ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.12.31 Monday

今年一年お世話になりました!

どもです。

今年最後の選手コースレッスンが終わりました。

この一年を振り返り。。。。

色々な事がありました。

私の中での大きなニュースは、大坂なおみ選手のUSオープン優勝でしょうか。

いや、9月末の事故でしょうか。。首は随分とよくなってきましたが、まだ左右に動かすには痛みがあります。。

いつまで続くやら。。早く不安感から解放されたいですね。。

 

テニスの話に入ります。

今年、アカデミー選手の最高成績は早瀬選手のインターハイ個人戦シングルス2回戦でした。

選手コースは低年齢が多くなってきていますが、しっかりと育てて全国出場選手になれるようフォローしていきたいと思います。

来年は。。かなり厳しく選手達には向き合っていこうと思います。*選手コースのみです。(笑)

もちろん全選手強くなりたい!っと言います。

その言葉の意味を十分に理解させ、各選手のテニスに対しての向き合い方を徹底的に変えていかなければなりません。

相当な覚悟をもって全選手ついて来て下さい。

 

ほな写真です。

年末年始練習会の写真です。

8ゲームノーアドマッチを12歳以下は5〜6試合、14歳以下は全員6マッチ!

全選手お疲れ様でした!

レフェリー時の朝食。。

川崎ジュニアの大会レフェリーであっちこっちへ。。

今年は電車で会場に回りましたが、電車が混むのは超苦手で。。。

各会場付近には毎朝7:00頃に到着し、駅周辺でしっかりと朝食をとりました。

まぁ。。松屋、すき屋、吉野家。。。(笑)

日本人は米!!和食!!ってな感じで。。私はパン食が苦手です。。

最近ははまっております。。

中央林間の「ラーメン岩佐」

いつも「味噌タンタンメン 4辛」ですが、今年最後の昼食は「カレーラーメン大辛」
カレーラーメンもおいしかったですが、みそタンタン麺は今まで食べてきた中で、ダントツで一番!

 

今年一年アホなブログにお付き合いいただきありがとうございました。

知り合いからは。。。最近アホな内容が少ない!っとお叱りを受けましたが。。。(笑)

ちょっと来年は、大阪人らしくアホな事も頑張って更新していきます。(笑)

来年一年もよろしくお願いいたします!

良いお年を!

ほな!

 

 

2018.12.17 Monday

今年も残すところあと2週間ですね。。。

どもです。

今年も残すところ後2週間。

連日冷え込みも厳しくなり、冬の気配も強まってきてもおります。

パッチが手放せません。。

加齢とともに冷えやすい体質になってきて。。

来年の1〜2月末までどうやって寒さをしのごうか。。

ちょいと真剣に考えているおっさんです。。。

 

テニスの話に入ります。

川崎ジュニアも予選が終わった選手、これから予選の選手。色々です。

先日、山口トレーナーが来場して話したことは。

「本気の選手が少ない。」

同感です。

単純に言うと。

みな一生懸命頑張っていますが、TOPを目指すなら毎日自分から限界を超えるほど練習しなければなりません。

「これくらいでいいか。」「もう大丈夫です。」

今まで指導してきた中で全国レベルになったジュニア、プロになっていった選手で私自身が選手を見て思った事は、

「すべてにおいてあきらめない」

私はそう感じますし、そう思います。

また、練習中はもちろん、練習前後のしょうもない事やいざこざにはかかわりません。

まぁ。オンコート時は鬼になりますが、オフコートは基本口出しはしません。

上位にあがっていく選手はオフコートの行動もきちんとしていますよね。

アカデミー選手全員がそうなる事と言うより、全員がそうである事を願います。

 

ほな写真です。

ナショナルテニスセンターに行ってきました。

日本サッカー協会の田島会長のお話しには感銘を受けました。

日本代表選手にはピッチ以外での行動も指導されているそうです。

前回のワールドカップでスクープされましたが、敗戦後の日本代表が使用したロッカールームが会場を後にする時には素晴らしく綺麗にされていたと。

あれだけの接戦での敗退国であれば、大体が試合後のロッカールームは暴動後のように荒れているらしく。

しかし日本選手は敗戦後すぐ清掃に取り掛かったそうです。。日頃から教育されている賜物でしょうね。。

スポーツマンとして素晴らしいです。

会場や道具を使用したら、使用後は使用前と変わらないくらい綺麗にし、お礼を言って後にする。

当たり前の事ですが、その当たり前の事をわからない日本人も多くなってきているようにも思います。

*あくまで個人の見解ですので失礼があればお許しください。

 

 

毎度毎度の「みたまの湯」

甲府ジュニア、甲府ウインタージュニアに選手の帯同で山梨にちょくちょく帰省?と言うか向かっておりました。

期間中は甲府にあるACEテニスクラブ 村上代表、岩田コーチの協力で朝からばっちりアップしましたが。。

みな残念な結果でした。しかし大会に出場する以上、試合に前にプラクティスして行き万全に整える事は当然の事。。

選手が少しでも高いパフォーマンスを出せるよう、地道に活動します〜

まぁ。。会場に県外クラブのコーチが来ていたのは私くらいでした。。。神奈川から甲府。。。遠いですもんね。。。

 

NEWラケット届きました〜

CX200ツアー ケビンモデル

デザインが斬新です。

しかし。。今はもう鉛の重りを至る所に張り付けていますので原型??のデザインはないです。。。(笑)

今回は310gのフレームでしたが、私は大体いつも360g位までアップします。

 

左)かOちゃん 神奈川県秋季小学生大会3位♪

少し自信になったかな?

 

 

右)もOさんJOPテニス12歳以下優勝♪

少し勝てるようになってきました

 

年内に改めて今年一年を振り返るブログを。。

更新できるように準備してきます。。。

 

ほな!

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album
PR