ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.06.26 Wednesday

一年の半分が終わろうとしていますね。

 どもです。
一年の半分が終わろうとしています。
で。。プチ振り返り?
基本、上半期と言えば9月末何でしょうがね。

3月末でインドア校のフォローが終わり、中央林間校に集中し3ヶ月が経とうとしております。
しかし。。早い。。。おっさんになると余計に速く感じてしまいます。
スタッフ一同も午前中のフォローが無くなり、午前中はジムにてトレーニングして体を作り、
私は。。。ジムではなく事務に終われ。。自分自身でも中央林間校の事が今まで以上によく見えてきたかな?とも思っております。
けど、まだまだ環境整備等にはエネルギーを向けないと。
そう思っております。。。私の野望は続く。。。ぶつぶつぶつ。。。
また、中央林間校では色々な物の寿命が。。。
エアコンが。。。パソコンが。。。コピー複合機が。。。蛍光灯が。。
一つ壊れだすと繋がって色々出ます。。。
大阪の実家でも、ビデオデッキから始まり。。。冷蔵庫、レンジ、風呂釜。。
購入時期が近い電化製品などは故障しだすとほぼ同時期に壊れだす。。寿命は同じ位なのか。。
スタッフで、「次はなんやろう。。」とチェックをしておりますが。。
レンジか。。冷蔵庫か。。。

ほな写真に行きます〜

先週の土日は選抜メンバーで大阪遠征してきました。
母校の履正社高校と神戸親和女子大への遠征でした。

朝の6時中央林間校を出発し、お昼に大阪着。
皆に。。「お昼は何食べたい?」と聴くと「王将」。。。。。
つうことで。。本場大阪の王将へ。
さて。。間違い探し。。。この中でおかしいと思うのは??

チャーハンです〜  左はノーマルサイズ。。
たOきの「メガチャーハン」
4.5人前だそうで。。。。
飽きるっしょ。。。お口直しに餃子をあげましたが。。。最後は残しておりました。。。

土曜日は履正社高校   *写真取るのん忘れてました!すんまへん!
日曜日は万博記念公園でハードコートを確保していただき、神戸親和女子大のインカレ、国体メンバーと練習。
写真は恩師 木内先生と選手達です。
まぁ。。。木内先生。。一発で選手たちのフィジカルの弱点部分、一人一人のテニスの弱点を。。。
その中で一人の選手に。。「ポイント稼ぐこと考え過ぎや。もっと取りに行かなあかん!」
と一喝。
私自身はしっかりとポイントを取りに行くテニスを指導しにいくのですが。
「ミスが怖くて安全なテニスして0−3になっても巻き返されへんけど、自分からしっかり打っていった上でミスして0−3の選手は、そこから必ず巻き返す。もっと自分から動いて打ちに行かなあかん!」
効きました。。。その一喝で。。
改めてしっかりと攻める事の必要さを知らせていただきました。
ちょんちょんつないで勝つテニスにはめられ負ける選手は多いですが。。。
それ以上にしっかりと打ち切れるよう再始動していきます。

選手諸君!意味のない(目的のない)つなぎ合いは卒業しましょう!

私もその選手に同じ事をニュアンスが違いますが伝えておりましたが、
木内先生。。大阪弁の格が違う。。
大学生達にもそこの違いも徹底的に攻められ。
かなり効いたと言うより、刺激になったと思います。
あとはやり切るでけですよ。

恩師との2ショット。
2人で笑顔ですが、必死に息を止め腹をへこませております。。
色々とお話をしていく中で。。(先生。。すみません。)
遺伝子と足の裏見て、テニス決めてその上でグリップ、プレースタイルを決めていかな。。
スピードタイプには薄いグリップでフラットで速い展開のテニスを幼少期から指導し、
別タイプには厚い目のグリップでスピンを教えていってあげな後々変えられへんよ。と。
また、フェデラ―はナダルにはならん。ナダルはフェデラ―にはなれん。
それがテニスを最初に教えるジュニア指導者に大事な仕事や。と。

けど、どちらにせよ、最初はフラットで教えなあかん。とも。
私は最初、必ずフラットでテニスを指導するのですが、みな自然に変わっていきます。
競技レベルが低年齢化している現代、幼少期からの指導がとても大事なことを改めて指南していただきました。
木内先生、中井監督。
本当にありがとうございました。
一緒に合宿しようともありがたいお言葉も頂きましたので、スケジュールが合えば強化チーム選手の希望者を連れて行こうかとも思っております。
また、今後1,2カ月に一回は遠征をかけようかとも思っております。
選手諸君。上をみて頑張りましょう!

名古屋の「刈谷SA」での自販機で。。
「でら!」
ほな大阪では。。。「えぇ!」か。。。
どうせなら。。「おら!」が思い白いけど(笑) 孫 悟空ではなく、竹内 力で。

さて。。。夏のスケジュール作成見直しも終わり。。(あくまで私自身の遠征スケジュールです。)
今から移動中での事務処理をどうしようか。。。スケジューリング。。。
神奈川に戻っている間は徹夜さんになる勢いが。。。事務所PCでしか出来ないファイルもありますから。。。
頑張ります!
ほな!




2013.06.20 Thursday

雨模様。。

どもです。
今朝の甲府は雨模様です。
台風も明後日にかけて来るようですが少しルートが太平洋側にそれそうな感じですね。 
強化チームの一部選手は、今週末大阪遠征。。
大阪は台風一過になりそうなそうでもないような。。

テニスの話に入ります。
夏の子供短期テニス教室の募集要項をアップしてております。
この夏にテニスを始めたい方、レベルアップを図りたい学生諸君!
この機会にぜひ体感してみて下さい!
また、夏の山中湖合宿の募集要項もアップしております。
花火にバーベキュー!
練習は黒田プロと藤谷コーチがメインで皆さんの指導に向かいます。
今年は?私はスケジュールが合わない可能性がありますのでちょっと厳しい。。
顔は出せればと思いますが。。

アジア国際大会のリストが発表され。今年度は参加者が多いですね。
ファーイーストからも4名の選手がエントリーしておりますが、皆厳しいです。
昨年の同大会(本戦)を出場しているものも予選。(ATFポイントを持っていたのですが。)
問い合わせると、開催月が一カ月変わって(遅くなり。)ポイントが0になりますと。
当然です。。。
しかし、RSK、中牟田関東が絡んでくる選手にはポイントが大きいこの大会。。。
来年のこの大会前までに海外遠征も視野に入れていかないと厳しいのか。。
まぁ。。勝たなきゃ意味が無いのですがね。

ほな写真です。

ゆOと君。。頑張ってます!
まっすぐ進まない。。
のでライン上をランジ。頑張れ!

靴ひもがゆるく。。
JTのルールで、靴をしっかりと履けていない選手は裸足でテニス。。
かかとには良くないと思いますが。罰ゲーム!
後日、紐が硬く引っ張りにくいことが判明し。。。
次からは大丈夫かな? 
ひOみ!頑張れ!

ほな!

2013.06.16 Sunday

じめじめ〜

 どもです。
前回の?空梅雨予報から一転、梅雨らしい時期になっています。。
しかし。。蒸し暑いですね。。
じめ〜。。じと〜。。。。その上に気温が高いと身体に熱がこもりますので厳しいです。
昨日も、午前中より事務をこなし、3選手のプライベートレッスンを一時間ずつ、強化チームの練習。
死にました。。
そろそろ身体も暑さになれる頃だとは思うのですが、頑張ってこの夏を乗り切れるように頑張ります!
しかし。。歯の痛みも少しずつ薄れだし。。とは言ってもまだ6時間ごとに鎮痛剤を飲んでいる状況で。
痛がりなのか。。ひどいのか。。。分かりませんが。。
ボールを打つたびにうずくし。。もう少しの期間だと思いますが、痛みと戦いぬきます。。

テニスの話に入ります。
先日の神奈川インドアオープンへ黒田プロのコーチングでSSCへ帯同してきました。
試合前日は甲府にてOFFをもらっていましたので。。
早朝4:30起きで神奈川に向かうことに。。
試合は残念ながら初戦敗退。
そろそろ勝ちが欲しい黒田プロ。。。最近は壁と戦っております。

強化チームでは調整期に入り。。
また、先週の土日は父母会で選手指導報告を全家庭に説明させていただき今後の課題を説明させていただきました。
本当に今年の夏は勝負です。
私自身も体力の限界に挑戦!見たいなあほなことを考えていますが。
来週末は大阪へ遠征合宿(履正社高校、神戸親和女子大)
7月には行ってはJTのチャレンジカップ引率→ATF引率→強化合宿と。。
1週間ちょいのまるまる遠征。
その後関東ジュニア→関東中学生→インターハイ(福岡)→全日本ジュニア(大阪)
福岡へは飛行機で。。と考えておりましたが、その後すぐに大阪入りなので今年は車で。。
ブログを打ち込みながら自分のスケジュールを確認している状況ですが。。(笑)
夏の強化、JT休養期間までいろんな意味で走りっぱなしで頑張ります。

ほな写真です。

欲しい??
じいちゃんからのプレゼント。
子供達には「山梨は蛇口をひねると南アルプス天然水がどこの家庭でも出て来るんだよ〜。」
っとあほなことを言ってますが、この水は。。。まぁ普通の水でした。。。


JT改め、JT2の選手です。
7月より練習時間の延長、進級した元?JT選手達。
みなレベルアップしています。
これからが楽しみです!

ほな!
2013.06.05 Wednesday

at last....

 どもです。
ちょっと曇天になって来た今日の甲府ですが、今日の神奈川はどうなんでしょうか。。
明後日金曜日は天気が崩れる予報ですが、今年は空梅雨の気配が。。
まぁ。。もうちょい時期をみないと分からないでしょうが、今年は梅雨はからっぽい??

まぁ。。前回ブログでも書きましたが、親不知周辺の化膿、腫れ。。金曜夕方より土曜日にかけて安静をさせていただきまして、皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。
まぁ。。。この一週間はほぼ??禁酒し。。おそらく成人してから1週間近く飲まなかったのは20年ぶり位かも。。。親知らずのおかげで肝臓は元気になったかも。。(笑)
いや。。天国の両親が「お前は飲み過ぎやから肝臓の事を思って懲らしめたんじゃぁ〜!」
ともとれるような。。。

で、口約通り??。。。
左下親不知。。抜いてきました。。
しかし。。化膿が少し残っていたので。。。麻酔が切れた後は気が狂いそうに痛かったです。。。
抜歯後は半狂乱で自宅に帰り、首から上の部分を全てアイシング??
凍り枕にアイスノン2つを首、あご下、左顔面。。。
流石にこめかみまで痛くなり。。。おそらく冷やし過ぎ。。。(笑)
ようやく今は鎮痛剤が効き始め、少し楽になってきました。。
いやぁ。。。自分でもよく抜いたと褒めてやりたい(笑)。。。
顎が楽になりました。。上の親不知を抜いた時も同じでしたが。
抜くまではかなりビビり。。仏壇に手を合わせて。。。先生に必死のビビり状態をアピールし。(笑)
もう嫌です。。
残すは右下に一本。。。しっかりスタンバイしてやがる。。。
良い子の皆さん。。。歯医者はすぐに行くように。。。


テニスの話に入ります。
そんなこんなで先週の金曜夕方〜土曜日と急遽、歯医者と安静の為、甲府に帰宅しておりました。
土曜の夜に山中湖ジュニアの結果が気になり結果をチェックすると。。
あO君と、うOちゃんが予選を勝ち上がり本戦に出場することが分かり、甲府⇒山中湖⇒中央林間のルートで出社前に観戦してきました。
2人とも残念ながら初戦敗退しましたが、色々な選手の成長具合がよく見れました。
みな上達してますね。。。他クラブ選手の成長をみることで私達クラブ選手の成長をある程度見比べる事が出来ます。Cグレードの大会とは言え、素晴らしい選手はいっぱいいます。
選手諸君。。。うだうだしてるとすぐについていけなくなりますよ。
しかし。。大会はいい緊迫感ですね。
来週は木曜日から黒田プロの神奈川インドアオープン本戦へ帯同予定。
プラクティスは。。。ちょと。。安静の為。。。様子を見ますが。。
化膿しなければ。。頑張ります。。。


ほな写真です。

O妻からご褒美に頂きました!(笑)
何かと話題になって。。。
ブリーフ重量挙げ。。。見たかった。。。
胴上げされて。。事情聴取。。。
ファンには最高の瞬間だったと思うのですが。。。

彼のDVD販売イベントでOOOOはお約束でファンは見に行ってるわけですし。。(笑)
ファンからすれば迷惑条例というか、ファンサービス待ってました!!
だと思うのですがね。。
まぁ。。伝説をまた残したと。。。このお方は思われているのでしょうか(笑)
*あくまで個人の見解ですのであしからず。。。

おまけとして。。私の抜いた歯を写メしております。。。
欲しい方は連絡下さい(笑)
先生に。。「記念に写メしていいですか?」と聴くと、にこっと笑顔で「ちょっとまってて。」
と。。。きれいに洗った??  私の歯の写メ。。。

但し! 少々グロイので。。。辞めといた方が良いと思います。。。
まぁ。。。アップしていない状況ですから。。
それでもと。。言う方はどうぞ〜(笑)

ほな!



Powered by
30days Album
PR