ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.30 Tuesday

暑い!頑張ります!

どもです。

5月でこの暑さ。。今日の関東地方は30.0にもなると。。*5/30

最近までは少し涼しかったですが。。。梅雨に入り、その後今年は猛暑になるようで。。

皆さん!熱中症対策はしっかりと行いましょう!今年はかなりみたいです!

 

テニスの話に入ります。

春の大会もほぼ終わり。これから夏に抜けてのトレーニング時期にほぼ全員が進みます。

昨日からは個別の課題練習を出し、コーディネーションの修正を行っております。

ただボールを打っているだけでは強くなりません。

効率よくボールを飛ばし、コートのポジショニングを行うには動作にブレや効率の良くない体の使い方を修正しなければなりません。

で。。選手それぞれグリップは違うし、柔軟性や筋力、そしてバランスも違うし、感受性や考え方、年齢。。沢山異なります。

すべてにおいて全員を同じに(グリップや打ち方)ひとくくりで指導すると一人一人の特性には合わないと思いますので、

現在全員へ個別課題を出して行っております。

その後ライブ練習をメインに。そして実践につながるよう求めていきます。

前回の神奈中テニススクールさんとの練習試合では全員が一勝することが出来ました。

チームの中で皆が「勝った?次誰と?頑張ろうね!」とてもいい雰囲気でした。

いつもと違う選手と試合をするのは緊張感のある試合になります。その気持ちを大事に夏まで頑張りましょう。

 

ほな写真です。

先日。。約10年ぶりに亡き母の親族と再会しました。

「関東に来たんやったら顔出しや〜」っという事で兄のみっちゃんと板橋へ。

その後私からのリクエストで、サラリーマンの聖地?新橋へ兄に案内してもらいました。

高架下の焼き鳥屋をスタートし、蕎麦屋の居酒屋。。

大阪時代にお世話になった大先輩もたまたま六本木に居られたので急遽合流していただき。。

締めは歌謡曲バーへ。。大都会遠足。。楽しかったです。。

一番右端の写真、名物ボンヌップ。。新橋という意味らしい。。

さんざん飲んで。。相模大野で鈴木ラーメン。。スズラーとしては外せない。。

 

今週末は強化チーム父兄全員と個別面談を行います。現在、全選手への選手指導報告書を打ち込んでおります。。

そして来週は山中湖にて合同練習試合へ向かいます。

選手の為。。頑張ります。

 

頑張って更新します!

ほな!

 

 

2017.05.10 Wednesday

夏に向けて。。。

どもです。

本日の午前中は生憎の雨模様です。。*5/10

最長で9連休のながぁ〜〜いゴールデンウイークも終わり。。

連休ムードはどこに行ったのやら。。(笑)

私はと言うと、ゴールウイーク中に行われた北杜オープンジュニアに帯同合宿を行っておりました。

4/29.30は予選、5/3〜5/5は本戦。その期間中に山梨で練習+OFFもいただいており、約一週間甲府周辺にいました。

恐らく。。大阪より関東に来てから甲府の自宅で1週間もいたのは初めてではないでしょうか。。

ほんと静かでいいところです。。

 

テニスの話に入ります。

一般ジュニアクラスは少人数制に変わったこともあり、以前とは異なった雰囲気があります。

コーチとマンツーマンでじっくりと指導する時間が増え、指導スタッフも子供達もじっくりとテニスに向き合えている状況です。

特に中高生たちは、現役トーナメントプレイヤーとがっつり練習ができる事は他にはないのでしょうか。。。

少人数制がスタートし2か月目。運動周期は3カ月。これから変化がより見られるでしょう。

強化チーム選手は春の主要大会もほぼ終わり。。。残すは中、高体連の団体戦でしょうか。。

各学校団体戦メンバー以外が夏に向けての練習メニューに入ります。

しばらくはフットワークの見直し。。強化。。からの技術修正(コーディネーションチェック)

よりテニスという競技に対して効率よくすべてが行えるようにするかが目標になります。

春の大会が終わった選手より夏までの約3か月間。。この期間でどこまで上げれるか。。

アカデミースタッフ全体で頑張ります。

また、春より2部制になったJTクラスも練習メニューが徐々に効果が出始めてきていますね。

JT1クラスのちびっこ達(年中〜小4が在籍)もテニスに向き合う姿勢が出来てきています!

楽しい!から、上手になりたい! その姿勢がレッスンに出てきていますね。今後が楽しみです。

JT2クラス選手は17:30〜練習ですが、ほぼ全員が16:00から自主練に参加。。

やった分しか上手になりません。レッスンの時間以外にテニスの時間を増やせるか。。

シンプルですがとても大事です。JT2選手のみなさん。応援しています。

 

ほな写真です。

私の腕と北山選手の腕。

前回の山口トレーナー来場時での診断です。

前腕の湾曲が影響し、手首の故障が関連してくる可能性があると。。

まぁ。。話せば長くなるので、質問は直接聞いて下さい。

先日の山口トレーナー来場時は晴天でかなり暑かったです。。

トレーニング参加者もへばり気味でしたが容赦なく指導。。

次回は6/18来場です。

 

今週末は神奈中テニススクールさん練習試合です。

ほな!

 

 

Powered by
30days Album
PR