ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.15 Wednesday

冷え込んできましたね。

どもです。
2週連続の台風。。。
メディアの在り方が問われてはおりますが、大事に至らないようにするにはやむを得ないかもしれませんね。。
私自身も2週、北杜オープンジュニアの引率に向かっておりましたが、2週連続雨のため日程変更がありました。
大会本部の方はホント大変だと思います。スタッフの皆さん、並びに全選手の健闘を願います。
アカデミーからも11名出場していましたが、今大会は残念ながら全員終わってしまいました。
皆に伝えた事は、「負けた事は、相手が自分の足りないところを教えてくれているのだから、相手に感謝しなさい。」
また、「そこを次回につなげない事には試合をした意味が無いよ。」と。
そう。。相手は黙ってそこをついてきます。(笑) そんな事を教えてくれる相手などいません。
練習も自主性を持って行わない限り、自分で考える事も習慣付きません。
本人が自己分析しゲームを進めて行かないといけないスポーツですからなおさらです。
私はその相手との駆け引きで本人の自己分析がどうだったかを聞き、足りない部分をアドバイスするのですが、
試合終了後の結果報告に自己表現できないと私からのアドバイスを聞いているだけにしかなりません。
「教えてくれる。」ではなく「自分の思った事を発言し、その事に対して聞く。」が大事です。
以前、アカデミーの父兄から。。「今日は実力テストと思って自分を出しなさい。」と子供さんを上位シードとの
試合前にポンっと送り出したのをよく覚えております。
良い送り出した方だと思いました。
何処まで今の自分が試合で出来のかが大事で、今の自分でどう相手に向き合ってポイントを競って行くのか。
私自身もありがたくこの言葉を使わせていただく事もあります。

アカデミーの話に入ります。
13日(月祝)にジュニアトーナメントクラス1・2の説明会を行いました。
雨の影響でテストは中止にしましたが、説明会を私と吉田コーチで行い11名の選手の父兄にチームのシステム、
計画をざっくりとお話しさせていただきました。
11月よりスタートしますが、中野、吉田でじっくりと練りあげ他スタッフを連携して将来を担う選手になってくれればと
夢を膨らませております。
ジュニアトーナメントクラス1・2は随時入会の募集は行います。
定員がありますので、外部の方も低年齢時期からの育成を希望される方は是非お問合わせください。

ほな!

 
2014.10.06 Monday

台風一過。

どもです。
関東はお昼前に雨がやみましたが、コートが今まで見たことない状況で。。
全面。。プール。。。水深5cm?位かも。。
恐らく今日一日は練習ができない状況になりそうです。
神奈川に来て6年は立ちますが今までこんなことはなかったです。。
先日からの大雨で詰まっているそうです。。。

前回のブログでも案内しましたが、「ジュニアトーナメントクラス1・2」のテストの申し込み人数が増えてきました。
最終締め切りは10日(金)です。申し込みがまだの方はお早い目にお願いいたします。
また、お問い合わせ、ご相談は中野までお願いいたします。
11月開講です。
やる気に満ちた笑顔を待っております!

ほな写真です。

フェイスブックにも載せましたが。
Oがまだ凹んでいる時の写真。
28歳で一度引退したのですが、この時は確か33.。。
まだまだウエイトトレーニングをしていたのでこの時はアスリート体型です。。(笑)
スクールの宣伝で出場した大会でした。が。。
この後現役復帰することに。。
しかしながら全日本が見えた時に信号待ちの時に後ろから思いっきり追突されやむを得ず引退。。。
今でも追突してきた人。。。未だに許せませんね。

はいはい若かったんですよ。10年前は。(笑)
体重も。。10kgほど違うかも。。
中国/天津ナショナルテニスセンターでの写真。
全日本ジュニア出場レベルのみ連れて行ったのですが、全員ぼこぼこやっつけられたのを覚えております。。

ほい。その〜。。年取った写真です。(笑)
山口トレーナー来場後のミーティンしながらの食事会。
理学療法の観点とテニス指導の観点を常に密に話し合っております。
その席にに吉田コーチも是非と駆けつけてくれ、各選手の成長過程においての話し合いを行いました。

先週の土曜日より北杜オープンジュニア(G4c)の帯同に向かっております。
大会初日は。。ダブルス一組とシングル一人以外は全滅。。。
またまた今週より引率を行いますが全選手の健闘を祈ります。
写真は。。ゆOた君?? OうO君。。??
彼の口癖は。。「え?! え?!」。。。
話を聞いているのですが、よ〜く。。説明した後の練習メニューのルールを勝手に変えます。。
ここまで言えば分りますか。。。がんばってよ!OうO! 
うOこ。いや! OうO君試合終了後のおにぎりタイム。。。お弁当を口につけています。。。
まだまだかわいいですね。

こんなん出ました〜
どないでっかぁ〜
あたいはまだ食うてまへん。

話は変わりますが、花子とアンのなんちゃらかんちゃら(すんまへん。。皆さん調べてください。。)
で。。甲州弁スタンプがでるづら〜
私には。。「さ〜。さ〜。」しかわかりまへん。。
興味のある方はどうぞぉ〜

ほな!



 
Powered by
30days Album
PR