。
その一言に尽きるかな?色々ありますが。。そこが一番大きいと思いましたね。

年末年始のトーナメントシーズンに向けて頑張りましょう。

ほな写真です。

黒田プロ全日本A予選一回戦前の写真です。。。
当日は大阪より母親も応援に駆け付け。。
「お母さんバナナ買ってきて〜」

ばななばななと探しております(笑)


先週日曜日の試合帯同後、甲府の自宅でゆっくりさせていただきました。。
ほげぇ〜っと飲みながら、たまたま放送していた番組で。。。
彼のトランペットは超越しておりました。。。その前にはホルン王も出場しており。。
大音量で目を閉じ。。。鼓膜の振動に酔いしれておりました。。
こう見えても中学時代は吹奏楽部。。。
学校は大阪代表で関西コンクールにも出場しました(笑)
私のセクションはトロンボーンでしたが。。もう音は出ないでしょうね〜(笑)


写真が横向きですが。。。

本日のOFFはO妻とあんこと昇仙峡へ紅葉狩り。
ものごっつい人の数でした。。。
ひょっとしたら。。。甲府駅前より人がいたかも。。。(笑)
お世話になっているお茶屋さんで、いつもゆっくりしていって〜っと
お茶受け??代わりにいつも味噌おでんとお漬物をサービスしていただいております。
ありがとう! おかあさん!!

ほな!


2012.11.02 Friday

全日本選手権開幕

 どもです。
毎日が涼しくなってきました。朝夕は寒いくらいです。
皆さんも風邪で体調を崩されませんようにご注意くださいね。
今週水曜日の更新ができずじまいです。
全日本前の黒田プロの最終調整で休日返上。
しっかりチェックを行ったんですがね〜。
昨日よりスタートの全日本選手権A予選は朝5時起きで電車に乗って黒田プロと有明へ。。
超。。。通勤ラッシュ。。。もう二度と乗りたくない。。。
車での移動に完全に慣れてしまっているのでわがまま言い放題です。。。(笑)
8時には有明に入りアップ、チェック。
同じコートで対戦相手もガチンコでアップ。
??対戦相手のプラクティス相手は外人か??
どう見ても日本人には見えない??スタイルでボコスカ。。。
プラクティス終了後。。
「たぶんあっちはあーやからこーなるやろぅ。。ほんでそーやからあーでこーちゃうか?」
*こてこての大阪弁でのコーチング

で。。内容はまったくの見解違い。
パーフェクトにやられましたね。。黒田プロの壁がまんまんと見せられた試合。
相手選手に感謝です。本人もかなり痛感しております。
試合終了後。。

中野  「おつかれさん。どうでした?」
黒田  「。。。。。。。。。。。。。。。。」
中野  「ぼこぼこにいかれたね。」
黒田  「。。。。。壁やぁ〜。。。。」*うなだれる。。。。。。

全日本の桧舞台。。。全選手トップレベルです。
アジサイカップとはちとちがいすぎる。(笑)
賞金総額が50万、100万でも関係ない。。
全選手、全日本にすべてをかけてきているわけですからそんな甘い世界ではありません。

来年に向けて有無を言わさずバージョンアップさせます。(笑)

ジュニアの話に入ります。
今週末より甲府ジュニア、八ヶ岳ジュニアが始まります。
今回は甲府ジュニアの引率をかけます。*宿泊受付します。
引率は本戦のみ行いますが。。。。。土曜日勝つと串かつか。。。
なんか気のせいか。。。トーナメントシーズンがずっとある感じで今年は活動しているような。。
強化選手、プレイヤーコーチ。。。
先日からも新たにジュニアトーナメントクラスがスタートし、6名の選手ががんばっています。
ジュニアトーナメントクラスの選手も試合に出だすと毎日がトーナメントシーズン??

私ももうひと踏ん張り。。。
毎日毎日9〜10時間はコートに立つ。。。毎日毎日。。。毎日毎日。。。ぶつぶつぶつ。。
そろそろ足が痛くなってきた40代。。。
腰も。。膝も。。。
泣き言ゆうてんと、年明けに餅食えるようにがんばりま。
う?!!  黒田君が練習しますよと呼びにきた。。。
今からがちんこ。。。

今回は写真なし!
すんまへん!  ほな!


Powered by
30days Album
PR