ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.12.23 Tuesday

今年最後の更新??

どもです。
毎日ドタバタ。また今年最後の12月は事務的にもどたばた。。
川崎ジュニアも日程的には開催半ばになってきており、まだ始まっていない年齢、種目はありますが
大気本部、レフェリーで複数会場を担当している以上、頭がこんがらかっております。。
毎日。。明日のチェックを怠りないように心がけておりますが。。
さいきんちょこちょことやらかしております。。おまわりさんにも捕まるし。。。(納得いかない交通違反。。。)
冷静に判断した行動を心掛けないと。。
しかし。。。そのおまわりさん。。。まったくもって状況を理解していない。。
これ以上言うと言い訳になり女々しくなるので終わり!
罰金7000円分文句は言いましたがね。。。ふん(怒)!!!
まだ見たことのないゴールド免許。。。私には一生ないかも。。。あと一年だったと思うのですが。。
あ〜!!よけい腹立つ!

テニスの話に入ります。
上記にも案内しましたが、川崎ジュニアも日程中盤に差し掛かり、予選が終了した種目、これから予選の種目。
12歳以下男女シングルスは木曜日よりスタートしますが、アカデミーからは女子選手2名が本戦入り。
(一人は本戦ストレートイン)
男子予選は現在進行中ですが、2名の選手が本日本戦出場に向け試合を行っております。
18歳男子シングルに2名が予選を勝ち上がり、同ダブルスには一組本戦に上がりました。
その二人。なかなか力をつけてきていますが、春の神奈川県ジュニアに向けて川崎ジュニアの本戦は頑張ってもらいたいものです。
14歳以上の各カテゴリー単複は来年5日より始まりますが、年末年始。。
しっかりと練習を積んでもらえればと願っております。
アカデミーの選手コースは元旦以外の年末年始はすべて練習。外部受講生で参加したい方がおられれば連絡ください。
また、年末年始に開催するファーイースト練習会。
8ゲームノーアドの試合を5試合は行っていただきます。
かなりの練習になりますので、是非希望される方はお申し込みください!
優勝はOOOOンのO−OOOOOoOです!((笑))
現在の空き状況です。
12/30(火)の14歳以下女子シングルス練習会は定員になりました。キャンセル待ち受付します!
1/2 (金)の12歳以下男子シングル練習会は現在5名の申込みです。残り5名募集します!
        12歳以下女子シングルス練習会は現在4名の申込みです。残り6名!
        *4、5名で開催の場合、試合形式を変更し、より多くのゲームをできるようにします!
       (恐らく、3セットマッチノーアドでファイナルスーパータイブレーク)
1/3(土)のJOPランカー、TOPジュニア練習会は現在7名の申込みです。残り9名募集します!

とにかく。。。たくさん試合をさせてあげたい。。最低8ゲームで。。
学生たちの冬休み時期は複数の試合に申込みされておられると思いますが、日程が空くようであれば是非ご参加ください!

写真を交え案内します〜
黒田プロ、福井コーチの帯同で山梨北杜オープン(JOP50万)に連日アカデミーとの往復で通ってました。。

会場は雪で。。本戦初日のみクレーコートで行いましたが、あとは連日カーペットコートでの試合。
アキレス腱断裂の選手がおりました。。いち早い回復を願います。

ウォームアップ中〜


アカデミーにいるときとは全く違う顔。。。
ファンレターはマネージャーの中野まで。(笑)

山梨にはO龍とか福OOと名前の付く台湾料理屋さんがいたるところにあります。
どこも「ラーメン一人前+おかずどっさり+サラダ+揚げ物一品+ごはんお替り自由」で680円。
連日あっちこっちの台湾料理屋さんで昼食をとりましたがこりゃ確実に太る。。。いや。太ってる。
ん??もともと。。どこもうまいです!
大会開催期間中には大和市テニス協会の忘年会もあり吉田コーチを連れて出席しました。
いろいろとお話を伺い、大和市のテニスに貢献できるようにも検討します〜

川崎ジュニアも大会レフェリーで年明けまで各会場をまわっております。
選手の真剣勝負。気持ちがいいですね。
で、プレマッチミーティングで選手に伝えていることをこのブログでも案内いたします。
年齢が上がるにつれて選手のマナー、セルフジャッジのフォルトやアウトのコール、ポイントのコールができていない選手が多いです。
はっきりと相手に伝わるように声を出すか、手を挙げてアウトやフォルトのコール、ポイント前にはサーバーがポイントコールし、レシーバーはそのポイントコールを確認してから次のポイントを始める。
各選手徹底してください。
フォルトを普通に打ち返し無言でセカンドサーブを待つ選手。。。
アウトのコール、挙手をせず普通に打ち返しラリーを止める選手。。
まったくポイントコールをしない選手。
かなり多いです。
上記3点をそれぞれの選手が自分の中で行っていると思いますが、相手に伝わるようにできていますか?
私が言うと問題が起こるかもしれませんが、もちろん私たちのアカデミーの選手もできていない選手がいます。
ちゃんとコールするように伝えておりますが、今一度皆さん考えてみませんか?
相手とコミュニケーションを上手に取れない子供が多い時代。
テニスを通じてのコミュニケーションUPにもつながるはずです。
もし皆さんのお子さんでそういった部分がありましたらお子さんの為に伝えてあげればと思います。
*あくまで私の意見です。いろんな解釈があるかとは思いますが、失礼がありましたらお許しください。

現在もこのブログを打ち込みながら「りOうOOう」から予選決勝に入ります!っと鼻息荒く電話がかかってきました。
12歳以下の本歳4名。。。(一人は早生まれ)全員12歳以下本戦出れるか??
女子2名は決まりましたが、男子2名。。頑張ってよ〜!

ほな!









 
2014.12.01 Monday

師走

どもです。更新が全然できていません。。。頑張ります。

今年もあと残すところわずか。。あと一か月。。
皆さんもかなりばたつくころですね。
スクールでも来年度のへの切り替え業務の真っ最中ですが、年末年始のイベントの作成も。。
一応出来上がりましたが、最終確認中です。
この年末は、選手に特化した練習会を行います。
昨年より行っておりますが、12歳男女、14歳女子の全員5試合の練習会。
そして16〜18歳のTOPジュニアと現役JOP200位以内の選手OK参加OKの練習会。
アカデミーからも選手は出ますが、外部の強ーいイケメン選手との調整も済んでおります。
JOP200位以内の選手は参加費無料で行いますが、参加枠がありますので希望される選手の方は是非ご連絡下さい!
案内は来週末までには出しますのでしばしのお待ちを。。
全大会、全試合8ゲームノーアドで、一人5試合を予定しています。
1セットマッチ2,3試合。。
いや。。もっとやらせてあげないと。。
そう思って行いますので、参加を希望される方は体力つけておいてください。
途中棄権はあきまへん! *万一のけがでの危険は仕方ありませんが、疲れた〜。。。の棄権はなしでお願いします。

今週末より川崎ジュニア選手権大会が始まります。
私自身も各会場をレフェリーとしてまわりますが非常に楽しみな大会です。
まぁ。。今大会から神奈川県の選手は周りよく見だすでしょうから。
アカデミーの選手諸君。。。みんなのプレーは他選手みんなに見られています。
試合のやり方や、どんなプレースタイルでどんなメンタルか。。
また、対戦相手のビデオを撮り次の試合の分析につなげる。。
まぁ。。そのビデオを見れば対策は練れますし。。
そしてアカデミーからも11月より始まったJTクラスの選手のデビュー戦も。。
のびのびと試合をしてきてくれればと願っております。

川崎ジュニアを皮切りに、春まで続く長ーいトーナメントシーズン。。
2,3,4月の関東へ続く大会への修正、調整、経過。。
高校生は4〜5月にインターハイ予選。。
楽しみですね。

また更新します。
ほな!



 
Powered by
30days Album
PR