ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.24 Monday

全日本選手権、山中湖合宿&練習試合

どもです。

気温も下がり、冷え込んできました。。

寒暖の差が激しいこの季節。皆さん、体調管理にはご注意ください。

アカデミーでは、一部を残し、ほぼコート改修が終わり動きやすいコートになりました。

人工芝がふかふかで。。おっさんになってきた私には非常にありがたいこと。。

ずいぶんと足が楽です。。でも調子に乗って。。動くとすぐに張ります。。

体力の低下に歯止めをかけなければなりません。。

 

ちょうどこの時期より事務が多忙になります。。。

年末年始の調整やイベント作成、来年度スケジュールの作成。。

今年度末も好評をいただいております12歳以下男女、14歳以下男女シングルス練習会を行います。

今年は16歳以下も行おうか。。ちょいと考えております。

8ゲームマッチ(ノーアド)を5〜6試合は行っております。

皆さんの参加、お待ちしております!

 

テニスの話に入ります。

先週木曜日より始まった「三菱 全日本テニス選手権大会」

アカデミーから北山 由佳選手(みんなにはコーチかな?)がギリギリ予選に出場することが出来ました。

そんな中で。。厳しい予選。。4ドローですがどのブロックも厳しい予選。。。

一回戦の相手はもちろんシード。。しかも前回負けている相手でしたが、5度目のマッチポイントで勝ち上がり、

63.(7)67.ファイナルスーパータイブレーク10-3で勝利。

試合時間は3時間ちょい。。相手選手もセカンドセット終盤で下半身がつりだしトレーナーを要請しており、

北山選手は。。エネルギー切れでへろへろでした。。。

予選決勝の相手ももちろんシード。。これもまた前回負けている相手。。

セカンドセット終盤では足がつってきていましたが、75.36 ファイナルスーパータイブレーク10-7で勝利。

本人初のオールジャパンに入ることが出来ました。

本戦では初戦にて残念ながら16.16で敗退しましたが、アカデミーに来て半年間取り組んだ練習が実った大会でした。

関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

ほな写真です。

三菱全日本テニス選手権91st

スタート時、レフェリーからの注意事項を確認時です。

三菱全日本テニス選手権91st

試合終了後。

三菱全日本テニス選手権91st

緊張から解けた瞬間でした。(笑)

予選決勝勝利!

全員で「ちっちきちぃ〜」(笑)

マッチポイントで相手ボールがアウトした瞬間、空を見上げ。。。

私は大沼トレーナーとがっちりと握手。

今大会予選は彼女のベストマッチが続きました。

まぁ。予選終了後すぐにはドローイングされませんので、ボードには名前が書きだされません。

いつかは第一シードになりたい!

っと指さしているのは2番の場所。。(笑) 身長届きません。(笑)

彼女もまた。。私と同じ。。あほな大阪人。。お互いに頑張ります。(笑)

三菱全日本テニス選手権91st

本戦当日は山中湖にて合宿がありましたので、朝のプラクティス、調整のみ駆けつけました。

本戦になれば名札がもらえます。もちろん、予選はもらえません。。

今春、テニスを見てくださいと来た時より色々と課題を出しテニススタイルを変えてきておりました。

彼女のコーチとしてした約束はJTA65位以内に必ず行かせる。

今大会でランキングもジャンプアップし、とりあえずの目標には近づきました。

有明テニスの森公園で北山選手のプラクティス後、山中湖まで。。

本当は早朝より合宿でしたが。。

北山選手のフォローがありましたので午前中は自主練をお願いし、昼から指導に入りました。

急遽の予定変更、北山のフォローで午後からの練習に変更することを快諾をいただき感謝です。

父兄のサポートもあり。。水野コーチ!殿原トレーナー!須崎監督!の3名を始め、皆さんのご協力ありがとうございました。

で。。翌日の練習試合、山梨「エストテニスクラブ」様、神奈川「神奈中テニススクール」様との合同練習試合。

総勢43名! 15面貸し切りで思いっきり練習愛を行いました。

で。。結果は。。

ピースは勝ち越し!

頭を下げている選手は負け越し。。。(笑)

今回練習試合で全選手に言ったことは、勝った試合はどうやって勝てたのか。

負けた試合は次に何か必要なのか。考えなさいと。

勝って「ハッピー」、負けて「ショック」ではいけません。

試合では相手選手にいろんなことを教えられます。

試合中も考えながら行わなければ勝ちきれません。

少し成長してでしょうか。。

低年齢の参加が今回の練習試合は多かったですが、この年齢より試合の駆け引きを覚えれることは

アドバンテージになると思います。

その上で、練習に励んでくれればより成長すると私は信じております。

全選手! 来年もまたこの場所でお互いに成長した姿で戦おう!

 

ほな!

 

 

 

 

 

2016.10.16 Sunday

北杜オープンジュニアなど

どもです。久々の更新です。

秋本番までもう少し。。山梨の季節が始まりますね〜。

6月より神奈川県民になりましたが、ちょくちょくと山梨に帰省しております。

月初も北杜オープンジュニア時に帯同合宿を行い、久々に山梨の空気を優しく感じておりました。

ほんと静かでいい。。。よく眠れます。

 

そんなこんなで。。

テニスの話に入りますが、北杜オープンジュニアは皆健闘しました。

コーチとしてひいき目なしで、全員が自分のレベル+1頑張れたのではないかと見ております。

数時間後に始まる試合に向け練習。。試合が終わったらまた練習。。

大会期間中の選手は集中力を増します。

指導者としてその時期にどれだけ必要な事を選手に与えれるか。。

その大会で一番でない限り、人一倍練習しなければ一番にはなれません。

当たり前ですが、その当たり前を考えている方。。少なくないですか?

毎度毎度ブログに書いていますが。。

試合前のアップ、試合終了後のダウン。。

Cグレード大会ではほんと見受けられないです。

そんなもんなんでしょうか。。いいのか?? とも思いますが、それぞれ考え方はいろいろだと思いますので。。

フィジカルの上に球技がある。。私はそう思います。

そのフィジカルを上げ、試合が終わった後はその試合でつかんだことを次の練習に行かせれるようダウン。。

今はまだアカデミーの選手は勝てていなくとも、しっかりと考えを持ち毎日コツコツと継続する選手が伸びる。

アカデミーのちびっこチーム?  頑張れ! 頑張っている選手! 応援します!

 

まずはテニスに向き合う姿勢、考え方がTOP選手になることが必要だと思います。

 

 

ほな写真です。

合宿時での一コマ。

人数の多い日、少ない日。多くても試合中で少ない時間。。

等。。バラバラでしたが、基礎を一日みっちりとしごき上げました。

連日7時間。

試合のなかった選手はその時間頑張りましたが、それだけ普段にできる時間はなかなかありません。

また、時間が少なくとも試合と練習を交互に行っていた選手。集中力は高かったです。

得たものは大きいと私は感じております。

 

来週は山中湖で練習試合を行います。

皆の頑張りが楽しみです。

 

ほな!

 

 

 

Powered by
30days Album
PR