ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.05.29 Wednesday

梅雨入りしました〜

 どもです。
関東と東海地方も本日梅雨入りしましたね。
今年の梅雨はどうなるでしょうか。。。
空梅雨にはならないような気もするのですが。。どないですやろうか。。


先週より黒田プロが立て続けに遠征中でしたので、貯まりまくった業務、企画、管理。。
連日朝から行っておりましたが、今年の夏は。。嬉しい悲鳴ですが、鬼のような忙しさになる予報で。。私の中で、この夏の業務は嵐です。。。
なので出来る限りの事は6月中にやりきっておこうと思っていた矢先。。。
親不知周辺が昨日夕方から腫れ出し。。夜中は激痛。。。
今朝は口が開かず唾が飲みこめない。。。
歯医者に駆け込み。。。とりあえず鎮痛剤、炎症止めを頂き、来週は意を決して。。
「抜歯」。。。。。。。。気合い入れていきます。。。(涙)
先生に「痛いのは勘弁してよ〜!! 説明してからしてよ〜! ほんとスポット抜けるの?!」
とか質問しまくり、ただの「怖がりの子供状態」と必死にアピールし。。。
「体はでかいですが、気持は小さいので。。。優しくお願いします。。」
と笑わせてから帰る事に。。
良いこの皆さん。。。歯医者は早く生きないさいよ〜。。。おっちゃんみたいに痛くなる前に。。

テニスの話に入ります。
やっと念願かなって。。ファーイーストより「横川仁美選手」が
インターハイ(シングルス)出場を決めました!
私がファーイーストに来た時に彼女は小5。
まだまだ頭のリボンがかわいらしい時でした。
当時の私の担当は「たOき&横川仁美」の二名。
「全国いけるようにコーチも頑張るからついておいで!」
っと必死に頑張って来たころを思い出します。
もちろんいい時だけでなく、「もうテニスを辞めさせます。」と何度も話があり。
またその都度本人と意見交換した時もあります。
やっと芽が出だしたのがここ最近だと思っています。
その中で選考まで進んだので今回ものにしてもらえたらと。。

今回のインターハイ予選では、山口トレーナーが大阪より訪問日でしたので、
朝から会場へ向かいアドバイス、そして次対戦相手の分析、戦略アドバイス。
2試合目へ向けてのマッサージ(あまり体が張ってなかったので行いませんでしたが。)
一試合目は見れましたが、私と山口トレーナーのスケジュールが2試合目の時間とブッキングする為、二試合目インターハイ決定戦対戦選手のアドバイスをし会場を後にしました。。
心の中で「勝っててよ。。」と「どうなんやろうか。。」ともぞもぞしながら中央林間校に移動し、
かかってきた電話は大喜びで「勝ちました!」
思わず。。「ポロっ」となりました。。
彼女と約束をしたわけではありませんが、目標に到達した事は嬉しい限りです。
彼女の頑張り、練習環境、ライバル、練習相手がいるから成し遂げれたことで、
私として、これからもアカデミーの環境を上げていかなければ選手がより上のステージに進めないので、まだまだアカデミーの環境整備を整えてあげて行かなければと思っております。

選手たちはこれから、ATF須玉、関東ジュニア、インターハイ、全日本ジュニアと続きますが、
最終追い込みを行って行きたいと思います。
もちろん。。その間に合宿やランキング大会もありますので選手たちも私達もテニス一色の
生活に突入します。体調管理し怪我のないよう選手、スタッフ一同頑張りましょう!

今年の夏はホント忙しくなりそうです。嬉しい限りですが。
で。。スタッフの皆さん。。。業務のフォローよろしくです!
7、8は恐らく。。。中央林間校にほとんどいないような。。。
ブログ前半にも打ち込みましたが、夏のスケジュール管理をしてみたら。。。
7、8月の3/4は遠征。。。
まぁ。。選手が何処まで頑張って勝ち進むかによって変わりますが、
スケジュール管理をしながら、業務スケジュールの管理を行わなければ大変なことに
なる感じで。。。
遠征中の夜中は業務になりそうな。。。資料を持って遠征に。。頑張ります。。

ほな写真です。

はいはい。。ひどいもんでした。。。
トレーニングはいつも楽しく。。
けどヒドイ。。。
美しくなるまでどれだけの時間が必要なのでしょうかねぇ。。。(笑)

山口トレーナー。。。
夜行バスの中で後ろの席の人が足を延ばしてきて。。。
その足は。。。かなり臭かったらしく。。。(笑)
ほとんど寝れなかったそうで。。。いびきがうるさいなら耳栓ですが、
臭いのは。。。どうしようもない。。。(笑)
で、ポOョの足首のストレッチを行う時に。。
コートの隅っこより。。「いややぁ〜! なんやねんそれ〜!」
っと。。。(笑) 「湿ってる〜!」  (半泣き)

夜行バスの事を思い出したようで。。。かなりトラウマになっているみたいです(笑)
アップをどうぞ。。

そりゃ。。。あんた。。。誰もさわりたくないわなぁ。。。(笑)
臭いが目にしみるような。。。また。。イメージしてまう。。。
思わず顔をそむけてしまいますよね。。。打ち込みながらも。。。気分悪い。。。。
お食事中の方。。。ほんと申し訳ございません。。。

ジュニアトーナメントの「とOる」改め「ビリー」君
トレーニング頑張っています!
そんな彼らをしり目に。。。アホな奴が。。。

「ミスターチン」こと、「りゅうOOう」と「ひOみ」
学校でもクラスメートだそうですが。。。その趣味は。。。
男と女が反対のような。。。けど。。。「チン」。。。喜んでる。。。(笑)
失礼しました〜

はいはい。。今日はOFF。。。
曇天で娘の「ぶー」を学校に迎えに行って〜っと、O妻から「アッシー」の要請。。。
その上、帰り際に「ブー」にアイスを買わされるはめに。。。
しろくまアイス⇒298円⇒O妻
ソフトクリーム⇒198円⇒ブー
で。。私はタイガードライバー(凄い名前です!)⇒63円。。。。
我が家の支配図です。。。

さぁ。。選手報告を必死に打ち込みます。。
父母会まで。。。残り約。。10日。。後。。。15名分。。。
はい。。。全員分です。。。
頑張ります!

ほな!




2013.05.24 Friday

ジュニアトーナメント頑張ってます!

 どもです。
とうとう。。毎日暑い日が続き。。
いやぁ〜な汗のにおいをコロンで消し。。
夜方スタイルの私達には厳しい日が。。
と言ってもプレイヤーコースで昼間はガチンコで黒田プロ&日差しと戦っておりますが。(笑)
で。。黒田プロ。。。
所属がファーイーストになったとたん。。不調。。なのか。。んん〜。。
みっちゃんの焼肉が足らんのか??
みっちゃん!ブログ見てたら焼肉を。。。(笑)

テニスの話に入ります。
黒田プロ。。
もともと揺さぶりで勝ってきたタイプなのですが、TOP30には通用しない。。。
つぅ事でスピードテニスに転向中ですが、そんな簡単にマスターできるわけない。
まぁ。。分かりやすく説明すると、ちゃりんこでのんびり走りながら運転してる人が、高速で運転するようなものでしょうか。。また、高速で80Km運転の方がサーキットで200Kmで走るような感覚でしょうか。。その中で瞬時に判断し実行にう移さなければなりません。
1つのショットをマスターし、その展開を理解し、戦略の中でひらめいて使いきれるまでは
かなりの時間がかかるはずです。
ちょっと練習したからといってすぐに使えれるものでもないし、使えたとしてもその一発で
通用する世界ではない。(ジュニアの県予選レベルではあるかと思いますが。。)
この1年は我慢の歳。。揺さぶり勝って来ていたものを捨て、新に武器を磨く為には時間がかかるのは当たり前。ランキングは維持しながら化けれるよう二人三脚で頑張っていきます。
ちゃりんこテニスからサーキットテニス??
まずは通勤時のちゃりんこを卒業させましょうか。。(笑)

また、強化チームでも同じです。
ゆさぶる相手に負けた。。。明日からつないでゆさぶろう。。。
いやいや。。。その相手選手がその戦略をマスターし勝てるまでにどれだけの時間を
要して自分のものにしたのか。。。
つうか、その相手にどうしかけて自分のスタイルでポイントをとって行くかを考えるべきでは?
また。。
打つ相手に負けた。。。明日から打たなければ。。。
その選手も打ち切って勝つためにどれだけの敗戦を経験しながらそのスタイルがあるのか。。
なんでもすぐにマスターできるわけありません。
で、打ってから勝てると思ってない?それだけで勝てるわけないし。。

自分のビジョンをしっかりと持って自分のスタイルを磨き上げていかなければなりません。

強化に新たに入った3人は、現在ベーシックメニューを行っています。
ベーシック、フィロソフィー、タイプ別。。。なんでも順番があります。
一人一人のジュニアを育てて行く上で、計画が大事です。
どのタイミングでどのテニスを伝えて行くか。。基本がついていけるか。。。。
戦略面もタイプによって色々だと思いますが、最終的には前でしょ。。
スパニッシュテニスでも最終前で決める事を言います。
あかん。。。あたまの中こんがらかってきたのでこの辺で。。。

またタイトルにも書きましたが、現在16:00〜18:00(17:30〜18:00は自主練)の
ジュニアトーナメントクラスも開講してから半年が立ち、いまではグリーンボールでぼこぼこと
打てるレベルになってきました。。(チョット飾っています。。(笑))
まぁ。。おかしなもので、「ストレートでラリー!」というと、あっちこっちにボールが行くのですが、
試合になると、サイド、バックアウトが怖いせいか、見事なセンターでの真っ直ぐなラリーが続きます。(笑笑)
試合とラリーが別です。。(笑)
正直。。。やっとラリーが自分達でできるようになったなぁ〜。。。っと思っております。。
やっとこさ??ボールとお友達になってきましたので、ステップとボールの弾道の切り替え、また、スペインドリルで前後をすり込み。。
まぁ。。一人50球くらいは連続で。。。しごきメニューです。
しかし、それが皆の経験になり、自分自身のテニスにはまって行く。
ジュニアは愛情を注いだ分成長します。栄養分を与え続けれるよう頑張ります。
ステップアップしだした彼らは、7月以降、練習時間を延長し、17:30〜20:00に練習環境をお引越し。。
隣コートでは強化チームがぼこぼこに練習している。。
そしてぴりぴりとした雰囲気で練習している強化チームの横で。。
彼らにとってはいい環境だと思っております。
まぁ。。現在の夕方練習時も、隣のコートで強化チーム選手が自主練してますので
あまり変わりはないと思いますが、スケールは変わりますね。
私自身、剣道を習っておりましたが、その中でも「見稽古」
上手い方の練習を見る→実戦。。大事でしたね。。
彼らのテニスに影響してくれることを願っております。

また、ジュニアトーナメントクラスを2部制にし、ジュニアトーナメント1、2と7月より設定させていただきます。
現在のジュニアトーナメント選手(以下JT)は「JT2」とし、新に「JT1」を募集いたします!
小学4年生以下の選手として頑張って行きたい!と【夢】を持っている子供達!
基礎からビッチリ!楽しく厳しく指導いたしますのでテストの受講待ってます!
*6月2日にJTトライアルテスト(入会テスト)を行います。お問い合わせは申し込みフォームより「JTトライアルテスト問い合わせ」と連絡下さい。

ほな写真です。。

すんまへん。。。今日はこの一枚だけ。。しかもO妻からの添付。。

我が家の「むむこ」
びみょ〜!!な角度ですが、腕枕??で寝ております。
ほんま。。。一日のほとんどを寝て過ごしている。。そんなもんなんかいなぁ。。

来週は。。。写真。。。頑張って撮っときま。
ほな!
2013.05.15 Wednesday

あつぅおまんなぁ。。

 どもです。
夏のような暑さがやってきましたね。。
今年の夏はどうなる事やら。。
例年この時期になると、体が暑さに慣れていないのできついです。。
中央林間テニススクールさんのコーチ陣はすでに真っ黒焦げ。。
それに比べたら、まだ私達はブラウン程度でしょうか。(笑)
昼間のプレイヤーの練習時も隣のコートで練習されている主婦層は完全防備で。。
帽子、サングラス、サングラスから顔を覆いかぶす布。。
分かりますわ。。その気持ち。。

テニスの話に入ります。
6月より、ファーイーストジュニアテニスアカデミーでは、「月一トーナメント」(藤谷コーチが名付け親。)と題し、毎月一回各レベル別大会を開催する運びになりました。
レッドボールカップ、オレンジボールカップ、グリーンボールカップ、チャレンジカップ(ノーマルボール)の4大会!
テニスの醍醐味は試合です! また、一カ月の練習成果を試合で試すのもよし!
私の中では、良い環境整備が出来てきた。。。と思っておりますが。
後は皆さんが参加していただき満足していただけるかがKEYになると思います。
スタッフ一同、大会を盛り上げてまいりますので、皆さんの参加、応援よろしくお願い致します!

 話は変わりますが、5月より強化チームに3名の選手、ジュニアトーナメントクラスに1名の選手が入会しました。この2週、楽しく厳しく指導しております。
 まずステップが踏めない。。
彼ら4人にしているアドバイスは「スプリットステップ」と「ステップの入れ替え」、そして「ボールの位置に素早く入る」そして状況に応じてのボールの処理。言葉での表現は難しいですが。
ジュニアトーナメントの選手にはまだボールの処理はそこまで言ってませんが、強化チームの選手にはニックボロテリ―「SYSTEM 5」で表現し指導しています。
自然と分かっている者は分かっていますが、分からない部分がちょこっとある選手と、全く分かってない選手。。
また、その選手の感受性に合わせて表現も変えてあげないと理解できませんし。
その選手のボールの考え方、ラリーの考え方をタイプによって使い分け、そしてその選手の感受性に合わせて伝えないと。。
ここが一番難しい所でしょうか。。。
アカデミー内では「ぴょんきち(跳吉)」改め、3丁目ペア!
表現が独特なので不思議な世界です。。(笑)
彼らのワールドに入るには審査が難しい。。。(笑)

私としては、まずステップ、ボールの扱いを多く指導します。その上で動作効率だと思うのですが。
下半身が出来てくると上半身の連結も早いようにも見えます。
反復しますが、言葉での表現が難しいのでこれがすべてではありませんのであしからず。
自分の脳みその中を人に伝えるのはいまだに難しいです。。。
今回はこの辺で。

今回は写真おまへん。
ねたを探しとっときま〜
ほな!
2013.05.10 Friday

あかん。。。肘が痛い〜。。。首も。。。

 どもです。
超大型連休。。。ゴールデンウィークも終わり、五月病にかかる暇もなく。。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
いい天気にも恵まれ、最高の連休だったと思います。
私自身も4,5日と連休をいただき、家族サービスを。。
写真を交えご案内します〜

大阪よりスライプデザイン様、ピアニスト?の近藤先生、
おまけで、兄のみっちゃんも合流してのバーベキュー大会です。
写真の「赤猿」
ネーミングに惹かれ買いましたが、なかなか旨かったです〜

皆さん出来上がったところで。。。
我が家一階の事務所兼ライブスペース??での
近藤先生コンサートスタート。。
えぇ音出しまんなぁ〜


めきめき上達しだしたジュニアトーナメント選手達です。
写真上部は新入会の「ミニポニョ」
ウォームアップでなわとび。。。
辛そうでした。。
昨年の11月よりスタートしたジュニアトーナメントクラス。
現在8名の選手が練習に励んでおります。
みな楽しみな選手になってきました!

はい。。
こいつです。。
私の肘と首を破壊した奴です。。

「ウォーズマン」の手になっています
それでもキネシオテープがめくれるということで、ビニールテープをも巻きだし。。
がちんこメニューでのヒッティングを行っていましたら。。。
黒田プロ。。まめだらけで。。。
私のボールをべきべきにしばきまわし。。

最終的には私の肘が完全に破壊され。。
首も回らずへん頭痛するし。。


はいはい。。もぉえぇって。。
完全にあほです。。こいつ。。。
年頃の選手はこんなもんでしょうか。。。(笑)
ほんまにそうなったらどうすんのん??(笑)

来週から関西オープン、大阪毎日選手権に黒田プロが遠征します。
今年は勝てるか。。。神のみぞ知る。。
さぁ。。今から黒田プロにしばかれてきます。。。とほほぉ〜

ほな!

2013.05.03 Friday

更新が遅れてます。。

 どもです。
更新が遅れております。申し訳ありません。。
ばたばた。。
ばたばたばた。。。
そんな毎日で。。
はい。言い訳終わります。。がんばって更新しますね。

前回のブログよりかなりの時間がたっており。。
はっ!! と思い出し。。
夜中の更新です。
写真を交えご覧ください。

黒田プロが大阪遠征しているときは、休日返上で強化チームの練習を見ているのですが。
2週間前のOFF時に、家族でなべをつつきながらリラックスしすぎ。。
飲みすぎ。。。そして胃もたれ。。。
翌日の夕食です。。
食べる量が最近。。
かなり周りの人より多いことに気づきだした41歳。。
欲求そのままに作ることは控えるように。。します。。
翌日が大変です。。。とほほ。。


甲府の自宅に帰ると、おじいちゃんが立派な生け花??を作成。
すばらしい。。。
自宅一階のフロアはホテル並み〜

トレーニング時での一こま。
サーキットトレーニングで背筋メニュー。
この形からジャンプします。
モデルは、たOき。
この楽しさにはまったらしく、あほほどジャンプして遊んでました。。

で。。皆さん見えますか??
プレイヤーコースに入っている、たOき君。。。
自分でガットを張るにも2時間半かかり。。おまけに採寸ミス。。笑
フレームの下のほうはエコにしております。。。笑

おほもだち3人集。
キャプテンの「ほOいちろう」
部員を集め、同色のカラー軍団にしたてあげています。

またまた兄のみっちゃん。
相模原に参上。
つうことで、いつもの焼肉「南大門」さんへ。
黒田プロも同席し。。超!大盛りご飯を。。。
ただでさえでかい大盛りご飯の上に、私、みっちゃんのご飯を上乗せし。。
そのうちバケツご飯になるかも。。

レッスン終了時の風景です。
黒田プロ、藤谷コーチがアドバイス中。
いい雰囲気です〜。
子供たちもしっかりとコーチの話を聞き毎日がんばっております!

明日は9時からプレイヤーコース。
朝9時から夜9時までコートに立つ。。。
飯は食べますが。。
再来週より黒田プロが関西オープン、大阪毎日選手権と2週続けて大阪遠征。
??
つうことは。。私は3週続けて出勤しております。
がんばります〜。。。
Powered by
30days Album
PR