ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.03.23 Sunday

春の兆し

どもです。
ようやく暖かくなってきましたね。
花粉症の方は大変な時期になてきていると思われますが。。
中国からのPM2.5よりも、黄砂にまぎれてのPM0.5が怖いらしいですが。
私は今のところ無反応ですので助かってます。。

気温もそうですが、テニスもホットになってきており。。
神奈川県ジュニアも終盤に差し掛かってきております。
今大会もレフェリーで各会場を回っておりますが素晴らしい試合が多いですね。
全選手がこの大会の標準を合わせて気合いを入れてきている。。
私自身も気持ちが新鮮になるこの時期です。
昨日は黒田プロの甲府フューチャーズの為、自宅に戻り彼の調整で帯同しましたが真剣に勝負している
試合会場でのプラクティスやその会場雰囲気に居る事態でビチッと気持ちが締まります。
常に指導者としてこうでなければ。。。と選手に教えられる事がこの時期は多いです。
来週末からは神戸オープンとトレーニングで神戸親和女子大と履正社高校にコーチとして2名の選手に帯同を兼ねて
大阪へ遠征します。
消費税問題で事務作業がドタバタでひっくり返っている状況と神奈川県ジュニアのレフェリーや選手の調整。。
おまけに大阪遠征時のスケジュール調整。。まぁ。。嬉しい悲鳴ですが。。どないしまひょ〜。。
また、4月から常任の吉田コーチとのミーティングや全スタッフへの研修。
吉田コーチ。。。親身になってアカデミーの未来像を作るために底辺からの底上げにエネルギーを費やしてくれています。
アカデミーの環境が素晴らしいものになる為に私自身も代表として頑張ります。

ほな写真です。


ちょっと。。。O妻に。。「その腹どないかせぇ!!」っと。。セクハラまがいに毎回言わるもので。。
カロリーの少ないものでどっぷり飲んでやろうと。。。(笑)
オクラと長ネギとナスを素揚げし、出汁に生姜を入れ。。。おまけに自家製厚揚げ。。旨いんですよ。。。
で。。。焼酎がっぼし。。。(笑)
約一年ぶりに体重が70Kg台になったんですが。。。中々凹みませんねぇ〜。。。OOが。。。。

先日の晩御飯です。
甲府フューチャーズ出場のため黒田プロが甲府の中野家に。。。
私も全力でフォローする為に帰省しました。
頑張れ!!っと言う事で私のスタミナ料理を。。。つうか。。。宴会の用意。。
金曜日は朝の6時から河川敷コートに行きましたが。。。
暴風でテニスができない状況で。。。甲府のACEテニスクラブさんでインドアコートをお借りし練習。。。
クラブさんのご厚意で全日本Jr選手ともマッチ練を行う事に。。古谷君!ありがとう!!
甲府に御寄りの際はACEテニスクラブさんをよろしくお願い致します〜
良いクラブですよ!選手もコーチも必死で戦っています!  
山梨にはもう一つ?????????
あるようですが。。。個人チームでなくクラブの方ですのでお間違いなく!!!

PS
藤谷コーチが本日で退職することになりした。金曜日にもう一度、強化チームの指導で来てくれますが。
皆さんの応援ありがとうございました!

ほな!
 
2014.03.11 Tuesday

寒の戻り

どもです。
昨日から冷え込みますね。今日はまだ冷え込むらしいが。。
みなさん体調などを崩されませんよう注意して下さいね。
今日は。。震災から3年。
今朝も起きてからコーヒーを飲みながらPCでニュースを見ていると色んな震災関連の記事がありました。
で、その記事を読みながら自分自身の3年前を振り返り、神奈川に居る私でかなりのショックを受けたのですが、
東北の方に比べると私達の心情は優しいものですね。だから我慢しなさいと言っているわけではなく、
もっとつらい思いをされている方がおられる事を思い、その方達が私達を必要とする時にはフォローしなければならない事を。
*あくまで個人的意見です。いろんな解釈があると思いますが。
まだまだ復興が進まない状況だと思います。被災地の皆様が心から笑顔になれる日がいち早く戻る事を願います。

テニスの話に入ります。
4月より受け放題コースが新料金体系になります。皆様にはご迷惑をおかけ致しますが今後ともよろしくお願い致します。
また、全ての料金において新消費税率が適用されますのでご了承願います。

本日より、昭和の森でJTA大会があり、優勝者にはフューチャーズ大会のワイルドカードが貰えます。
ファーイーストより黒田プロ、宮本栞コーチ、杉山歩選手が本戦からスタート。
先日からのフットワークメニューがどれだけ生きてくるか。。。
とりあえず。。。黒田プロ。。。大会第一シードです。サクッと優勝願います。。。。
その時は祝勝会でもしましょうか。。。けど、フューチャーズは本戦で一回勝たなければATPポイントを取得できない。。。
なのでその時までお預け。。。(笑)  頑張れ!壮悟!

ほな写真です。

先日の日曜日は山口トレーナー来場の日でした。
みなプルプル震えています。。。(笑)
この間も選手に注意しましたが。。。
練習後のストレッチ。。だらだら話しながら適当に行っている選手は見ればすぐにわかります。
私であれば一人で黙々とやりたいタイプですがね。
リラックスして行うものだから楽しく会話しながら出いいよとは選手たちに言ってますが、
楽しい話に気持ちが入ってしまいストレッチが雑?に。。
練習前に必要な筋肉や関節の稼働域を上げ、練習後は筋肉や関節の柔軟性を上げる。(上手く表現できませんが。)
常にバランスアップした上でトレーナーに補強やよりパフォーマンスを上げる為の提案をしてもらっているのに
ストレッチをきちんと行わない選手がお金を払ってトレーナーに見てもらう必要はないと全員の前で2名の選手に注意しました。
みな同じ意思で行わなければなりませんからね。
自分の気持ちが無ければ進みません。
昨日も性格が大事だよと皆に言いました。素晴らしい才能、身体能力を持ったとしても性格がちゃらんぽらんだったら。。
けど、逆に性格がきちんと行う事をしようとする者は伸びる。。
みな大好きなテニスをしていると思います。大好きならその為にきちんと行ってほしい。

ほな!
 
2014.03.02 Sunday

雨が続きます。。。。

どもです。
先々週からの雪の影響よりやっとの事解放されましたが雨。。。
続いていますね。。。
困ったもんです。
やっとスクールを開講出来たのにこの雨では。
スタッフ一同困ったもんだ〜。。。っと嘆いております。。。

先週よりスクール生の皆様に4月からの増税、また受け放題クラスの値上げをご案内させていただいております。
4月からはスクール内を一新!してのスタートになりますので皆様のご理解をお願い致します。
また、ご案内の中にも。。4月より新たに「吉田将彦コーチ」の案内をさせていただいております。
彼は私が以前所属していたアカデミーの部下で頑張ってくれていたコーチで、現在は。。。
日本テニス協会S級エリートライセンス、国際コーチングレベル2(日本人唯一)取得コーチです。
私は。。。頭が上がりません。。立派な後輩を持ったなぁ。。。と。。。
あっちこっちの国でナショナルコーチとしての活動を行っており申し分ない素晴らしい人材であります。。。
やっと。。。素晴らしいコーチをファーイーストに迎え入れれる事が出来た状況です!
4月から吉田コーチが担当するクラスは現在スクール生様に配布中ですのでそちらでご確認お願い致します。
また。。。藤谷コーチが。。。3月末で退職します。。残念ですが。。。彼の精一杯頑張っている姿を見れない事は残念ですが、
これからはテニスを離れて社会に飛び立つそうです。。。頑張れ〜!!藤谷〜!!!

で。。。いきなり今晩連絡を取り合い決まった話ですが。。。明日の3日月曜日に吉田コーチが一般クラスに飛び入り参加します。
とりあえず一度一般ジュニアをみて見たいと。。。ありがたいです。
一般クラスにアバウトで。。。指導に入る予定です。
毎日??このブログをチェックしている方はすぐに予約を!(笑)

皆さんに連絡事項です。4月より新料金体制になりホームページ内の案内を大幅に修正を行いますので
一時閲覧不能な状況になる可能性がありますのでご了承願います。
また、ちょくちょくお問い合わせいただいている「月一トーナメント」も再開の予定です。
同時に案内できればと思っておりますのでしばしのお待ちを!


テニスの話に入ります。
神奈川県ジュニアが始まり。18歳以下よりスタートしている状況ですが。
本日でファーイースト18歳以下男子のシングルス日程は終わりました。
4名の選手が関東ジュニアに向けて頑張りましたが結果は残せずでした。
しかし、彼らの必死に頑張っている姿を見て私自身まだまだ彼らの為に伝えれる事は山ほどある。
また、それなりのレベルに近づいて来れてと思っております。。(結果は出てませんが。)
ていっても。。それなりのレベル。。まだまだ納得は出来ませんし、これからも彼らに必死に向かって行きます。
来週末より他種目がスタートします。
全選手に御検討を祈ります。

ほな写真です。

いや〜。。どたまんなかパニックになっております。。。
消費税問題で全データ打ち込みなおし。。。ホームページの案内作成、県ジュニアのレフェリー、月一トーナメント、新シフト。。。
おまけに黒田プロに甲府チャレンジャー(ATP)帯同や神戸オープン遠征、遠征時の大学、高校との練習日程調整。。。ブツブツブツ。。。
そんなこんがらかった頭のまま山梨に帰省すると。。。この感じです。。。先週水曜日の画像ですが。。。まだ完全に白い。。。

皆さんの愛をありがとうございます。
え?!愛は入ってない??
子供たちから「コーチ!バレンタインデーのプレゼントです!」と貰うのですが、頂くときに「愛してるよ〜」っと言ったら。。
全員無視。。。
愛は無いのかい!
ちなみにO妻からはおまへんでした。。。う〜。。。

たまりまへんなぁ。。。。
早朝より神奈川県ジュニアのレフェリーで横浜市内に言っていた事もありふらふら。。
20時ころよりマンション前の「ここち湯」でとろけきったおっさん状態になってきました。。
本日は残念ながら全クラスレッスン中止でした。。。ので。。。

風呂上がりのビールと冷や奴とビールとビール。。。最後にハイボール。。。
ほんまに。。たまりまへん。。。。

ほな〜


 
Powered by
30days Album
PR